NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

トルコ・ボドルム | 冬の過ごし方✨

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

コロナがパンデミックになって、今年でもう2回目の冬となりましたね。

 

もしオミクロン株が感染力が強くて、症状が軽い変異株だとしたら、

弱毒化され、このパンデミックもそろそろ終わりを迎えるのか...と思いますが、

果たしてどうなるでしょうか?

 

私は、コロナ禍はずっとトルコで生活しています。

 

時には、アンタルヤ、フェティエ、イズミル、チャナッカレと、

国内旅行を楽しむこともありました。

 

でも、いつも感染が怖くて、何かに触れる時や、

ホテルやレストランの公共トイレを使用する時、お店で出されるカトラリーなど、

かなり潔癖症なくらい、疑い深くなってしまうことも💦

 

もちろん旅行すると気分はリフレッシュされるのですが、

 

やっぱり、このコロナは

今までの人生ではなかったような感染の不安感を植え付けられている気がします。

 

このような日常生活・移動時における感染リスクや不安感を考えると、

やっぱり家で過ごすのが一番落ち着くし、

近場のボドルムで楽しめることを探すのが好きなだな〜と感じています。

 

なので、今回は!

冬のボドルムの過ごし方やオススメの場所をご紹介したいと思います♪

 

 

ボドルムの冬ってどんな感じ?

ボドルムの観光シーズン

ボドルムのハイシーズンは、真夏の7〜8月。

 

この時期は子供達の学校も夏休みということもあって、

家族でバケーションにやってくる人たちも多いし、

 

ヨーロッパやロシア、ウクライナなど、多くの国際線フライトが就航するので、

かなりお手軽にボドルムまで来れることもあって、海外観光客も増えます。

 

観光シーズン自体は、

コロナがなければ、大体5月中旬〜11月中旬ごろまで。

 

これといった、シーズンのメリハリは決められている訳ではありませんが、

10月末以降、だんだんと観光客メインのホテルや観光地の売店が閉まったりします。

 

もちろん、11月以降も開けているお店やホテルもありますが、

街全体がだんだんスローになってきて、観光客もほとんどいなくなるので、

あぁ〜今年も観光シーズンは終わったなあと毎回思います。

 

ボドルムのオフシーズンと冬の気候

だんだんと秋から冬への季節の移り変わりを感じる頃、

それがボドルムのオフシーズンのサイン!

 

ボドルムの冬は、曇り空・雨の日が多く、だんだんと寒くなってきます。

 

でも、雨の後には快晴の日が続いたりするので、

ずっとどんよりしている訳ではないです!

 

冬の透き通った冷たい空気を感じながら、シーサイドをお散歩したり、

カフェやレストランのテラス席でのんびりすることも可能♪

 

ちなみに、今日は数日ぶりの快晴で、

現在ブログを書いている昼間は、8度!

 

昨日までずっと雨が続いていたので、

雨上がりは快晴で嬉しいですが、結構冷えてきましたね❄️

 

寒いですが、

こういう時に、しっかり外を歩いてリフレッシュしておかなきゃです🚶‍♀️

 

雨や曇り空は、大体3月頃まで続き、

4月に入ると、快晴の日がもっと多くなります。

 

でも時より雨も降るので、シーズンスタートまでもう少しかな〜という感じ。

 

去年のコロナ禍では、冬からシーズンが始まる5月もしくは6月まで

完全ロックダウンや部分的ロックダウンが繰り返されてきましたが、

 

今回の冬はどうなるでしょうか?

ロックダウンよりも、インフレが心配ではありますが...😅

 

リラ下落・続くインフレーション

ボドルムやその近辺の観光地で、観光業に従事する人たちは、

冬はほとんど仕事がないので、夏に貯めたお金で生活をしている人が多いと聞きます。

 

私の彼も冬の間は仕事がないので、シーズン中の貯金で暮らします。

 

私は毎月お給料が日本の口座に振り込まれるので、

 

数ヶ月に一度、リラへ換金して

二人の生活費や自分が必要な買い物の費用として使っています。

 

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

最近は、以前記事にもした、

WISEという国際送金サイトを通して換金しているのですが、

 

日本のデビットカードを使用して、

トルコのATMからリラを引き落としていた時と比べると、

 

かなり!!手数料が安くなったので、海外在住者の方にとてもオススメです。

 

私はWISEを利用し始めてから、

1回の国際送金あたり、10万円をリラに換金してトルコの口座に入れているのですが、

 

前回数ヶ月前に10万円換金した時は、約8,000リラ。

12月に10万円換金した時は、約12,000リラ。

 

同じ日本円なのに、リラが大幅に下落した影響で

なんと、4,000リラも受取額が増えました!!

