NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

〜自己紹介〜 トルコ在住、27歳リモートワーカーのNaoです!

 

 

自己紹介

 

皆さん、はじめまして!

トルコ在住、27歳リモートワーカーのNaoです。

 

実はこのブログはリニューアル版といった感じで、

前々からはてなブログで記事を書き続けておりました。

(ほとんどの人が知らない秘密のブログでした。笑)

 

しかし、最近Youtubeを開設し、

いろんな自分のSNSアカウントを公開したのをきっかけに、

このブログも自分の身近な人にも読んでもらえるようにと思ったのがきっかけで

リニューアルしてみました!

 

f:id:lvst729:20200822235026p:plain

www.youtube.com

⬆️私のYoutubeはこちらのリンクより飛べます。

 

 

自分の文章を誰かに読んでもらうことは恥ずかしいですが、

動画では伝わらないようなことを、文章を通して誰かに伝えられたらと思っています。

 

私自身、誰かのブログを読むのが好きで、書くことにも抵抗がないので、

Youtubeの動画内でうまくで伝えきれなかったことや、

文章で読んだ方がわかりやすい内容などを書いていけたらと思います。

 

ブログのテーマ

 

ブログのメインテーマは、「トルコでの暮らし」

サブテーマは、「スローライフ」×「ノマドな暮らし」です。

 

どちらにせよ、暮らし系のblogです。笑

 

トルコでの暮らしを通しての気づきや

トルコの素敵だなあと思う部分を書いたり、

 

旅のおすすめスポット、トルコ料理、ベジタリアン生活などについても

書きたいと思っています。

 

トルコに住むまでの経緯 

 

私は以前、日本のホテルに2年間、フィリピンの旅行会社に約1年間勤めていました。

 

22歳の新卒で入った会社では、

自分が不器用なばかりに仕事が効率よくできなかったり、

組織の仕組みを理解できず反発心が強くなったり、

精神的、体力的にいっぱいいっぱいになったり・・・

 

自分はこのままでいいのだろうか?という思いを抱えながら働いていました。

何が正解も分からぬまま、自分を変えたいという気持ちでいっぱいでした。

 

ある程度仕事がこなせるようになった社会人2年目、

留学時代にお世話になったフィリピン・マニラでの転職を決意。

 

丸々2年間お世話になった会社には、かなり無理をお願いすることになりましたが、

社会人3年目には、夢だったフィリピン就職をすることができました。

 

しかし・・・

 

順風満帆なフィリピン移住・転職とはいきませんでした。

 

フィリピンでは、食中毒・マイコプラズマ感染症に何度もかかり、

トイレの前で一夜を過ごすことが何度もありました。涙

 

ビザの問題が重なったこともあって、

結局フィリピンの洗礼に耐えられず、退職することに。

 

約1年間の挑戦でしたが、失敗に終わってしまいました。

 

でも少しの間でもマニラで新しい仕事に挑戦し、

新しい上司や先輩、同僚、友達と出会えたことは失敗ではなく

むしろ私の人生の財産になったと思います。

 

日本社会から飛び出して、海外に住みたい!働きたい!という思いは

このフィリピン転職の時に叶えることができたし、

 

1度慣れた環境から飛び出して、新しい世界にいく経験は、

すごくエネルギーがいるけど、やってみてよかったと思えるものです。

 

トルコ人彼との出会い

 

今トルコで一緒に住んでいるトルコ人彼との出会いは、

遡ること約4年半前?です。

 

日本の会社員時代、冬にいただいた休暇を使って

大好きなフィリピン・ボラカイ島に旅行に来ていた時のことです。

 

たまたま私と同期の女子2人で

アイランド・ホッピングのグループツアーに参加していました。

 

そこのツアーに彼も参加していて、目があいました。

ニコッと微笑んでくれたので、こちらもHiと声をかけ挨拶。

 

そこから、3人で島を一緒に回ったり、ランチをしたりして過ごしました。

たった2日間の旅先での出会い。

 

将来付き合うとは、全く想像もしていなかったです。

 

時は流れ、約3年後フィリピンのマニラで再会します。

 

彼はトルコでビーチ用品の卸売をしている人なので、

夏のシーズン中の間だけ働き、冬の数ヶ月間を使って旅にでるライフスタイル。

 

SNSで私がマニラで働いているというのを知って、

旅先がフィリピンだったので、マニラまで会いに来てくれることになりました。

 

しかし、私は楽しみにしていた再会にも関わらず

日頃の疲れからか、高熱が出てしまい、動けない状態に。

 

フライト後で疲れているにも関わらず、

冷たいタオルを持ってきてくれては汗を拭いてくれたりと

とても優しい彼だったので、あっという間に信頼していきました。

 

そこから、彼がフィリピンにいる間に、

休暇を使って一緒にフィリピンのシャルガオ島でサーフィンしたり、

ボホール島でシュノーケリングをしたり、チョコレートヒルまでバイクで旅したり、

 

楽しい日々を過ごしました。

 

でもまさかトルコにいくことになるとは、まだこの時には想像しておらず・・・

 

トルコへ行くことになったきっかけ

 

結局マニラの会社を退職することを決めたあたりで、

自分はこの先どうしたらいいんだろうか・・・

でもちょっとしばらく休憩したいなという気持ちになりました。

 

体調が優れず、肌も荒れに荒れて、

帰国した時両親にびっくりされるほどでした。

 

あんまり人にも会いたくないし、

でも実家がある田舎でのんびりするのもしんどいなあといったところです。

 

そんな時、トルコ人の彼に、せっかく時間があるならトルコにおいでよ!

と誘われました。

 

これから遠距離恋愛かあ〜と思っていた最中だったので、

まあニートだし、行ってみるか!

 

という持ち前のフットワークの軽さでトルコへ旅にでる私なのでした。笑

 

おわりに 

 

このような流れでトルコに来ることになりました。

去年は日本と行ったり来たりしながらの生活でしたが、

今年はコロナの関係で帰国を諦め、トルコに長期滞在しております。

 

トルコ生活や海外生活に興味のある方はもちろんのこと、

 

フィリピンが好きな方、

転職に悩んでいる方、

リモートワークについて気になっている方、

酒さや皮膚病で悩んでいる方、

 

に向けても、過去の体験談を書きたいと思っています。

 

色んなことをシェアしたいし、

私がしてきた体験や失敗談が誰かの為にもなるように書きたいと思っています :)

 

これからどうぞよろしくお願いします!

 

ではまた!(^^)/~~~

 

Nao

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村