NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

日本でやること・買うものリスト📝 1ヶ月ちょっとの帰国は案外あっという間?

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

トルコでは、クルバンバイラム(犠牲祭)が終わりましたが

まだまだ観光地はピークシーズンの賑わい。

 

一昨日、深夜0時ごろまで彼の運営するホテルの売店でお手伝いをし

車で家に帰っていたのですが...

 

ちょうどBodrum Ancient Greek Theatreにてコンサートが行われた直後に遭遇💦

 

この古代劇場は、夏は特に多くコンサートが開かれるのですが、

大通りのすぐそばに面していて、駐車場はありません。

 

かといってシャトルバスサービスなどがあるわけでもなく、

みんな個人の車でやってきて、大通りの脇に路上駐車。

 

道幅も狭くなるし、

コンサートが終わって迎えにくる車が停車するので、大渋滞の嵐!

 

結局5分で通り抜けられる道に、30分以上も費やしたのでした😅

 

現在ボドルムでは、

駐車場不足→路上駐車が当たり前→道幅が狭くなって渋滞悪化...

という悪循環になっている気がします💦

 

彼の売店へ行く際も、

ホテルのゲストや日帰り観光客の車で溢れかえっていました😵

 

昔は、海外からの観光客を大型バスでホテルまで送迎するのが主流でしたが、

今ではトルコ人観光客も増え、個人旅行客が車で来ることが多くなったことも

この夏の渋滞の要因の一つだとか💦

 

これは、夏になると居住人口や観光客が一気に増える

ボドルムならではの問題でもありますかね、難しいところです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、

今回のブログでは、一時帰国中にやっておきたいことをまとめてみようと思います!

 

7/19夜にボドルムを出発するので、

もうすぐすぎて、楽しみと不安な気持ちでそわそわしています。笑

 

約2年半ぶりの帰国、悔いのないよう日本を満喫したいです💪

 

 

 

一時帰国中のTo doリスト

日本に帰ってやりたいことは、たくさんありますが

 

〇〇を旅したい!というよりは、

今回は地元の愛媛でゆっくり過ごすというのがテーマです。

 

前回の帰国は、2019年10月〜2020年1月初旬。

 

約3ヶ月の日本滞在のうち、

2ヶ月間は香川県の直島で住み込みバイト(カフェ・ゲストハウス勤務)をしながら、

前職のリモートワークを掛け持ちしていました。

 

朝7時〜24時まで、休憩を挟みつつもほぼフルで働いていたので

なかなかハードなスケジュールを送っていました😅

 

それに加えて、酒さが大悪化しての帰国ということでもあったので

仕事が休みの日に東京の病院へ通ったりと、

 

たくさん働いたのに、ほぼ通院代と薬代でお給料が飛んでいく日々💸笑

(酒さ専門の病院だったので、保険が使えず治療費に10万円以上かかりました...)

 

トルコでは、低収入だけど支出も少ない生活だったので

日本でどんどん浪費してしまう生活に後悔した私なのでした。

 

そういった過去の苦い経験もあり、

今回はあちこち行かず、愛媛を中心にのんびりしようと思っています。

 

ハローワークで失業保険の申請

 

5月末に解雇されて以降、まだ転職先が見つかっていないので

まずはハローワークへ行かないといけません。

 

離職票などの必要書類は全て社労士さんが用意してくださったので

あとは説明会に参加したりなど、受給要件の確認が必要です。

 

たった1ヶ月と10日の帰国なので、

本来受給できる3ヶ月の資格を失ってしまうことにはなります💦

 

転職活動も帰国中にうまくいくといいのですが...🙏

 

歯医者で虫歯・親知らずのチェック

 

帰国して必ずやっておきたいのが歯のチェック!!

 

去年、ボドルムで歯の治療をやって頂きましたが

保険が効かないので、やはり少し割高になってしまいました。

 

その時は、銀歯の下の神経がやられてしまって激痛の治療...💦

もっと早めに気づいていれば、痛みも減っていたかもしれません。

 

今は、まさかのタイミングで最後の親知らずが生えてきてしまいました😅

(他3本は大学生の時に抜いたのですが、1本だけ抜いていない歯があったんです。)

 

親知らずの抜歯は、想像以上に顔が腫れるし痛いので考えただけでも嫌ですが...

地元で通っていた歯医者さんで、抜くべきかどうか相談しようと思います😥

 

美容室でヘアカット・メンテナンス

 

去年からボドルムセンターにある美容室へ通い始めた私。

 

でも、自分の髪質や癖には対応してもらえず、

髪を切ってもらった翌日には、自分のヘアセット力では対応できない髪型に。笑

 

もともとヘアセットやメイクが得意じゃないので

私は自然にまとまる、メンテナンスがしやすい髪型がいいのですが

なかなか今のボドルムのお店ではその注文ができません💦

 

ということで、地元の美容室で悩みを相談しながら

この爆発しがちな頭をどうにかしてこようと思いますw

 

実家の荷物を断捨離

 

卒業文集、その他思い出の品や写真、洋服などなど...

