NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

少しずつ整えていく新しい暮らし🧑‍🌾

 

みなさんこんにちは!

 

昨日は仕事が休みだったので、朝からオリーブ収穫を行いました🧑‍🌾

 

といっても、地面に落ちているオリーブをオリーブオイル用に収穫しているので

とても時間がかかるし地道な作業です💦

 

腰を曲げてかがんで拾ったり、地面に座り込んで拾ったり

体勢を変えてストレッチしながら黙々と作業を行いました。

 

数時間拾ってもまだ土地の25パーセントくらいしか進まず。。。

 

農作業は本当に体力と忍耐力が必要だなぁ〜と改めて思いました!

(まだ慣れていないので、体がバキバキです💦笑)

 

ですが、彼と2人で話しながら自然の中で作業をする時間は癒しでもあります🌿

 

今年はボドルムと行ったり来たりで時間が限られていたので

今はやることがたくさんなのですが、焦らず少しずつリストを消化したいと思います💪

 

ーーーーーーーーーー

 

午前中農作業をした後は、車で街中へ買い物に!

 

家の屋上から雨水をはけるための排水パイプなど、道具を買うのと

私の仕事で必須のWIFIを契約しに行ってきました。

 

村にはサテライトのWIFIはないので

大手携帯会社TURKCELLのSUPER BOXという持ち運び可能なWIFIルーターを契約💡

 

このSUPER BOXは、以前イズミルとボドルムで2拠点生活をしていた時にも

使ったことがあります!

 

ボドルムやイズミルは環境的に接続があまり良くなく

10~15Mbpsくらいのスピードしか出ませんでしたが

 

なんと村で接続すると100Mbps近くに!!

今日もスピードを測ってみましたが、安定して50Mbpsくらいはあります。

 

これには本当に驚きました😁

近くで他の回線が邪魔していないのか、接続しやすいのでしょうか...?

 

トルコでは、どこもWIFI速度が比較的遅いと思いますが

SUPER BOXで安定した回線が繋がったことに感謝です!

 

昨日ようやくボドルムから運んできたテレビも取り付けたので

これでYouTubeやディズニープラスなど観れるようになりました👌

薪ストーブから少し距離を空けて設置!

 

SUPER BOXの契約はTURKCELLの店舗ででき

遅くとも1週間以内には家までルーターの設置や設定をしにきてくれます。

 

私たちは店舗での契約に結構時間がかかったのですが

その後在庫があったようで家に帰ってからわずか10分ほどで

スタッフの方が来て接続してくれました!

 

しばらくはWIFIなしで、携帯でテザリングかな〜と思っていたので

これまたびっくりです!

 

ちなみにお値段ですが、150GB/月の契約で535リラ(約2,840円)でした。

Unlimitedのプランだと倍するので、ひとまずこのプランで1年契約してみました。

 

他のインターネット会社より値段は高いし、データ制限付きなのですが

これしか方法がないので仕方がないですね😭

 

ーーーーーーーーーー

 

Seydikemerセンターでは、またまたお気に入りのロカンタでランチもしました😋

私は鶏肉とキノコ入りのグラタンを注文してみました。

 

このベシャメルソースのグラタンは思った以上にボリューミーでしたが

肉の臭みもなく、本当に美味しかったです✨

 

ここのロカンタは毎回ハズレなしで、

どのメニューも家庭料理の味で美味しいのでかなりお気に入りです☺️

 

まだまだ村の家には揃っていない家具があったり

お湯なし生活だったりと...不便なところもありますが

毎日少しずつ整えていこうとしているところです。

 

さすがに水シャワーでは寒すぎるので、

大きなバケツにコンロで沸かしたお湯を入れてお風呂に入る日々。笑

 

面倒ではありますが、ゼロから始めたこの家のことを考えると

今の状況はもはや贅沢🌿

 

来年1月末からの日本一時帰国までには

ゆっくりと休める状況になればなと思います☺️

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村