NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

【前編】友達とボドルム観光3泊4日:おすすめ観光地や空港バス、ドルムシュについて

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

実は最近、ロンドンに住む日本人の友達が

ボドルムまで遊びに来てくれました♪

(夏のシーズン中はロンドンーボドルムの直行便が出ています。)

 

友達がボドルムを訪れてくれたのは今回が初めてで、

この予定が決まった数ヶ月前からずっと楽しみにしていたんです☺️

 

あいにく仕事はリストラされてしまいましたが、

そのおかげで時間を気にせず友達と過ごせたので、思う存分遊べました!

 

今回のブログでは、その思い出を振り返りながら、

3泊4日のボドルム観光コースを書いていこうと思います✏️

 

今回は旅行記前編となります。

 

 

 

1日目 [ボドルムセンター街歩き]

友達は、イスタンブール観光をしてから国内線でボドルムまでやってきました。

 

ボドルムセンターまで、

公共バスのMUTTAŞとシャトルバスのHAVAŞが出ているので

どちらかに乗ってきてねと伝えていたのですが...

 

国内線の到着口には、公共バスのMUTTAŞしか出ていなかったそうです。

 

結局空港からMUTTAŞに乗り、

35分〜40分くらいでボドルムセンターのバスステーション(Otogar)に着きました。

やはりセンターのオトガルにHAVAŞの姿はありません。
現在は、公共バスのMUTTAŞのみ空港ーボドルムセンター間で運行しているようです。

 

値段は片道45リラ

 

以前は23リラだったはずですが、

インフレに伴い、45リラに値上げされていたようです。

 

ボドルムセンターのオトガル内に、タクシーの乗り場もあります。

ドルムシュ乗り場もすぐ隣にあるので、
ボドルムの各方面へ行くことも出来ます。

Bitez,Turgutreis, Akyarlar, Ortakent, Gümüşlük,
MID TOWN shopping center, OASIS shopping centerなど。

 

ちなみに、ボドルム空港までのバスもこのオトガルから出ています。

飛行機の出発時刻2時間前に、オトガルをでます。

これは5/6のスケジュールですが、
深夜の便にも対応しているので安心です。

 

ボドルムセンターにあるアクセス抜群のAirbnbへ

友達は17:30くらいにボドルムセンターについたので、

オトガルから徒歩約5分の場所にあるAirbnbまで一緒に行きました。

 

アクセスの良さや予算を考慮して、下記のAirbnbを探して友達に提案しました。

www.airbnb.jp

 

ボドルムといっても、結構いろんなエリアに分かれているので

宿探しって難しいと思います。

 

特に初めて旅する場所だと想像がつきませんよね。

 

今回、友達は移動で疲れているだろうと思い、

部屋でゆっくり休んでもらえるように、この宿をオススメしました。

 

部屋は写真通り、とても清潔感がありセンスも抜群♪

 

ただ、リスティングの写真では分かりにくいのですが、

シャワーとトイレが同じスペースにあり、仕切りやシャワーカーテンもないので、

シャワー後は便器が濡れてしまうと思います。

 

また友達曰く、トイレの水が流れにくかったとのこと。

 

トイレットペーパーを間違えて流してしまうと、すぐ詰まる可能性があるので

必ずトイレ横にあるゴミ箱に捨てるようにしないといけません。

 

水回りのスペースは狭めでしたが、ひとり旅なら十分な広さだし、

カップルや友達同士でも、全然ありだなと個人的には思いました☺️

 

エアコンも割と新しくて、

音がうるさかったり水漏れしたりなどのトラブルはなかったです👍

 

Airbnbのスーパーホストに認定されているだけあって、

きちんとお部屋の管理をされているのが伝わりました✨

 

自分で紹介したAirbnbだったので不安もありましたが

快適に過ごせたようで一安心です。

 

Kumbahçeエリアでサンセットディナー

宿で少し休んだ後、徒歩2分でつくビーチサイドへ!

 

ちょうどサンセットの時間帯だったので、

ボドルム城を眺められる、お気に入りのピザ屋さんへ行きました🍕

@RED PAN PIZZERIA

 

トルコ料理屋ではなく、イタリアンピザやパスタがメインのお店なのですが

私自身何度も彼と行くお気に入りのお店で、石窯ピザが美味しくてオススメです✨

 

友達リクエストのトルコのビールも頼んでみました!

頼んだのはEFES MALTの500mlサイズ。

夕日を見ながらビールにピザに、最高でした😋

 

EFES MALT ビール(500ml) 55リラ×2

カルツォーネ 89リラ

マッシュルーム ピザ 89リラ

 

288リラの夕食でした!

(前回行った時より、さらに値上げが進んでおりました😅)

 

その後は、夜のボドルムセンターをお散歩!

