NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

空港の物価高に衝撃!約3日かけてフィリピンまで大移動💦

 

みなさん、こんにちは!

Nomad LifeのNaoです。

 

ついに!!3年越しのフィリピン渡航が実現!🇵🇭

約3日かけて、トルコのイズミルからフィリピンのボホール島まで移動してきました。

 

正直な感想を言うと...

乗り継ぎ便とトランジット待ちは、めちゃくちゃ疲れました😂

 

今回の移動スケジュールはというと...↓

 

11/25(金)

6:45-8:00am▶︎ イズミルのBornova→イズミル空港(鉄道で移動)

 

10:40am▶︎ イズミル空港→イスタンブール空港

イズミル空港の至る所にあったマッサージ機。1分1リラ!
早速利用する彼。笑

イスタンブール空港で約10時間も待ちます。
彼のお母さんのキッチンを借りて作った、簡単なサンドイッチを持参!

PIDEMでデザートを食べた彼!
あれ?ボドルムのPIDEMって全然美味しくないのに
空港のPIDEMはまさかのレベルが違う説😅

保安検査場を通過し、水筒に入れる水を探し中。
イスタンブール空港内の水はなんと500mlが30リラ(約225円)もしたんです😅
(現在ボドルムの街では、500ml 5リラの水)

YOTELホテルの近くに無料のお水があるので、助かりました💪

 

21:40pm-01:30am(+1)▶︎ イスタンブール空港→カタール空港で乗り継ぎ

ー約4時間のフライト

噂のでっかいクマさん

乗り継ぎ待ちの間、ヴィーガンカフェを発見!

トルコのデビッドカードで購入した、アーモンドミルクのカプチーノ☕️
リラで請求された金額は、142リラ(約1060円)でした😖

た、高い....でも美味しかった...から自分へのご褒美とします💦

 

11/26(土) 

10:20am-01:00am(+1)▶︎ カタール空港→セブ国際空港

ー約10時間のフライト

 

11/27(日) ※フィリピン現地時間

01:00am▶︎ セブ島に到着!

ーまさかのパスポートコントロールで1時間以上の待ち😅

 

02:00-5:00am▶︎ セブ空港でなんとか頑張って待つ

 

5:00am▶︎セブ空港→セブPier1へ!(ボホール島行きのフェリー乗り場)

 

5:30am▶︎ ボホール島Tagbilaran行きのチケット購入!

 

6:00-8:00am▶︎ ボホール島までフェリーで移動

ー約2時間のフェリー

TOURISTクラスのフェリー(Ocean jetという会社)で移動。
一人800ペソの船代+25ペソのTAX+50ペソの預け入れ荷物代

朝6時に出発したので、ちょうど日の出のタイミング✨
トルコだと真っ暗な時間帯なので、あぁ自分は今アジアにいるんだ!と実感が湧きます。

 

8:00-8:30am▶︎ ボホール島港からお隣のパングラオ島まで移動

久々のトライシクルにテンションが上がります😁✨
新しいタイプのトライシクルだったので、乗り心地もよくてびっくり💡

 

8:30am▶︎ ヘトヘトになりながら宿に到着するも、朝早いためチェックインできず💦

 

8:30-12:30am▶︎ バイクをレンタルして、アロナビーチで泳ぐ🏊

 

13:00pm▶︎ お部屋の準備が整い、ようやくチェックイン!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今年の夏帰った、日本一時帰国時の移動も

同じくらいのフライト・待ち時間だったので、

 

しんどいことは覚悟の上でフィリピンへやってきました。

 

しかし飛行機では数時間しか寝れず、

トランジットのカタール空港でもほんの僅かな仮眠しか取れなかったので

 

セブ島へついてからは、

自分が何を言っているか、相手が何を喋っているかを理解するのに

ワンテンポ遅れる感じでした💦

 

セブ島で、一旦近くのホテルをとって寝よう!と彼に提案したものの

あと数時間待てば、ボホール島に着くし、もう少し頑張ろうという彼。

 

私はしっかり睡眠を取らないと、意識朦朧として危ないと判断しましたが

彼はまだもう少し頑張りたい様子だったので、私もなんとか耐えました😅

 

パングラオ島についてからも、すぐにはホテルにチェックインできず

ビーチで泳いだり、暇潰しをしたりしましたが、

 

エネルギーがゼロになる寸前で、

やっとチェックインできる頃には、目がうつろになっていた自分😅

 

昔は若さでなんとかなる!と思っていた国際線フライトや移動も

だんだんしんどくなってきましたね...

 

帰りのフライトはトランジット待ちが数時間なので

今回ほどは疲れないと思いますが、

 

今回のように待ち時間が長すぎるときは

お金を払ってでも、空港内のホテルで寝た方が体のためですね😅

 

現在、ボホールは朝から雨が降ったり、止んだり、時々晴れたり。

THE!熱帯性気候を体験中です!

 

気温は28〜30度前後で、クーラーや扇風機なしでも特に問題なく生活できますが

湿度が高いので、癖毛な私の頭は爆発中...笑

 

洗濯物は、めちゃくちゃ晴れている時限定で干せそうな感じです。

 

そして、久々のフィリピン!しかも初めて島に長期滞在するので

早速食べ物を探すのに苦労しています...💦

 

フィリピンでは、トマトや夏野菜、玉ねぎの栽培が難しいらしく

トルコサイズの半分以下くらいの、小さな夏野菜たちに衝撃を受けています!

 

以前フィリピンで暮らしていたときは、ベジタリアンではなかったので

自炊をせず、よく肉入りの料理をテイクアウトしては簡単にご飯を済ませていた私。

 

今回はトルコからやってきて、しかもベジタリアン希望!なので

いかにトルコの野菜や果物が豊富で美味しいか、ということに気付かされました。

 

フィリピンへきたばっかりなのに、

正直トルコが落ち着くし、すでに恋しくなっているような。笑

 

でも、しっかり休息をとった後に

ボホールの大自然を楽しみたいと思います♪

 

トルコは今インフレで大変ですが、トルコ国内で食料自給できるって

素晴らしい天然資源に満ち溢れた国だなぁとも思いました💡

 

次のブログでは、ボホールでの食料調達の難しさや

フィリピンの島で長期滞在をする中で気づいたこと・観光スポットなど

新しい経験について書いていけたらと思います📝

 

引き続きどうぞよろしくお願いします!

それでは、また〜(^^)/~~~


Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

YouTubeも更新しているので、ぜひご覧ください✨

 

<エピソード1>


www.youtube.com