 

私は大学時代に2回引っ越し、社会人になって3回も引っ越したので

その都度、だんだんと自分の荷物は減らしてきました。

 

とはいえ、捨てられない物を実家に置かせてもらっていたので

今回は、それらをデータに残して処分するか、数を最小限にするかして

もう一段階、荷物を減らすつもりです。

 

洋服類も、前回トルコまで持ってこれなかったものを断捨離するか、

それともトルコで着るのかを判断しないとですね。

 

結構日本の夏服ってしっかりした生地な分、

ボドルムだと暑すぎて着ないこともあったんです。

 

でも冬はこちらも寒いので、冬服は選定してトルコへ持ってこようと思います!

 

国際免許の取得

 

これはトルコへ戻る数週間前に、最寄りの警察署にて手続きしようと思います。

 

私は今まで自分の車を持ったことがありませんが、

一応AT限定の普通車運転免許を取得しています。

 

帰省した時だけ練習がてら運転する、THE ペーパードライバーです😅

原付にはよく乗っていたので、バイクの方が安心して運転できます。

 

トルコの交通事情を見てきた限り、こちらで車を運転する勇気はないのですが

普段の生活において買い物に行く際、バイクには乗りたいなと思っています。

 

今住んでいるところは、徒歩10〜15分で買い物には行けますが

真夏の炎天下の中、荷物を持って急斜面の坂道を歩くのはなかなかしんどいです。

 

というわけで、国際免許を取得して

こちらでバイクに乗ってスーパーやパン屋さんに行けるようになるのが

今年実現したい一つの目標でもあります。

 

日本の食材・ドラッグストア用品を購入する

 

トルコへ戻る前に、買いたいものがたくさん!

 

・海苔

・わかめ

・米

・ふりかけ/お茶漬け

・レトルトおかゆ

・漬物

・出汁

・麦茶/緑茶

・弁当箱

・お箸/菜箸

・蚊取り線香

・ウナクール

・目薬

・ヒートテック

・本

 

などなど。初めに思い浮かんだのは海苔でした😂

まだ思い出せないだけで、もっとあるはず。笑

 

前回帰国した時は、

母と一緒にドラッグストアを一列ずつ見ながら買い物したのを覚えていますw

 

それくらい、日本のコンビニ・スーパー・ドラッグストアはとても輝いて見えます😂

 

海外へ行かれる際、皆様は日本から何を持って行きますか?

 

トルコへは国際郵便で送ることも可能ですが、かなり禁制品があるし、

トルコで受け取る際に思った以上に税金を取られることがあります。

 

なので一番無難なのは、

一時帰国時にスーツケースいっぱい入れて自分で持っていくこと💡

 

前回帰国時は、日本→タイで1ヶ月旅行→トルコというルートだったので

日本からあまり荷物を持って行けず、後で後悔しました💦

 

今回こそは、トルコ暮らしで日本が恋しくなった時の食料品など、

たくさん持って帰りたいと思います💪

 

まとめ

今回のブログでは、

思いつく限り日本でやること・買うものをリストにしてみました。

 

今日本も、トルコもまたコロナ感染が増えていますので

友人との約束は基本立てずに、自分で動ける予定のみ考えているところです。

 

とにかく今は、予定通り帰国できるように願うのみ。

帰国してから、様子を見ながら友達にも連絡していきたいですね😭

 

フィンエアーについては、Twitterなどで情報収集していますが

ヨーロッパ出発便の場合、空港混雑のため乗れなかった人もいらっしゃったようで💦

 

私はイスタンブール発/ヘルシンキ行きはターキッシュエアラインズ、

ヘルシンキ発/成田行きがフィンエアーの運行となるようです。

 

かなり久々の飛行機・長距離移動となるのでドキドキ😅

 

でも仕事も解雇され、ある意味時間の制約がないので

そういった面ではリラックスして移動ができます!

 

不安ばかりではなく、ポジティブ・リラックスな思考で

のんびり一人の長時間移動を楽しもうと思います♪

 

最近買った本と、Spotifyで好きなPodcastを沢山ダウンロードしておきます💪

 

18日に、ボドルムでまずはPCR検査を受けて陰性であれば出発できるので、

まずはそこが第一難関。

 

今回の一時帰国に関して、移動や待ち時間がかなりあるので

ブログにも定期的にアップしていければと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村