NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

今年初めての海水浴へ⛱ さらに値上がりが続く観光地のレストラン💦

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

最近は、ぐんっと気温が上がり夏の始まりを感じております☀️

 

日中最高気温は30度近く、夜は18度くらいで、

もう海で泳いでも風邪を引かなさそうです!笑

 

そこで先日、お気に入りのBitezビーチまで行って泳いできました🏊‍♀️

 

しかし、インフレが止まらないトルコ!

Bitezビーチは、ボドルムの観光地にあるビーチ...ということで

ここ数ヶ月でさらに値上がりされておりました。

 

例と共に少しブログに書いていきたいと思います✏️

 

 

 

今年初めての海水浴へ⛱ さらに値上がりが続く観光地のレストラン💦

ボドルムでお気に入りのBitezビーチ

私はボドルムの人で賑わうエリアよりも、

静かでのんびりした雰囲気の場所の方が好きです🌿

 

音楽がガンガンかかったビーチもそれはそれで楽しいと思いますが、

できれば、音楽の音は控えめにそのまま波の音色を楽しめる方が嬉しい...

 

ということで、朝10時半過ぎにお気に入りのBitezビーチへ。

久しぶりに、ビーチでトルコの朝食+今年初の海水浴を目的に出かけました♪

 

1年前のBitezビーチ


www.youtube.com

 

今年2月のBitezビーチとBitezマリーナ


www.youtube.com

 

トルコの朝食セットを頼んだものの...

Bitezビーチに行くと、いつも行くお気に入りの

「The Lemon Tree」というレストランがあります。

 

上の動画(1年前のBitezビーチ)でも登場するお店。

 

今年もビーチで頂くトルコの朝食を楽しみにカフェを訪れると、

なんと、さらに値上げされたメニュー表が...😭

 

去年の動画を見ると、トルコ朝食セットは80リラ(一人分)でしたが、

今年は140リラ(一人分)へ値上げされていました💦

 

しかも今までは一人分の量を頼んでも、チャイはポットでつけてくれていましたが

今年は一人分用の朝食セットにはチャイ1杯だけ。

 

朝食のメニュー自体もサイズダウンされて、

各お皿に乗せて、いろんな種類が出てくるのではなく、

 

プレート一皿に盛り付けされているとのこと。

 

私がボドルムに来て以降、

もう3年以上、夏も冬も通い続けていたお店だったので色々とガッカリです...

 

インフレなのはしょうがないですが、

値段に見合った内容でないことが何より残念。

 

一皿で140リラするなら、家で自分で準備した方が

よっぽど新鮮で美味しいし、お得なのに...と正直思いました😅

 

The Lemon Treeの席には座ってしまったものの、

オーダーする前にお店を変えることに...💦

 

POYLAZ MARKETの前にあるお店に移動。
クッションがある席にしました。

ひょっこり野良猫ちゃんの登場!笑

ビーチにはパラソルとサンベッド、ミニテーブルがついています。
席数がかなり多いです👍

海で泳いだり、カプチーノを飲んだり、
ひたすらリラックス☕️

 

結局、朝10時半〜13時半くらいまでゆっくり過ごしました🌿

まだ観光ピークシーズンではないので、ビーチ席は十分ゆとりあり。

 

このレストランの後ろにあるホテルに滞在されている方?が

ビーチでのんびり過ごされていました。

 

最近はロンドンからボドルムまでの直行便もあるし、

皆様英語を話されていたので、英国から来られたのかなと想像していました💡

 

私たちがこの日頼んだものは、

・トルコ朝食プレート一人分 90リラ(約700円)

・チャイ1杯 10リラ(約80円)

・EFES ビール 50リラ(約390円)

・カプチーノ 30リラ(約235円)

 

計180リラ(約1,400円)でした。

 

トルコの朝食自体は、The Lemon Treeと比べてお手頃でしたが

肝心な写真を撮り忘れてしまいました🙇‍♂️

 

基本的にボドルムでは、食事やドリンクを注文すれば、

サンベッドやパラソル代を追加で請求されることはありません。

 

たまにパブリックビーチでは追加されることもありますが

Bitezビーチで席料をとってるところは見たことがないです!

 

Bitezでは全体的に大幅な値上げがあり、

完全に外国人観光客向けの価格設定だなと思いました😢

 

外国人観光客からしたら、ボドルムでさえも安い!と感じるかもしれませんが、

トルコで暮らす人々からすると、この値段でこのクオリティ...!?

となりかねない、サービス内容。

 

ビーチでトルコの朝食を食べられるという魅力はありますが、

食事の質を期待しすぎると、ちょっと残念な気持ちにもなりそうです😅

 

まとめ

今年初めて海水浴をしにBitezビーチに行ってきましたが、

値上がりに加え、ときめくサービス内容ではなくなったことが少し残念でした😢

 

家で用意する朝食の方がお得だし満足感あり。笑
今後は、コスパも良くてときめくお店探しをしていこうと思います💪

 

でも、Bitezビーチの静けさや、海の透明度など

変わらないものもそこにはあって、いい休日を過ごすことができました🌿

 

久しぶりに海で泳ぐと、肌も柔らかくなって身体が軽くなった気がします!✨

 

普段お風呂に浸かれない分、

夏はプールや海など、水の中で過ごせるのでいいストレス解消になりますね。

 

また違うビーチへ行った時には、もう少し写真を撮って

ビーチレポしたいと思います!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村