NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

朝散歩がてら、ひとりカフェ☕️ クルバンバイラム中のトルコ

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

現在、クルバンバイラム中のトルコ🇹🇷

しかし思いの外、私が住んでいるコンドミニアムは静かな様子。

 

皆さん後でお出かけされるのかもしれませんが、

いつもと同じような雰囲気の日曜日を過ごしています。

 

クルバンバイラム(犠牲祭)はイスラム教における大切な祝日。

 

トルコ人の彼は、

バイラム初日にお母さん、お兄さん、義理のお姉さんや親戚たちに電話をかけ

お祝いの言葉や近況を話していました。

 

私も電話越しで、iyi bayramlar(良い祝日を)と挨拶。

 

彼も彼のお兄さんも観光業に従事していて、今が稼ぎ時なので、

トルコに来てから、実は一度も彼の家族や親戚と集まったことがありません。

 

いつも電話で交流するのが習慣となっています📞

 

去年書いた、クルバンバイラムの記事↓

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

ボドルムは子供達の夏休みが始まり、バイラムが近づくにつれて

どんどん観光客が増えて、賑やかになってきました。

 

そんな中、彼は朝一で

友人と共同経営しているホテルの売店へ向かいました。

 

友人に代わって、今日は彼が店番をするそうです。

 

私も今までに何度か売店に行って掃除や店番のお手伝いをしていたのですが

今日は喉の調子が少し怪しかったので、お家でお留守番することにしました。

 

後10日でトルコを出発し日本に帰るので、

体調は万全にしておきたいという思いもありますし、念には念を...

 

多分、夜窓を開けていて冷たい風が体に当たってしまったのと、

最近アイスを食べ過ぎたのが原因かと思います😅

(暑くてついついアイスに手が伸びてしまう季節💦)

 

あとは彼の仕事のお手伝いで結構外に出ている時間も多かったので

疲れがどっと出てしまったのかも💦

 

帰国前だというのに、ちょっと怪しいので

melisa çayı(レモンバームティー)を寝る前に飲んだり

早めに布団に入って睡眠時間を多くとったりと体調を整えています。

 

ということで、今日は大事をとって一人でゆっくり過ごすことに。

 

彼は朝8時に家を出て、夜の12時頃まで働いてくるので

間食用に、ぶどう・杏・ゆでトウモロコシを用意。

 

そして彼も同じタイミングで喉の調子が怪しいので、

蜂蜜入りのレモンバームティーを水筒に入れてお見送りしてきました👋

 

そのあと私は、久々に近くのモールまで朝散歩がてら行ってくることに🚶‍♂️

 

ショッピングモールは朝10時オープンなので、

私が着いた朝10時半ごろには人もほとんどおらず、とても静か🌿

 

中にはまだ空いていないお店もありました。

 

モールの中をゆっくり歩いていると、なんと新しいカフェが!

その名もCAFE NERO。

 

ボドルムマリーナやTurgutreisマリーナ、

Midtownショッピングセンターにもあるチェーン店です。

 

近くにはスターバックス、Tchiboのカフェもあるからか、

朝行った時はお客さんが2組のみ。

 

道路沿いなので車の音はしますが、人が少ないカフェはやっぱり落ち着きます👍

 

フィルターコーヒーとオートミール&クランベリーのクッキーを注文。

 

コーヒーが19リラ(約150円)

クッキーが21リラ(約165円)

 

コーヒーはレギュラーサイズを注文しましたが、結構ボリューミー。

朝コーヒーを飲みながら、カフェでゆっくりする時間は至福のひと時ですね☕️

 

ぼーっとしながらも、一時帰国までの工程を見直すと

国際線のチェックインができるまであと8日。

出発まであと10日!!!

 

あっという間に日が近づいているなということで、

そろそろMY SOSのアプリから、質問票や誓約書の登録をすることに。

 

質問票・誓約書を記入後、ワクチン証明書のところは「無」を選択。

(私はワクチン2回接種のみ、3回目未接種のため)

 

すると、画像のような黄色の画面になりました。

あと登録が必要なのは、出国72時間前の陰性証明書の登録のみ💪

(陰性証明書の登録が終われば、緑色になるのでしょうか?)

 

1時間くらいカフェでゆっくり過ごしてから、スーパーでお買い物。

そろそろ大型スーパーにも行って、お土産類をチェックせねばです...!

 

用事を済ませてから、またゆっくり帰宅。

帰宅時には太陽かんかん照りで、荷物を運びながらの移動は疲れる...

 

家にたどり着くまでがかなり坂道なので、

体力作りと言い聞かせながらなんとか帰宅😅

 

日本に帰ったら麦茶のパックを買って

こんな夏の暑い日には冷たいお茶を飲もうと心に決めました。笑

 

というわけで、今日はのんびりな1日を過ごしながら

一人時間を楽しんでいます。

 

先日、安倍元首相のニュースをTwitter経由で知り

とても動揺し悲しかったここ数日ですが

 

彼や彼のお兄さんからも、大変な出来事だったね。とお悔やみの言葉を頂き、

改めて、世界の多くの人々から慕われていた安倍さんの偉大さを痛感しました。

 

こんな風に命を一瞬で奪った犯人が許せないと同時に、

いつどこで何が起こるかは誰にも分からないんだ...と命の儚さも感じました。

 

だからこそ、今あるこの瞬間に意識を向けて

幸せに、楽しんで、前を向いて生きていこうと思います。

 

皆様にとっても、今日という1日が幸せでありますように🌿

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村