NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

オリーブ農園、次のステップへ!✨

 

みなさん、こんにちは!

Nomad LifeのNaoです。

 

フェティエは来週末まで雨の予報が出ていましたが...

 

幸い日中は曇りや晴れがほとんどで、

ようやくフェンスやゲートの工事を始めることができています!

 

これまでのオリーブ収穫〜オリーブオイルを作る過程は、

先日YouTubeにアップしたので、ぜひご覧ください🍀

www.youtube.com

 

これまでの記事↓

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

 

先週木曜日にボドルムからフェティエにやってきた私たちですが、

あっという間に1週間以上経ち、2度目の週末を過ごしています。

 

土地の周りを囲むフェンスとゲートの工事が予定より大幅に遅れ、

一時はこのままフィリピンへ行けないのでは?と不安になりましたが

 

ようやく昨日からスタートすることができました!✨

 

私はこういったプロセスを初めて経験するのですが、

それ以外にもここはトルコということもあって、未知の世界...

 

よくトルコでは、やりかけでなかなか終わらない工事現場を見ていたので

1日でどこまで進むのか、ちょっと心配もありました💦

 

でも、朝9時半に工事が始まったばかりなのに

私たちが現場に到着した10時すぎには、すでにトラクターでの土慣らしが終了!😲

 

あまりの速さに驚きました!!

 

土を慣らした後は、ロープを張って真っ直ぐに境界線を引きます。

その後、トラクターで深い穴を開け、フェンスの土台を設置。

隣の土地との境目に、フェンスの土台を設置!

 

コンクリートを流し込んで、固定しているので

しっかり乾くまでに数日かかるそうです。

 

他にも家を建てる場所にあった

オリーブ、くるみ、いちじくの木を移動してもらいました。

光が飛んで見えづらいですが...💦
くるみの木を移動させます!トラクターで豪快に...!

 

枝がぼきぼきーっと折れたり、

根っこも少し折れたりして心配しましたが、職人さん曰く全然大丈夫!とのこと。

 

彼は工事中、何度も職人さんの元へ話に行き

彼らのやっていることとイメージに誤差がないか確認してくれました。

 

現場に見張っている人がいるかいないかで

工事のスピードも変わってくるから!といっていました。

 

確かに監視の目がないと、サボる人は出てきそうです。笑

 

工事が順調に進む中、

私たちはオリーブの根元に生えた、頑固な太い枝の伐採も行いました!

オリーブの根元に生えてきた枝をカット!

 

前のオーナーさんは、ここのオリーブ農園以外にも

イズミルの方に広大な土地を持っているのですが、

 

去年は忙しくて、整備できなかったといっていました。

そのせいか、オリーブの木はボーボーに生え放題!💦

 

この土地のオリーブの木は

かなり高く上に伸びてしまっていて、古い枝も残ったままです。

 

また、根元の幹が2~3本に分かれず

どっしりとした1本の幹があるのが理想みたいですが

 

今年11歳のオリーブの木たちは、すでに何本かに分かれていました。

 

この先何百年も生き続けるオリーブの木たちにとって

11年の月日はまだまだ人生の始まりに過ぎないと思いますが

 

しっかり水分や栄養が行き届くように、

今後定期的にお手入れをしながら、一緒に過ごしていきたいなと思いました😊

 

作業をしていると、あっという間に15時になり...遅めのランチへ!

ピラウとクルファスリエ

同じ地域で採れた、自家製のオリーブ塩漬け♪

 

土地からすぐ近くにあるロカンタへ行ったのですが、

料理のクオリティにびっくり!!!✨

 

美味しいだけでなく、

サラダやトゥルシュ(ピクルス)、オリーブまでサービスしてくださいました😲

 

初めて行ったということもあり、

周りのおじ様たちからは、興味津々な目で見られましたが...😅

 

コミュニティの情報を集めるためにも、

こういった地域のお店やご近所さんと話す機会は大切ですね💡

 

1時間ほどランチ休憩をとったら、また作業を再開!

 

でもかがんで何時間も続ける作業に、

腕も腰も足もだんだん悲鳴を上げてきました💦

 

私は小さい頃から、春休みや週末などに父方の祖父母の家を訪ね、

農作業(椎茸・米・タバコ・野菜)を手伝う機会がありましたが

 

普段のボドルム暮らしとはかけ離れた久しぶりの動きに、

体はバキバキ、筋肉痛状態です😅笑

 

農業は楽しいだけでなく、大変ですが

頭ばかり使わずしっかり体を動かすので、全身にエネルギーが回る気がします🌿

 

作業は日が暮れてからも続きます。
家を建てる場所を確保!

 

結局、全ての作業が終わったのは18時半ごろ。

冬が近づいてきたので、外は日が沈み真っ暗になってしまいました。

 

本当はフェンスとゲートの工事だけのはずが、

 

家のデザインをしてくれる職人さんも来てくれて、

専門的な意見を聞きながら、家を建てる場所を確保できたりと

 

かなり進展があった1日でした💪

 

今日は、またオリーブの木の根元を綺麗にする作業と

家のデザイン決め・見積もりに行ってくる予定です💡

 

明日フェティエを離れることになりそうなので、

今日もしっかり動いて、準備をしていきたいと思います!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村