NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

ボドルムのPCR検査事情(場所・値段・結果までの所要時間)

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

昨晩は嵐がきたかのように強風が続いたボドルム。

風もひんやりと冷たく、真夏なのに何事!?と思ってニュースを見ると

イスタンブールや他の県で雷雨があったそうで納得。

 

ボドルムで夏に大雨の経験はありませんが、

他の地域で起こっている雷雨等の影響で、こちらは暴風・強風となることも多いです。

 

今日の天気は、最高37度、最低21度の予報です☀️

 

さて、今回のブログでは

ボドルムで行うPCR検査事情について書いていきたいと思います✏️

 

 

 

ボドルムのPCR検査事情

そろそろ一時帰国が近づいているということもあり、

昨日、以前から目星をつけていた検査施設に連絡してみました。

 

連絡方法は、Whatsapp。

 

公式HPにある施設の電話番号を自分の携帯の連絡帳に登録して、

WhatsappのアプリからPCR検査の詳細に関してメッセージを送りました。

 

英語でも対応してくださいました。

 

トルコでは、Whatsappを使った連絡が主流で

日本でいうLINEのような存在かと思います。

 

場所(ボドルムセンター)

私はボドルムセンターから車で約10〜15分の距離に住んでいるので

アクセスもいいボドルムセンターで検査できる場所を探していました。

 

それにボドルムセンターなら多くの観光客が集まるし、

すでに数もこなしていて安心できそうだなと👍

 

そこで見つけたのがこちらの場所。

bodrumtip.com

 

ボドルムセンターのKumbahçeエリアにあります。

 

マリーナの方から歩くと遠いですが、

ボドルムセンターの空港バスターミナル&ドルムシュ停留所からは

徒歩で約10分の距離にあるので、アクセス抜群✨

 

PCR検査の値段

公式HPにはPCR検査の値段が載っていなかったので

Whatsappからメッセージをして質問してみました。

 

7/10時点での情報ですが、PCRテストは350リラとのこと。(約2,780円)

 

イスタンブール空港のPCR検査は250リラと聞いているので

ボドルムで検査すると割高ですね...

 

私は念の為、空港へ行く前に陰性証明書を取得したいと思っているので

ボドルムを出発する前日(イスタンブールを出発する72時間以内)に検査予定です。

 

検査結果が出るまでの所要時間

PCR検査の結果にどれくらいかかるのか、旅程を組む上でかなり重要ですよね。

 

所要時間についても直接施設に確認したところ、

検査を受けてから4〜5時間で結果がわかるそうです。

 

思ったより早い!

 

ただ、今のバイラムの時期などは混み合う場合もあるので

もっと時間がかかるケースも考えられます。

 

検査結果に時間がかかっても大丈夫なように、

余裕を持って検査にいこうと思います💪

 

日本政府指定の陰性証明書の記入

現在のところ、出国前72時間以内の検査+陰性証明書の取得は

滞在国関係なく提出が必要となっています。

 

www.mhlw.go.jp

 

久々に厚生労働省の上記URLのページをみていたところ...

 

検査証明書の様式については特に指定はなく、任意のフォーマット可能

とのことでした。

 

以前は任意のフォーマットでは、

搭乗ができない or 困難だったということを聞いたことがあるのですが

陰性証明書の内容が簡素化されたと同時に、少し簡単になったのでしょうか?😅

 

任意フォーマットでもファストトラックに登録できるなら便利ですよね。

 

ただ、日本政府が指定した必須項目の記入は必須なので、

検査機関に行って、政府指定のフォーマットを見せながら

 

有効な検査方法・検体であるかどうか

しっかり確認してから検査を進めようと思います。

 

取り急ぎ、Whatsappから日本のフォーマットを送って確認してもらったところ、

日本語フォーマットの記入も可能とのこと

 

ただ、ここはトルコ。

適当に大丈夫だよ〜と言われてそうな気もするので、当日また確認してみます😅

 

まとめ

今日は、ボドルムでのPCR検査事情についてまとめてみました。

 

日本からボドルムへ旅行される方は少ないと思いますが、

もし近いうちにお越しの方の参考になれば幸いです🌿

 

最近は、日中暑いけど夜になると風が強くて肌寒い...という天候なので、

帰国までに免疫力を落とさないように気をつけなきゃです😅

 

今朝は夏だけど、喉が乾燥していたのでタルハナスープを作って飲みました。

 

日本の夏は蒸し暑いので、もっと体力使いそうな気もします。

帰国したら、蕎麦やそうめんなどさっぱり系のご飯も食べたいですね😋

 

検査や長時間移動のことを考えると、

今は不安や心配な気持ちが勝ってしまってはいますが、

もう少しリラックスして、準備を進めたいと思います💪

 

みなさんは、どんな夏をお過ごしですか?☀️

夏バテや風邪に気をつけながらも、夏の気候を楽しみましょう✨

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村