NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

弾丸でイズミルへ行ってきました!

 

皆さん、こんにちは!

大変ご無沙汰しております。

 

3月4月と、新しい仕事もあり疲れ切っていました💦

でもボドルムへ帰ってきてから、自分のルーティンを取り戻しつつあり

だんだんと日常生活も落ち着いてきました💪

 

日本はGW休暇真っ只中ですね✨

 

もちろんお仕事の方もいらっしゃるかとは思いますが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は、ラッキーなことに4連休があったので

急遽観光に仕事、歯医者、そして彼のお母さんへ会いにイズミルへ行ってきました✨

 

実は連休前に、たまたま彼とギリシャのミコノス島の街歩き動画をみていたんですが

彼がフォチャの景色とそっくりな通りや!と言い出し

 

その数秒後に、今週末フォチャに行く?という感じで

突然にイズミルへ行くことが決まったんです😂

 

ボドルムを出発したのは、日曜日の朝9時ごろ。

2泊3日のプランでイズミルへ出発!

 

まずは、ずっと行ってみたかったFoça(フォチャ)へ向かいます。

途中ガソリンスタンドに寄ることもなく、ノンストップで4時間ドライブ🚗

 

ボドルムからフォチャへいく道のり。

今回は、eski foça(エスキフォチャ)を訪れました。

 

ちょうどお昼頃に着いたので、

街歩きを楽しみながら、お手頃価格でBalık ekmekが食べれそうなお店を探します。

 

私はイワシフライのものを選びましたが、75リラ(約520円)でした🐟

 

eski foçaは、全て徒歩で回れるようなエリアですが

ボドルムより、もっとスローな雰囲気が流れていて素敵でした♪

 

Five Gates Castleの海側には、歩道が設置されていたのですが

キラキラ輝くエーゲ海、そしてお城の様子を眺めながら街歩き✨

 

フォチャは、イズミル市内から約1時間ということもあって

週末はかなりの観光客で賑わっていました。

 

イズミルには、

Teos, Sığacık, Çeşme, Alaçatı, Urlaなど、素敵な観光地がたくさん!

 

彼の従兄弟はイズミルに住んでいるので

よくこういった約1時間で行けるような観光地へ遊びに行くのだとか💡

 

彼は7年ぶりにフォチャを訪れたそうで

昔行ってめちゃくちゃ美味しかったアイスクリームショップをお勧めしてくれました。

 

行列ができるアイスクリーム屋さん

 

他のアイスクリーム屋さんもかなり人気で、どこも行列でびっくり!!

 

でも私も彼の記憶に残るくらい美味しいアイスが食べたくなり

長蛇の列に並びました。笑

 

私はKabak(カボチャ)とヨーグルト味の2種を選択!

彼はCeviz(くるみ)のアイスにしました。

 

1 cupで15リラだったので、3種類のアイスで45リラ。(約313円)

 

今では売店で売っている普通のアイスも結構なお値段なので

アイスはたまに食べる贅沢品です😋

 

カボチャのアイスはなかなか見かけない種類ですが

これがとにかく美味しかったです!!

 

ヨーグルトもくるみも全部美味しかったですが

カボチャ味はずば抜けて美味しい気がしました✨

 

この日は沢山歩いてフォチャを思う存分楽しみ、お母さんのお家へ移動🚗

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2日目は、彼のお母さんとゆっくり朝食を楽しんだ後、

私たちはKarşıyakaへ行ってきました。

選挙前ですが、エルドアン大統領の旗でないところが
イズミルの現状を表していますね...!

 

いつもお願いするお店で、洋服の裾直しに行った後

今度は歯医者さんへ。

 

彼は奥歯がかけてしまったのでその治療へ行き

私はついでに歯の洗浄をしてもらうことにしました。

 

よくコーヒーや紅茶を飲むので

歯に色がついてきたのがすごい嫌だったんです💦

 

前歯だけでなく、奥歯や歯の側面も綺麗に磨いてもらい

5分ほどで、だいぶ白い歯になりました😁

 

ただ、トルコの歯医者さんは助手さんがいないのか

歯科医の方が一人で作業をするので、

 

顔から首にかけて大量の水がかかってきて

あまりの大胆な作業に、思わず笑ってしまいましたw

 

もっと丁寧な歯科医の方もいるかと思いますが

日本だと絶対にあり得ない!やり方でしたねw

 

ちなみに、歯科治療は保険適用外なので

私の歯の洗浄は350リラ(約2,435円)かかりました。

 

予想していたお値段の範囲内だったので一安心。

(もう少し安いところもありそう)

 

仕上がりにも満足です🤗

 

以前ボドルムで悪化してから歯科治療をして、痛い目にあったので

定期的に歯のお手入れはしていきたいと思います💦

 

歯医者の後は、カシヤカの街歩きをしながら

お気に入りのロカンタでお昼ご飯を食べることに😋

3品+サラダ+無料パンで60リラ(約420円)

 

ハイパーインフレで、ロカンタの食事もかなり値上がりはしていますが

適正価格で、クオリティの高いご飯が食べられるイズミルに感動しました✨

 

ちなみに、ボドルムだとスープ1杯60リラするところもあります💦

 

外食がだんだん難しくなってくる今日この頃ですが

イズミルでは美味しいご飯を楽しむことができ満足です😊

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして最終日は、お母さんと午前中ゆっくり過ごしお昼前には出発!

 

彼の仕入れ先は、イズミルに巨大倉庫を構えているので

そこまで注文していた商品を取りに行きました。

 

治安の悪そうな町にこういった卸売の倉庫が集まっていることもあり、

彼は念の為、運転中車に鍵がかかっているか確認していました😅

 

彼の従兄弟は、この町を通ったときに

勝手に車のドアを開けられて、新品の携帯を取られたそうです💦

 

トルコにも治安の悪い場所はあるので

外国人である以上やっぱり目立つし、常に用心しておかないとなぁと思いました。

 

そんなこんなで、数時間イズミルで彼の仕事を終わらせ

昨日の夜、ボドルムに帰ってきました🚗

 

弾丸ではありましたが、久しぶりのイズミル楽しかったです!

 

これからボドルムは、

さらに観光客や滞在人口が増えて混み合ってきそうですが、

賑やかな夏を楽しんでいきたいと思います✨

 

それではまた〜(^^)/~~~

 

Nao