 

でも、私はここ数ヶ月で歯科治療・携帯購入、チャナッカレまでの旅行費など、

普段よりお金を使うことが多かったので、

 

現在は家計簿をつけるようにしていて、

もう少し無駄な出費がないか確認するようにしています💦

 

最近はトルコの銀行、

Ziraat Bankasıで発行してもらったデビットカードで基本お買い物。

 

そうすることで、携帯のアプリを通して

使用金額やどこで買い物したかが明確になるので、

支出金額や用途を把握するようにしています。

 

それくらいしないと、

何を買っても高くなってるー!!!💦という状況です。

 

また、最近うちでは太陽光発電のパネルが壊れたり、水道管が水漏れしたりと、

まだまだ修理費にお金が飛んでいきそうなので...日々倹約を意識💸

 

日々の暮らしで楽しみは見つけながらも、

無駄は削っていかなればと思っているところであります。

 

冬のボドルムの楽しみ方

トルコの経済状況が心配ではありますが、

コロナやインフレ、色んなこと不安になっていては、

日々の暮らしを心から楽しむことはできません。

 

なので、時にはそんな不安を忘れて、

私たちはなるべく冬でも楽しめるアクティビティを見つけています。

 

①近くのビーチへお散歩(Ortakentエリア)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Nao (@nomad_life_in_turkey)

 

バイクで移動するにはちょっと寒いので、

車でOrtakentまで足を運び、ビーチ沿いをのんびりとお散歩。

 

Ortakentは夏のシーズン中はとても賑わっていて、

海で泳いでいる人や、レストランやカフェでくつろいでいる人がたくさんいます。

 

冬は、全然観光客がいませんが、

地元の人が市営のカフェでおしゃべりしているのを見かけました。

 

それくらい、まったり・のんびりな雰囲気で、癒しの時間でしたよ♪

 

この日は、数少ないですがオープンしているカフェがあったので、

そちらでトルコの朝食セットをいただきました。

 

②ボドルムセンターへお出かけ(Kumbahçeエリア)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Nao (@nomad_life_in_turkey)

 

たまには夜も外食を楽しみます♪

 

この日は、数日間家の太陽光発電が故障していて、

お湯が出なかったので、安宿に泊まってシャワーを浴びに行きましたw

 

やっぱりお風呂に入れないのは結構なストレスなもので、

気分転換にと、お気に入りのイタリアンレストランへ。

 

ちょうどサンセットの時間帯だったので、

波の音色やボドルム城に沈みゆく太陽に癒されながらディナーを楽しみました😋

 

③ボドルム城やボドルムセンターのシーサイドをお散歩

f:id:lvst729:20220114175316j:plain

冬に見るボドルム城からの景色も、
空気が澄んでいて美しいです✨

イカメット取得者であれば、
外国人でも年間60リラのMüze kartを購入することが可能です。

 

f:id:lvst729:20220114180122j:plain

シーサイドのヨットを眺めながらお散歩を楽しんだり✨

 

④家でひたすらのんびり

雨の日は、ひたすら家でのんびり過ごします。

f:id:lvst729:20220114181650j:plain

私はコーヒーが好きなので、コーヒーを淹れてのんびりタイム。


そして彼と一緒に、Netflixでシリーズものを見るのが日課です。

 

現在は、トルコのNetflixでトップ10に入っている『The Witcher』を

1日1話ずつ観ています👍

 

でも英語が難しくて、なかなかストーリーを理解するのが難しい💦

 

他にはEmily in Paris 2やThe Good Doctorにもハマっていました✨

 

The Good Doctorはシーズン4が来月から始まるそうなので、

楽しみに待っているところです😎

 

皆さんオススメのNetflixシリーズがあればぜひ教えてください☺️

 

まとめ

今回のブログでは、冬のボドルムでの過ごし方を書いてみました。

 

あくまで個人的なオススメですが、

冬の時期にボドルムに長期滞在される方や、観光される方の参考になれば嬉しいです。

 

今現在リラ安なので、海外から旅行に来るにはいいタイミングだと思います。

 

ただ、トルコはオミクロン株蔓延により、

日本入国の際は強制隔離3日間の国に指定されてしまいました💦

 

コロナ禍の旅行や一時帰国はまだまだ難易度が高いですが、

春先には色々と状況が落ち着けばいいなと願っています。

今ブログを読んでくださる方の中にも、

トルコへの渡航計画を立てている方がたくさんいらっしゃると思います。

 

皆様の渡航計画が無事に進みますように。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