NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

【後編】友達とボドルム観光3泊4日:Orak島までの半日ボートトリップへ!

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

前回のブログでは、友達とのボドルム旅行記前編をアップしました。

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

友達が泊まったボドルムセンターにあるAirbnbや、

ボドルムセンター・Bitezの観光情報、空港バスやドルムシュについてです。

 

今回は、その旅行記の続き【後編】となります。

 

旅行3日目に行った

Orak島までの半日ボートトリップについて書いていこうと思います✏️

 

 

 

3日目 [Orak島までのボートトリップに参加]

友達は3泊4日のうち、

1日目の夕方ボドルム着、4日目の昼にはフライトがあったので

今回の旅行で、2日目か3日目がツアーに参加するチャンスでした!

 

事前にボドルムのことを調べてくれて

参加したいと言っていたOrak島行きのツアー。

 

結局、旅行3日目に行くことになりました✨

 

ツアーは11時発なので、10時半に旅行会社の前に集合!

 

彼の友達がボドルムセンターで旅行会社をやっているので、

そこで事前に予約しておきました。

 

今年は値上がりされていて、一人あたり275リラ。

料金には、ランチ・フルーツ・チャイ1杯が含まれています。

 

今回彼も一緒にツアーに参加することになったので、記念撮影。笑

@Helinim Tour Travel Agency

 

私たちは毎年、Helinim Tour Travel Agencyに手配してもらって

ダイビングやOrak島のツアーへ出かけています。

ボドルムセンターにある旅行会社です。
もしツアーの予約や旅行の相談などあれば、ぜひ立ち寄ってみてください♪
オーナーのHajiさんは日本が大好きで、過去に日本への旅行経験もあります😆

 

友達と無事に合流した後は、ツアーのボート乗り場まで歩きます。

でもその前にちょっと寄り道♪

 

朝ごはんを買いにパン屋さんへ

Hajiさんに教えてもらったオススメのベーカリーへ行ってきました!✨

 

友達はトルコのシナモンロールを初めて食べて感動したそうで、

このお店でもシナモンロールを買っていました👍

 

ここのお店のものは、どれも焼きたてで新鮮なパンが並んでいました!!

お食事系パンや、甘めのパン、クッキーやバクラバなど種類も豊富です♪

 

私はボートで酔った時に大変なので、チーズ系は避けて

軽めのスィミットと、黒オリーブ入りのパンを購入!

 

朝食用のパンと水を買ったら準備完了です💪

 

ボート内でもお菓子やお酒・チャイ・コーヒーなど販売していますが、

値段がどれも高そうだったので、私たちは外で買って持ち込みました。

 

Orak島への半日ボートトリップ

船の1階部分はこんな感じ。テーブル席とバーカウンターがあります。

奥にはトイレが2つ付いていて、綺麗に清掃されていました。

 

2階にはサンベッド用のクッションが敷かれていて、ゆっくりくつろげます。

 

まずは入り口で靴を脱いで、カゴに入れます。

ボート内は汚れないように、みんな裸足で過ごしています。

 

午前11時頃、港を出発!🚤

 

この日はちょうど風が強く、ツアーボートを停めている港は結構揺れていました💦

ボドルムセンターの港を出てすぐは、波が立っていたので酔わないか不安でしたが...

 

Orak島に近くにつれ、どんどん波が収まってきました😌

 

Orak島に着くまでにいくつかの場所に停まるので、その都度たくさん泳ぎました♪

ロンドンから来た友達は、ボドルムの海の綺麗さに驚いていました!
透明度の高いエーゲ海で、浮かんだり、泳いだり😆

 

Orak島に到着してからは、約1時間半ゆっくり過ごす時間があります。

ターコイズブルーの透き通った海に毎回感動します😌

 

この日は風が強い日でしたが、Orak島付近はとても穏やかで、

気持ちよく泳ぐことができました✨

 

6月初旬の海は結構冷たくて、最初は勇気がいります。笑

 

でもだんだんと冷たさには慣れてきて、

今年はフィンを使ってですが、フリーダイビングの練習をすることができました👍

 

耳が痛くなるのが怖くて、あまり深くまでは行けなかったのですが

少しだけコツを掴めたような...?

 

呼吸が長く続かないので、まだまだ練習が必要です💪

 

友達は私以上に泳いでいて、とても楽しそうでした😆

 

Orak島のツアーの動画は去年YouTubeにアップしたので、

ランチやツアーの行程など、ぜひご覧ください✨


www.youtube.com

 

ツアー後、夜ご飯を食べにロカンタへ

帰りのボートは結構揺れて、風も強かったので

ボドルムセンターに戻ってきた18時頃にはヘトヘトでした😅

 

彼はかなり疲れたようですぐに帰宅。

私は友達とロカンタで夜ご飯を食べることに♪

 

友達はトルコ料理で食べてみたいものが沢山あり、

今回はマントゥを食べれるお店にきました!

