NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

イズミル県にある海辺の穏やかで可愛い町、Sığacıkへ行ってきました!(イズミル滞在記②)

 

みなさん、こんばんは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

現在、私たちカップルはチャナッカレに滞在中!

ですが今回は、少し遡って...

 

先週行ってきた、イズミル県にある

海辺の穏やかで可愛い小さな町「Sığacık」の町の様子をお届けします。

 

前回のイズミル滞在記①では、

ボドルムからでもアクセスしやすいKuşadasıの様子を書いたので、

ぜひそちらもどうぞ♪

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

 

イズミル県にある海辺の穏やかで可愛い町、Sığacıkへ!

f:id:lvst729:20211108230901j:plain

寄り道したKuşadasıを離れ、Sığacıkへと向かいます。
車で約1時間半ほど。

f:id:lvst729:20211108231233j:plain

Sığacıkは、Seferihisarという街の海辺の地区で、
小さな町です。

f:id:lvst729:20211108231401j:plain

Sığacıkから車で5分ほど走れば、
Ancient City of Teos (Teos Antik Kenti)もあります。
広大な古代都市の跡地。

そして、Sığacıkの見所は旧市街カレイチの町並み!✨

 

私たちがKuşadasıを出発して、Sığacıkに到着したのは午後4時ごろ。

 

朝8時ごろにボドルムを出て、長時間のドライブの後だったので、

結構疲れました。(ドライブしてくれた彼に感謝です🙏💦)

 

なので、イズミルのBornova地区に住むお母さんのお家へは向かわず、

Sığacıkに1泊して、のんびり観光することに決めました!

 

とは言っても、宿は何にも予約しておらず...笑

土地勘もないので、まずは町の中を自転車で観光することに!✨

 

車に積んでいた折りたたみ自転車を取り出して、

タイヤの空気をしっかり入れて、いざ出発!

 

SığacıkにあるTeosマリーナ・海沿い

f:id:lvst729:20211108233933j:plain

海沿いを自転車で走れば、そこには沢山のカラフルな船が✨

f:id:lvst729:20211108233150j:plain

黄昏中の野良猫ちゃんも発見!笑

f:id:lvst729:20211108233440j:plain

DECATHLONで買った折りたたみ自転車。旅の相棒です!

f:id:lvst729:20211108233734j:plain

Teosマリーナ。
ボドルムのマリーナとは違って、とても静かでのんびりした雰囲気です。

 

Sığacıkの旧市街カレイチを散策🚶‍♂️🚲

f:id:lvst729:20211108234817j:plain

11月初旬は観光客も少なかったので、
まずは、カレイチの中をゆっくり自転車で回ります。

f:id:lvst729:20211108235121j:plain

アクセサリーショップも雰囲気がありますね♪

f:id:lvst729:20211108235317j:plain

お土産屋さんも沢山ありました^^

f:id:lvst729:20211109000753j:plain

ペンションの1階がカフェになっているところも多かったです。

f:id:lvst729:20211109000847j:plain

人通りも少なく、昼間でも静かな通りが多かったです。
SığacıkはSilent city / Slow cityとも呼ばれているみたいですよ。

f:id:lvst729:20211109001103j:plain

そして、とにかく野良猫が多い町!!!
子猫も沢山いて、猫好きさんにはたまらない場所です🐈

 

旧市街カレイチの中で宿探し!

宿も何にも決めずにSığacıkへやってきた私たちですが、

カレイチの中を散策してみて、町の穏やかさと可愛さに一目惚れ✨

 

早速カレイチの中にある宿探しを始めました!

 

カレイチの中には、家族経営かな?と思われる

小さなペンションがたくさんありました。

 

外装もとってもオシャレで可愛くて、素敵な宿ばかり...♪

でも、豪華な旅はできないので一番安い宿を探します。

 

f:id:lvst729:20211108234308j:plain

通りかかったペンションのオーナーさんに素泊まりの値段を確認!

f:id:lvst729:20211108234244j:plain

1泊2人で235リラ(朝食なし)でした!(約2,700円)

 

Googleマップでも安めの宿を探しましたが、

安くても250リラ前後だったのでこの「ROSE」という宿に即決しました。

 

お部屋も空室の3室全て見せてくださり、とても親切なオーナーさんでしたよ^^

 

でも...実は宿に着いて、トイレに座った後プチギックリ腰になってしまい、

腰が痛すぎてお部屋の写真を撮るのを忘れてしまいました💦笑

 

(この宿以降は、なんとか重たい腰を上げての観光です^^;)

 

ROSEはおそらく2つ星の宿ですが、

丁寧な清掃をされているのが分かったので、快適に過ごせました!

 

ただ一つ、夜は寒くてエアコンをつけたのですが、

その際に結構音が鳴ってうるさかったです💦

 

腰も痛くて、睡眠は浅くなってしまいましたが、

シーズン中のSığacıkでは考えられないほどの破格で泊まれたので満足です!