だんだんと人が増えていて、アーケード内を歩くのは少し疲れました。

 

ボドルムの客引きは、しつこくはないですが

やはり日本人女性二人で歩いていると、客引きの人から声をかけられやすいですね。

 

私自身、ボドルムでアジア人を見かけることが本当に少ないので、

日本人と分かると、興味を持つ人が多い気がします。

 

人混みを少し避けて、海の近くまでやってきました。

夜9時ごろになると、ここまで日が暮れます。
夏のボドルムは夜明るいので、夜涼しくなってから
街歩きやディナーを楽しむのがオススメです♪

 

約3年ぶりに再会した友達との話は尽きず、

大学時代の思い出や近況報告など、たくさん語りました。

 

次の日の予定を立てて、この日は解散!

私はドルムシュで家まで帰宅🚌

 

2日目 [ショッピングモール&Bitezビーチ]

2日目は、朝ゆっくり過ごしてからショッピングモールで合流することに。

 

ボドルムには、MID TOWNというショッピングモールや

ボドルムマリーナ、Turgutreisマリーナ、Yalıkavakマリーナなど

カフェや飲食店、洋服店が入った場所がいくつかあります。

 

私の家の近くにはOASISショッピングモールという、

割とこじんまりとしたモールがあるので、今回はそこで集合しました。

 

ショッピングモール散策&お家でリラックス

10:30くらいにショッピングモールに集まって、

コーヒーを飲みながらおしゃべり☕️

 

その後はモール内にある食器屋さん、スーパー、コスメ用品店でお買い物。

 

日中のボドルムは本当に暑いので、街歩きをせず

日陰がある場所やこういったショッピングモール内で過ごしました。

 

昼過ぎにはお腹がすいてきたので、

地下にあるレストランエリアでランチタイム🍽

 

友達はトルコ料理が食べたかったので、

ラフマジュン・レンズ豆のスープ・イチリキョフテに挑戦✨

パセリをラフマジュンにのせて、レモンを絞ってから
くるくる巻いて食べます😋

 

どれも美味しかったようで良かったです✨

私はピラウとタゼファスリエを食べました😋

 

そこからは私たちの家まで移動。

 

彼は仕事でいなかったので、

チャイと一緒にトルコのお菓子を食べながら、おしゃべりを楽しみました♪

 

初めて友達を家に招待したので、変な感じもしましたが

ゆっくり過ごせて良かったです☺️

 

ボドルムセンターで夕食

その後一旦ボドルムセンターまで戻り、サクッと夜ご飯。

知り合いのBALIK EKMEKのお店で、Mezgit Ekmek(タラのサンドイッチ)を注文。

 

Mezgit Ekmek 45リラ

 

ドルムシュでBitezビーチまで移動

そして日が沈み始めた19時半ごろ、

ボドルムセンターからBitezビーチまでドルムシュで移動🚌

 

センターのオトガルからBitez行きのドルムシュがあり

約20分おきに便があります。

 

深夜24時まで運行しているとのことです。

 

ドルムシュに乗る際に、入り口にある電子決済パネルにタッチ。

友達の海外のクレジットカードにも対応していました👍

 

お値段は8.45リラ

 

ドルムシュの乗り方はこちらから↓

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

今回、ボドルムセンター以外に一緒に行きたかった場所がBitezビーチ。

 

いつもは彼と家からバイクや車で行くので、

間違わずに行けるか、ドキドキしながらドルムシュに乗り込みました。笑

 

こんなルートでBitezビーチまで行きました。

 

ちょうどBitezビーチの1本後ろの道を通って行くので、

降りたい場所で運転手さんに声をかけて停まってもらえました。

 

Bitezビーチでライブミュージック&ビール🍻

そして向かったのが、ライブミュージックが楽しめるレストラン&バー。

@TEMPLE BAR

 

Bitezビーチは、午前中はとても静かで穏やかなビーチですが、

夜になるとライブミュージックも楽しめます♪

 

友達が音楽好きだったので、今回は夜訪れることにしました。

 

ライブミュージックは、夏は夜9時ごろからのスタート。

それまでは、ビーチ沿いのサンベッドに座らせてもらって黄昏ました🌿

パステルカラーの落ち着く海。

 

夜9時からライブと聞いていましたが、少し遅れてのスタート。

この日はカントリーミュージックの日で、

ビートルズのLet it beなど、よく知っている曲もアレンジして歌われました。

 

心地よい夜風が吹き、落ち着くギターと歌声にビール🍻

グラスはEFESですが、この日はTUBORG MALTで乾杯!

 

結局ライブミュージックを1時間ほど楽しみ、

ドルムシュでボドルムセンターまで帰宅。

 

Bitezビーチ→ボドルムセンターまでのドルムシュは

最終22:30らしく、ギリギリ最後の便に乗って帰りました👍

 

まとめ

こうしてあっという間に、3泊4日のうち2泊が過ぎていきました。

 

ボドルムセンターを拠点に滞在すれば、

ボドルムセンターのオトガルから色んな観光地に行けるので

交通費を節約しながらも楽しめると思います♪

 

今回私たちは、ボドルムセンターとBitezビーチの観光を楽しみました😆

 

次回の旅行記後編では、

ボドルムセンターからOrak島までの半日ボートトリップについて書いていきます!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それではまた〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村