 

いつも来るボドルムセンターにあるNazik Ana Restaurantにて。

 

友達のマントゥはなんと80リラ!

私はひよこ豆とピラウで65リラ!

 

衝撃の値段に驚きつつも、ご飯を楽しみました。笑

いや〜ボドルムのロカンタに限らず、どこも値上げが進みびっくりです😅

 

友達は初!マントゥでしたが、

ニンニク入りで香辛料の効いたヨーグルトソースなど、美味しかったそうです✨

 

ギョズレメやチーキョフテなど、今回挑戦できなかったトルコ料理もあるので

また次回チャンスがあれば、色々試してもらえるよう案内したいと思います💪

 

4日目 [観光最終日]

あっという間にボドルム観光最終日...

毎日沢山語り、ツアーにも行けて存分に楽しむことができました。

 

ボドルム城近くのカフェで過ごす朝

朝はお気に入りのパン屋さんでパンを買い、

ボドルムの自治体が運営するビーチ沿いのカフェへ行ってきました🌿

@Belediye Çay Bahçesi

 

このような自治体が運営するカフェは、セルフサービスが主流のため、

他のカフェよりも値段は安い傾向にあります。

 

クオリティはそこまでかもしれませんが、

このカフェは、ボドルム城が見えるロケーションでビーチすぐ側にあるので

地元の人もよく集まるミーティングポイントとなっています♪

 

今回は朝行ったので、

チャイや朝食と一緒に新聞を読むおじいちゃんが多かったです😌

 

日本のコメダ的な存在でしょうか...笑

 

朝の澄んだ空気を味わいながら、

コーヒーやチャイを飲んで、友達と最後の時間を楽しみました✨

 

ボドルム空港までお見送り

帰りは、ボドルムセンターのオトガルから出るバスで

友達は空港まで行く予定でしたが、

 

ちょうど彼の車検で、ボドルム空港の先にあるMilasまで行く用事があったので

友達の飛行機の時間に合わせて車でお見送りすることに!

 

帰りは、13時頃ボドルム発→ロンドン行きの直行便だった為

国際線の出発ゲートまで行きました。

 

無事にロンドン行きのフライトに乗れたようで良かったです!

 

あっという間の3泊4日でしたが、

友達と実際に会って話すことの楽しさや大切さ、有り難みを強く感じました。

 

特に今回は、

はるばるロンドンから会いにきてくれた感謝の気持ちでいっぱいです😭

 

また、初めてボドルムを案内することができて、とても貴重な体験となりました♪

 

来年夏の時期に、ボドルムーロンドンの直行便が出るタイミングで

次は私がロンドンへ遊びに行けたらなぁと思っています😆

 

Milasセンターへ

友達を空港まで送った後は、車の修理をするためにMilasへ行ってきました。

 

Milasには自動車整備工場が集まる地区があり、

いつもそこで車の修理やチェックをお願いしています。

 

車を直してもらっている間、

ドルムシュに乗ってMilasセンターへ。

 

Milasセンターには学校がいくつもあり、

子供達の休み時間だったのか、公園で遊んでいる子が沢山いました!

 

それに学校から抜け出して、近くのケバブ屋さんでお昼ご飯を買っている子もいて

なんて自由なんだ!と驚きました。笑

 

Milasはボドルムとは違って、観光客はほとんどおらずローカルな雰囲気です。

その分、食事の値段も安く美味しいものが沢山ある気がしました。

 

Milasに住む知人に教えてもらった公園で一休み。

木陰に座ってのんびり🌿

中にはカフェが2軒もあり、学生向けの値段でとてもボリューミィな印象です。

トマトスパゲティーを注文。30リラ。

 

学生や子供が多い街のエネルギーを感じることができて、

なんだかとても明るい気持ちになれました🌿

 

子供のエネルギーってとても純粋で、笑顔で溢れていますね☺️

 

まとめ

今回のブログでは、ボドルム観光【後編】の旅行記を書いてみました。

 

ボドルムに来たら、やっぱりボートトリップがオススメです♪

 

11時頃出発して、18時頃に帰ってくるOrak島の半日ボートトリップは、

時間的にもちょうどいいかと思います。

 

海で泳いでボートに乗っていると、

いくら太陽が強いボドルムの夏でも少し肌寒く感じることもあるので、

何か羽織れるものを持っていくといいかもしれません。

 

今後もボドルムの生活情報やおすすめ観光地など

ブログに書いていけたらと思います💪

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

それではまた〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村