 

夏は観光客も多いので、安くとも1泊500リラくらいはするようです。

 

夜ご飯はロカンタで

宿に荷物を運んだ後は、自転車は車にしまって

今度は歩いて町歩きを楽しんだ私たち。

 

18時頃には足も疲れてきたので、早めの夜ご飯にすることにしました。

 

旅先で立ち寄りたくなるのは、いつも大体ロカンタ。

 

私はトルコの家庭料理が大好きだし、

ロカンタにはベジタリアンの選択肢もあるので、いつも助かっています。

 

f:id:lvst729:20211109002035j:plain

彼はKuru Fasulye(写真:奥)
私はTaze Fasulye(写真:手前)を注文。
Pilavはシェアして頂きます。

 

トルコのこういうロカンタやレストランでは、パンは無料でついてきます。

サラダやチャイは有料のところもありますが、サービスでつけてくれるお店も!

 

今回のロカンタは、サラダとチャイは無料でつけてくれました!ラッキー♪

 

f:id:lvst729:20211109002311j:plain

夜はさらに落ち着いた雰囲気で、隠れ家バーもある模様。
遠くからしっとり系のバラードを歌うお姉さんの声が聞こえてきました。

f:id:lvst729:20211109002410j:plain

猫ちゃんもお休みタイムです...🐈

 

翌朝、宿のオーナーさんオススメのカフェで朝食!

私たちはよく、旅先で知り合った人や

宿のオーナーさんにオススメの場所や飲食店を聞きます。

 

ネットで調べるよりも、

現地で暮らす人たちから聞いた方がハズレがなさそうなので👍

 

今回は、朝食はしっかり食べたいね!ということで、

宿のオーナーさんに聞いたところ、オススメのカフェを教えてくれました!

 

多分、宿のオーナーさんとカフェのオーナーさんが知り合い同士とか、

そんな感じではあると思いますが...

 

f:id:lvst729:20211109003125j:plain

こちらの「La'dude Art gallery Cafe Restaurant」で朝食を頂きます。

f:id:lvst729:20211109003329j:plain

2人分を頼むと、いつも量が多くて食べきれないので、
トルコの朝食:1人分を2人でシェアして頂きます。(一人分50リラ:約580円)

f:id:lvst729:20211109003330j:plain

朝食で食べたベリージャムと
Çemenというサルチャみたいなソースが美味しくて購入しました!

このカフェを運営する家族のおばあちゃんお手製だそう✨

旅の後に彼のお母さんのお家で頂いたのですが、
めっちゃ美味しくて感動です😭

 

最後にAncient City of Teos (Teos Antik Kenti)へ!

朝食を頂いた後は、Sığacıkの町から車で約5分で行ける

古代都市の跡地、Teos Antik Kenti(Ancient City of Teos)へと向かいます。

 

だいぶ前に購入した、Müze Kart(トルコの遺跡巡りには欠かせないカード!)を

今回忘れずに持ってきたので...

 

Müze KartにあるQRコードを入り口で見せて、広大な遺跡巡りを開始!

 

下調べ無しに来てしまったので、

正直、このTeos Antik Kentiの規模をなめてました...笑

 

f:id:lvst729:20211109004227j:plain

Theater、Harbor、Acropolエリアなどがすごく離れていて、
2〜3時間ほど、古代都市に想いを馳せながら歩き回りました!笑

トルコも紅葉が綺麗です🍁

f:id:lvst729:20211109004656j:plain

沢山の木々があるので、
歩くのは遠くて大変ですが、所々ベンチで休憩しながら楽しめます♪

f:id:lvst729:20211109004844j:plain

有名なエフェソス遺跡に比べると、まだまだ復旧作業は進んでいません。
お金もかかるし、専門家の力も必要なので、そう簡単にはいきませんよね。

何年後、何十年後かに来たら、また違った景色が見えるかもです^^


まとめ

今回のブログでは、

イズミル県にある、海辺の穏やかで可愛い町Sığacıkと

そのすぐ近くにある、Teosの古代都市跡地の様子をお届けしました!

 

この1泊2日の旅の後は、イズミルに住む彼のお母さんの元へと向かいます。

 

去年の今頃、イズミルで起こった地震のニュースでよく取り上げられたエリアで、

何棟かのアパートが崩壊した地区でもあります。

 

現在は、耐震基準に満たない多くのアパートがすでに取り壊され、

新しいアパートの工事が進んでいます。

 

ちなみに、今回訪れたSığacıkでは、

地震の後津波が来てしまい、多くの船が打ち上げられたそう💦

 

でも、そんな過去を感じさせないほど町は復興していました!

 

次回のブログでは、

トルコ人の彼のお母さんや、彼のいとこ・叔父叔母さんとの

家族タイムで起こった面白い話や、

 

イズミルで食べたお母さんの家庭料理・ロカンタご飯など

書いていきたいと思います!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村