NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

いよいよ今日ボドルムを出発します!✈️(PCR検査、ファストトラック手続き)

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

今日はついにボドルムを出発する日✈️

22:30ボドルム発、23:55イスタンブール着のフライトです。

 

それに合わせて、PCR検査と陰性証明書の取得、

そしてファストトラックの登録も行いました🗒

 

 

出国前72時間以内のPCR検査と陰性証明書の取得

今日ボドルムを出発するということで、

余裕を持って昨日の午後、ボドルムセンターへ行ってきました。

 

ちなみに、センターまでの大通りは相変わらず渋滞しており

車だとかなり時間がかかったかもしれません💦

 

私は彼とバイクで行ったので、渋滞を抜けることができましたが

ドルムシュで行っていたらと思うと恐怖😅

 

日中は40度近くまで上がり、外にいるだけで体の水分が奪われる今日この頃☀️

 

ボドルムセンターにある検査所「BODRUM TIP」へ

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

検査場「BODRUM TIP」

 

近くにはKumbahçe Cami(モスク)があります。

 

モスクの反対側には、すぐ海が見えます🏖!

 

もし観光でボドルムに滞在しPCR検査をする場合、

 

この検査場付近からボドルム城が見えるので、

待ち時間にビーチ沿いのレストランやカフェでゆっくりするのもいいなと思いました✨

 

検査場についてからは、まずは受付で検査方法と検体の種類を確認💡

 

日本へ行くので、日本政府指定のフォーマットへも記入ができるか

もう一度お伺いしました。

 

すると受付のお姉さんが、ファイルの中から

日本の陰性証明書フォーマットの新旧バージョンどちらも出してくれました。

 

過去にこの検査場で検査をした日本人の方がいたそうで、

無事にフライトにも乗れたそうです!

 

検査方法等に問題なかったので、その場ですぐに検査!

外から検体摂取のためのスタッフがやってきました。

 

私は早速椅子に座って、痛くないかな...と構えていたのですが

数秒であっという間に検査完了👍

 

まずは「あ〜〜」と声を出しながら、喉の奥に綿棒を突っ込まれます。

そしてすぐ、片方の鼻の奥に綿棒を突っ込み、少しグリグリ。

 

痛かったですが、昔したインフルの検査よりはマシでした!笑

 

4時間後くらいに結果が出るから、その後WhatsappからPDFで送るね。

と説明を受け、代金を支払います。

 

PCR検査代は350リラで、現金/カード払いのどちらかを選べました👍

 

日本の陰性証明書にも記入するからといって、追加代金はかかりません。

嫌な顔一つせず、大丈夫だよと親切に対応してくださいました☺️

 

この検査場は、現在24時間空いているそうで

もし原本の陰性証明書が欲しい場合はいつでも取りに行けます。

 

ファストトラックでは陰性証明書の写真をアップロードするだけですが、

一応何か聞かれた時に原本もいるかな?と思い、後で取りに行きました。

 

結果は...陰性

 

第一難関突破で、とりあえず安心しました😭

こんなにもドキドキする帰国は初めてです...💦

 

もしこのBODRUM TIPへ行かれる方は、こんな感じで記入してもらえます👍

新バージョンの簡素化されたフォーマットに書いてもらいました。

 

★メモ

〜「BODRUM TIP」でPCR検査を受ける場合〜

・受付でパスポートの提示が必要(パスポートの写メを見せてもOK)

・PCR検査代は350リラ(カード/現金どちらも対応可)

・検査結果判明まで4〜5時間

・結果はWhatsappを通してPDF化されたものを受信

・日本政府のフォーマット記入も可能

 

ファストトラックの登録

検査結果が判明した後は、忘れないうちにファストトラックへ登録!

 

誓約書・質問票・ワクチン接種証明書の欄は登録・審査済みとなっていたので

残すは陰性証明書の登録のみでした。

 

陰性証明書の写真をアップロードすると...

 

審査が終わると、このように緑色の画面に切り替わりました。

 

滞在先分類が黄色のグループで3回目のワクチン接種なしなので、

空港検査あり・自宅待機ありとなっています。

 

青色のグループ、もしくは黄色のグループでワクチン接種3回目済みの方は

おそらくこの画面が青になるのではないかな?と思います。

 

いざ、ボドルム空港へ

無事に陰性だったので、まずはボドルム空港からイスタンブール行きのフライト!

約3年ぶりにボドルム空港にやってきました。

 

ボドルム空港の国内線は小さいので、まず迷うことはありません。

入り口で荷物検査後、チェックインカウンターへ。

 

出発2時間前に着いたのですが、すでにカウンターは空いていて

スムーズにチェックイン・荷物預け入れができました。

 

スーツケースは最終的に15.7キロで、

規定の15キロを少し超えちゃいましたが特に何も言われず...😅

 

その後、保安検査場でもう一度荷物チェックがあり

そこを通り抜ければこじんまりとした搭乗ゲートとカフェ等があります。

 

本当に小さいエリアなので、あまり早く着きすぎると暇かもです。

 

おしゃれなカフェもありましたが、

アイスラテなど大体40〜60リラして流石空港プライス!

 

カフェで売っている水は500mlで24リラもしたので、自販機を探しました。笑

 

国内線ゲート104〜106のエリアに自販機を発見!

 

水は自販機だと10リラでした👍カードor現金選べます。

 

ちなみに搭乗ゲートエリアも、カフェも結構混雑しております。

 

街中ではマスクをしている人がほとんどゼロに近しいですが、

空港内では半分以上の人がマスクをしているように見えます。

 

私もマスクをしっかりして、手洗いうがい・手の消毒をしながら

気をつけて行ってきます(^^)/~~~

 

それではまた〜!

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村