NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

オリーブの様子🫒と最近買ってよかったモノ

 

みなさん、こんにちは!

今日は曇り時々晴れといった感じで、日中27度くらいの気温です。

朝晩は冷え込み、17~20度程度。

 

日本の秋もすごく恋しいですが

エーゲ海地方の秋もかなり過ごしやすくて大好きな季節です☺️

 

これから毎年この時期はオリーブの収穫などで村にいるので

今後日本の秋に帰省することはできなくなりそうですが

 

季節仕事を楽しみながらも、1年~2年に1回くらいは

日本にも行けたらなぁ〜なんて考えていました。

 

前回の帰国は2022年7月〜約1ヶ月ちょっと。

次の帰国は、来年の1月末〜1ヶ月を予定しているので今から楽しみです🌿

 

ーーーーーーーーーー

 

村の家に引っ越してきて、新たな環境での暮らしが始まりました!

オリーブの様子を少しお届けさせてください🫒

だんだんと緑→黒へ色づいてきています!

近くで見るとこんな感じ!

 

黒オリーブの方が高値で売れるみたいで

ご近所さんの土地のオリーブも黒に色づくまで収穫を待っているようです。

 

私たちももう少し黒になり大きくなるのを待ちつつ、

その間に地面に落ちてしまったオリーブを

自分たちの家で使うオリーブオイル用に集めています。

 

今やオリーブやオリーブオイルも値上げが続き

すっかり高級品に感じられます💦

 

今まではお義姉さんが作ってくれた自家製オリーブの塩漬けを分けてもらって

朝食などで食べていましたが、今年からは自分たちで賄わないとです💪

 

まずは地面に落ちてしまったオリーブを集め、工場に持っていきオイルにし

その後、色づいたオリーブを収穫し販売しながら

自分たちや家族用のオリーブを収穫し塩漬けに...という流れになりそうです💡

 

ーーーーーーーーーー

 

新しい家ではソーラーパネルで自家発電をしていて

水も引いてこれたので問題なく暮らせているのですが、水の浄水器はつけていません。

 

今までは長くても1週間ほどの滞在だったため

スーパーで5リットルのペットボトル何本か買って料理や飲料水に使っていました。

 

ボドルムでは19リットルの水を毎回宅配でお願いしていたのですが

今では19リットル=70リラ(約370円)と値上げしてしまい

水代を節約できないかな〜と考えていたんです!

 

そこで、前から気になっていたBRITAを注文してみることに!

ネットでTrendyolから購入してみました。

この長方形の大きなサイズを購入!
中のカートリッジを追加で6個購入し、合計1,100リラほどでした。(約5,830円)

 

初期費用とカートリッジ交換費用がかかりますが

カートリッジは一つあたり、1日5.3リットルの使用で約4週間持つそうです。

 

カートリッジの値段(私が購入した6個セット)は、

一つあたり約85リラ(約450円)。

 

となると、1ヶ月に何本も宅配をお願いするよりかなり安くつくんです!

 

村は、ボドルムのように宅配できない環境のため

Britaを買ってみてかなり手間が省けました👌

 

実際に使ってみての感想ですが

水道水がきちんと濾過されていて、水に甘みを感じられます!!

 

料理用と飲料水として、ストックを気にすることなく使えるのも気が楽です🌿

 

トルコにも公式ブリタのサイトがあり、気軽に買えるしおすすめです🎵

 

もう一つTrendyolで購入したのがこちら。

朝食用のガラス容器セット!

 

蓋は竹素材で、ナチュラルで可愛いし

長く使えるのでガラス素材の容器にしました。

 

トルコでは、朝食にオリーブやチーズ、タヒニペクメズ、ジャムなど...

家庭によって定番の品があると思います。

 

私たち家族は、朝ごはんのタイミングがズレることも多く

私は9時から仕事なので、それまでに食べて

少し遅れて食べる彼の分をあらかじめお皿に用意しておくことが多いんです。

 

なので、こういう小分けにした後プレートに乗っけて

冷蔵庫に保管できるのが欲しいなと思っていたので、ようやく購入しました!

 

村に来てから使おうと思っていたのでまだ未使用。

今週末市場に行ってチーズなどを買おうと思っているので

これから使うのが楽しみです!

 

朝ごはんの準備をシンプルにしてくれるアイテムに期待大です😊

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村