NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

フェティエを離れ、彼のお母さんに会いにイズミルまでバス旅!🚌

 

みなさん、こんばんは!

Nomad LifeのNaoです。

 

無事に新しい土地の整備とオリーブ収穫が終わり、

フェンスとゲートの工事が先週末やっとスタート!

 

今は基礎工事が終わった段階なので、

本当はまだまだ現地で状況を見守りたいところですが

 

フィリピン行きまであと数日となり、時間切れ💦

 

これから冬の時期は、雨が続く週も多いので

残りの工事は見守ることができないと判断し

 

近くに住む彼のお兄さん家族が、

代わりに状況を見守ってくれる事になりました🙏 感謝です...😭

 

フェティエを離れてからここ2日間は、ボドルムに戻り少し休憩!

 

約1週間半、彼の家族のお家で過ごさせてもらっていたので

楽しい時間がほとんどだけれど、やっぱり気を遣って疲れが出たように思います😅

 

ボドルムでの 2日間は、なるべくゆっくり過ごしながら

フィリピン行きの荷物の最終確認や、渡航に必要なことを終わらせました。

 

そして本日、フィリピンへ渡航する前に

彼のお母さんに会いに、ボドルム→イズミルへ移動!!

 

車はボドルムに置いていくので、

イズミルまでの移動手段は、公共交通機関を使います。

 

ちなみに、ボドルムの新しいバスターミナル(Torba)から

イズミルのバスターミナルまでのバス代は、一人100リラ(約760円)でした。

 

バスのチケットは、搭乗前日にオンラインで購入🎫

www.obilet.com

 

入力も簡単で、スムーズに購入ができました。

 

搭乗当日の今日は、午前10時発のイズミル行きのバスに向けて

7時半ごろから家を出る準備を開始!

 

最近は朝7時台だとまだまだ外が暗く、起きるのが辛い時期です💦

 

今朝は雨が降り始めそうな、どんよりとした曇り空が見えているのに

空が赤〜ピンク色に染まっていて、なんか変だなぁと思いながら

家を出る準備をしていました。

 

あとでニュースを確認すると、

なんとイスタンブールから東、約170kmの場所で

約マグニチュード6の地震が発生したとのこと。

 

早朝4:00ごろに起こった地震だったので

まだ寝ているところに大きな揺れを感じ、目覚めたはず...

相当怖かったと思います💦

 

横揺れの映像がニュースに出ていたのですが

かなり大きな揺れだったので、心配です。

 

一刻も早く、現地の状況が落ち着くのを祈るばかりです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

午前9時には最後に戸締まりを確認し、家の前までタクシーを呼びます。

 

インフレでいろんなものが値上がりしているので、

家からバスターミナルまでどれくらいかかるのか、ちょっと心配。

 

自宅から約20分の距離にあるバスターミナルですが、

120リラ(約910円)かかりました!

 

イズミルまでのバス代が一人100リラだから、

どれほどタクシー代が高いか痛感...😅

 

無事にTorbaのバスターミナルに着きましたが、

数年前にできたばかりのバスターミナルなので、綺麗だし広い!!

 

今回初めて利用しましたが、

中にはパンやお菓子、チャイ、コーヒーなどを販売するカフェがいくつかあり

バスに乗る前に朝ごはんを頂くことができました👍

チャイ1杯 5リラ(約38円)
アチマ/Açma1個 7リラ(約53円)

 

そして搭乗前にはトイレへ!

 

バスターミナルのトイレは無料かな?と思っていたのですが

なんとトイレ1回の利用料は5リラ(約38円)に値上げされていました💦

 

こういう有料トイレは、きちんと清掃が行き届いていれば納得するのですが

有料トイレほど汚い状況に遭遇することが多いので、そこは残念ではあります😅

 

バスは無事に10時の定刻通りに出発!🚌

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

約3時間半の道中で、

いくつかの停留所に止まりながらイズミルを目指します。

 

今回は「PAMUKKALE」というバス会社を利用したのですが

Sökeにある最後の停留所を過ぎて、イズミルの高速道路に乗った後

車内サービスが始まりました。

 

チャイ/コーラ/アイスティーから飲み物が選べて

クッキーなどのお菓子も3種類の中から1つ選べます。

 

日本ではバスの車内サービスはなく、みんなSAなどで買い物されると思うので

これはトルコならではのサービスだなと思いました💡

 

座席にはTV画面付き!
映画や音楽、ゲーム、車内注文のページに飛べます。

 

ボドルムからイズミルのバスターミナルまでは、

定刻を少しすぎ、約3時間45分の旅でした!🚌

 

イズミルについてから、彼のお母さんのお家まではタクシーで移動🚖

 

約20分の距離なので、タクシー代はボドルムと同様

120リラ(約910円)でした。

 

ただ、イズミルの高速道路を降りてから

ドライバーが私たちのルート要望を跳ね除けて、遠周りしたので少し高くつきました💦

 

こちらが最短ルートを説明しているのに、

こっちの方が近いから!と急に道を変えたので、え〜?💦と思いながらも...

 

私たちがイズミルの道を知っている人だと分かった途端、

急に焦っていたので、わざとやったんだと判明💡

 

道を知らない人だったら、おかしい事に気付かず

かなり遠周りして高値がついてしまいそうです...

 

特に外国人だったらなおさらふっかけられると思うので

メータータクシーに乗るときはお気をつけください🙇

 

※フィリピンみたいに、爆速メーターがついているタクシーは見たことがないですが

 バレないように様子を見ながら、遠回りして運賃を稼ぐ人は多いのかもしれません😓

 

これはトルコに限らず、どの国でも起こり得ることだとは思いますが...

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

雨の中、重たいバックパックを抱え

なんとかお母さんのお家まで辿り着いた私たち。

 

今日から2日ほど一緒に過ごし、フィリピンへ出発予定です✈️

 

彼のお母さんのお家だと、またまた気を遣ってしまいますが

なるべく肩の力を抜いて楽しく過ごしたいと思います!

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村