NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

終わりが見えてきた土地整備、家具購入、ロカンタご飯!

 

みなさん、こんばんは!

 

村での暮らしも少しずつ慣れてきたところで

本日から通常通りパソコンでのお仕事も開始👩‍💻

 

今までのお休みのように好きなタイミングで農作業ができないため

昨日は朝晩に農作業、日中の暑い時間帯に家具を見に行ってきました!

 

こんな風にオリーブの木の根元には

お手入れしないとボーボーに枝が生えてきます。

 

私たちの家の周りには、昨日数えたら

全部で113本のオリーブの木々があったのですが...

 

この113本のうち、すでに100本ほど

木々の根元を綺麗にする作業を行いました💪

 

本当は伸び切ってしまう前に処理すると簡単なのですが

この夏の間に一度しか村に来れず、木々のお手入れもできぬまま今に至りました💦

 

一気にやると大変ではありますが、

一度始めると結構没頭してしまうような作業です。

 

綺麗にした後はこんな感じに💡

 

この根元部分がボーボー状態だと

太陽光がなかなか当たらずじめっとしてきます。

 

そして影や湿気を好むのが、カタツムリやクモ💦

オリーブの木々の根元を棲家にしているのをたくさん発見しました。

 

木が病気になりやすい状態だったので

根元を綺麗にし、しっかり陽を当ててあげることで少し元気になったような?

 

オリーブの木を散髪💇‍♀️するような気持ちで取り組んでいます。笑

 

刈ったオリーブの枝の部分は、山羊や羊のご飯になるので

近日中にまとめて、ご近所さんへあげる予定です!

 

この枝が地面に落ちたままだと、

草刈りやオリーブ収穫の時にすごく邪魔になることを今年学びました💦

 

なので後に引き伸ばさず、動物の餌としてあげるか燃やすの2択となりそうです。

いい教訓になりました!

 

今年はほとんどお手入れされていなかった土地の整備がメインのため

色々と忙しい日々ですが、来年からはコツコツとお世話できるので

ここまで肉体労働にはならないことを願います🙇

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

農作業の後、お昼頃からフェティエの方へ行って家具を見てきました!

クローゼット、ベッドサイドテーブル、靴箱を買うのが目的です。

 

あらかじめネットで大体の価格を把握していたので

複数の家具屋さんで実物を見て、サイズ感やデザインなども含めて比較してきました。

 

結局、VIVENSEという家具屋さんのオンラインショップで目星をつけていた

白基調の家具で揃えることに💡(VIVENSEの店舗で注文!)

 

現物はショールームになかったので、ネットの写真で判断しました🙏

ベッドサイドテーブル2台
スライド式クローゼット
靴箱

 

合計で約67,500円💸(組み立て費用込み)

大金が飛んで行きましたが...😭 快適な家となることを願って購入です。

 

今回注文したVIVENSEは、他のお店に比べて比較的値段が安いものも多かったです!

(素材が安い素材なので、質はあまり良くないかもしれません💦)

 

11月初旬ごろに届くと思うので、あと1ヶ月ほど楽しみに待っておきます☺️

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

家具を注文して、 また一つやることリストに☑️ができほっとした後は

Seydikemerにあるお気に入りのロカンタへやってきました。

イズミルキョフテ
ピラウ ウストゥ クル
サラダ・パン(無料サービス)

 

この日は久しぶりにお肉を食べました。

 

というのも、結婚前の血液検査で貧血と診断され💦

フェリチンの数値が平均値を大幅に下回り、薬の服用が必要なレベルでした。

 

学生の頃も貧血と何度か診断されたことがあるのですが、また貧血に😭

確かに日中のだるさや疲れ方の感じは、貧血が原因だったのかも...

 

お医者さんから動物性の食品から摂取できる鉄分もとった方がいいと言われたので

今は鉄剤を飲みつつ、週に1回は肉か魚も忘れず頂くようにしています。

(トルコで偏食しがちなので、栄養バランスが難しいです😭)

 

トルコに来て以降、ベジタリアンの食生活を選択していた事もあり

久々に食べる動物性食品の独特の臭みが気になって、食べるのにも一苦労。

 

トルコで食べる肉や卵は特に匂いがキツいと感じてしまい

正直吐きそうになってしまうことがあります。

(もちろん、トルコ料理は美味しいものもたくさんあります!)

 

ゆで卵に関しては、フィリピンのバロット(ひなが孵化したゆで卵)を

会社のイベントで何度も食べさせられたのがおそらくトラウマなんですが

今でも吐きそうで食べられません😭

 

日本なら卵焼きとかで食べれそうですが...💡

 

今回このロカンタで食べたお肉料理は臭みがほとんどなく

肉の匂いに敏感な彼も好んで食べていました☺️

 

私は一皿丸々は食べれそうになかったので少なめの量で注文!

久しぶりのお肉でしたが、感謝していただくことができました。

 

Seydikemerに来てから食材の質が本当に高く、新鮮で食事が楽しいです!

 

この夏は結婚や滞在許可証の新規申請、引っ越しに新生活と

大きなイベントが重なり、体や心にストレスがかかることも多かったので

 

この秋は、オリーブ収穫も助けを借りながら、

スローダウンして過ごしたいと思います☺️

 

だんだんと寒暖差も激しくなってきたかと思いますので

皆様も体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね🌿

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村