NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

地味な華金のルーティーン🛒

 

みなさん、こんにちは!

今日のSeydikemerは朝から雨☔️と雷⚡️

霰が降ってもお構いなし!
水遊びをしているガチョウファミリー。笑

 

せっかく週末お休みなのに、今週末はどちらも雨予報。

地面にたくさんのオリーブが落ちているのに、集められなくて残念です😢

 

オリーブも時間が経つと乾燥してしまうし、集めにくくなるので

肉厚なうちに集めたいんですが、天候は変えられないので諦めます💦

 

今年は初めて土地に住みながらオリーブの様子を見れるので

季節の移り変わりや雨の時期がいつ頃かなというのを参考にしながら暮らしています。

 

在宅での仕事は前月にはスケジュールが決まるので

当月になってみて、もっと収穫のためにお休みを申請すればよかったかも...

と思うことも多々あります。

 

やっぱり夫1人ではなかなか収穫作業が進まないのと

家の外装工事などの話も同時進行で進めているので、スムーズにはいかず...

 

そんなスローペースで農作業に取り組んでいる私たちですが、

この田舎暮らしが始まってルーティン化してきたことがあります。

 

それは、金曜日の夜は町の市場で野菜や果物を買い物し

そのあとはお気に入りのロカンタで夕食をとること😋

 

金曜日は大体17時まで働いているので、

その後準備をして外が暗くなる前にバイクで町の中心へと向かいます。

 

本当に田舎町なので、正直ボドルムとは全く違う雰囲気なのですが

逆にこのこじんまりとしていて、会う人がどんどん顔見知りになっていく感じが

田舎らしくていいなぁと思っています。

 

お気に入りのロカンタは、ボドルムのロカンタよりかなり良心的な価格で

しかも塩分もちょうどいい家庭的な味の料理が多くて大好きです!

 

今日は、そのロカンタで今まで食べてきた料理をご紹介しますね😋

手前のスープ:鶏肉入りのスープ
奥のスープ:エゾゲリンスープ
サラダ:無料

ベジタリアンピデ

ラフマジュン
職人さんが窯で、好みの焼き加減に仕上げてくれます👌

Taze Fasulye
モロッコインゲンのオリーブオイル煮
ジャガイモ入りなのも美味しかった!

手前:キノコと鶏肉のグラタン
真ん中:ピラウとサラダ
奥:牛肉のトマト煮込みとジャジュック

Kuru Fasulye(白インゲン豆のトマト煮込み)
鶏肉のスープ
ピラウ
※写真がブレていてごめんなさい🙇

イズミルキョフテ
ピラウウストゥクル(豆ごはん)
サラダ

 

大体メニューは同じなのと、お昼が1番混み合うロカンタなので、

夜になると残っていないメニューもあるみたいです。

 

私は自分で作るトルコ料理はまだ何か違う気がする、、、

といつも思いながら食べているので

人様に作ってもらったトルコご飯がやっぱり1番美味しいです。笑

 

あとは週1回のロカンタご飯にて、鶏肉のスープを飲むようにしていて

少しでも貧血に効くといいなと思っています...🙇

 

このSeydikemer近辺には

外国人の移住者(イギリス人が多い!)が住む村もあるので

たま〜にロカンタでは外国人を見かけます。

 

ただアジア人はまだ一度も見たことがなく...

ボドルムでもジロジロ見られることがよくありましたが

それ以上にこのSeydikemerでは歩いているだけでかなり目立ってしまいます😅

 

でも逆に顔を覚えてくれて、親切に話しかけてくれる方もいて嬉しいです。

 

今週末は雨で農作業はできそうにないですが

その分家でのんびり過ごしたいと思います🏠

おやつにトルココーヒーとスイーツ

薪ストーブでじゃがいもを調理中
シンプルに塩とバターで食べようと思います😋

 

みなさんにとってゆっくりと休まる週末でありますように🌿

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村