NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

またまたボドルムへ帰ってきています🚗

 

みなさん、こんにちは!

 

この夏は、本当に移動や変化が沢山の日々でした。

 

暑い夏も終わり、秋の気候になったことで

こちらは過ごしやすくなってきたのが救いです✨

 

9月末〜約10日ほど、オリーブの土地整備・引越し作業のために

これから新しく住むSeydikemerへ行っていました。

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

土地整備がひと段落し、オリーブの様子も確認できたところで

10月上旬にまた村を離れた私たち💦

 

Seydikemerとボドルムは、最低でも片道4時間くらいはかかるので

この行ったり来たりの移動もなんだかんだ疲れます。

 

いつも運転してくれる夫には感謝です🙇

 

今回なぜまたボドルムに戻ったのかというと、

彼のボドルムでの仕事がまだ終わっていないからなんです💡

 

今私たちは、ボドルムとSeydikemerの2拠点でやることがあり

どちらも100%スムーズに移行することができない

なんとももどかしい期間。。。

 

ボドルムは、最大でも10月末ほどまで滞在して

彼の仕事関係や、今の家の賃貸についてなど

終わらせたい・決めたいことがたくさんです。

 

でもこれは相手があってのことなので、思い通りになるわけではなく

タイミングや時間の問題でもあります。

 

これもまた私にとっては

コントロールしようとしない、執着しない、いい訓練の期間です🥲

(難しくて、心配しすぎになることもありますが💦)

 

今後の村での暮らしが楽しみな反面、

本当にボドルムを去る前の最後のフェーズに入ったんだなとも実感しています🌱

 

賃貸のことや、彼の仕事のことは焦って決めず

もしいい人が現れたらその人に決めようという感じです。

 

彼の自営業のビジネスも会社ごと売却するつもりではいますが

その時が来たのであれば、スムーズにそうなると信じています💡

(もし来年続ける必要があっても、それを受け入れる覚悟で👌)

 

オリーブの収穫は、最近雨が降ったのでこれからもっと大きくなると信じて

11月上旬くらいまでは待つ予定です。

10月上旬のオリーブはまだ黄緑色。
これがだんだんと黒色に変わってくるんです!
(地面に落ちてしまったものは、オリーブオイル用として収穫予定)

 

緑のオリーブよりも、黒オリーブの方が高値で売れるみたいなので、

11月に入ったら様子を見て収穫して、卸売業者へ持っていくという感じになりそう💡

 

今年はボドルムでもSeydikemerでも、オリーブがあまりなっていないそうなのですが

私たちは去年誰かに盗まれたのか、元々なっていなかったのか、

状況を間近で見れていないので、今年が少ない年なのか判断に迷うところ。

 

去年の収穫後、大量に古い枝や高くなりすぎた徒長枝を剪定したので

今年はその影響もあって、あまり多くは実っていない気もします。

 

オリーブは、1年ごとに豊作の年とそうでない年とあるみたいなので

これから毎年の収穫量を記録しつつ、比べていくのが楽しみです🎵

 

最後に...

ボドルムへ帰るの途中に寄ったAkyakaでの思い出☀️

 

エーゲ海や木々の美しさに見惚れます。

 

最近はハマスとイスラエルの戦争のことで、情報を見ると落ち込みますが

 

メディアが映し出す善悪の構図の裏には、

二重にも三重にもなっている構図があることを忘れないようにしたいです。 

 

善悪に気を取られている間に、実際に本当に起こっていることは、

メディアではもちろん放送しないと思うんです。

 

ウクライナとロシアの戦争が始まった時も

最初はメディアに翻弄されて感情的になってしまいましたが

やっぱり冷静になって、極論にならないように、世界の動きを見ていきたいです。

 

あとは、日々目の前にある幸せに感謝しながら

自分の暮らしの「現実」も忘れないようにしないとですね🌿

 

愛と調和に溢れた場所は、今でも地球にあることを思い出させてくれる

ハンドパンの音楽に最近ハマっています🎵


www.youtube.com

 

皆様、良い1日をお過ごしください✨

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村