NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

ボドルムまで帰ってきました🏠(カタール航空+ターキッシュエアラインズ搭乗記)

 

みなさん、こんにちは!

 

約2日間の長旅を終え、昨日の午後に

フィリピン・パングラオ島からボドルムまで帰ってくることができました🏠

 

今回のブログでは、その道中に利用した

カタール航空やターキッシュエアラインズの搭乗記を書いていきたいと思います✏️

 

 

CEB-DOH(カタール航空:約10時間のフライト)

セブ空港は定刻通り、17:50に出発!

エコノミーの一番後方エリア(ZONE1)、真ん中3列の部分に座りました。

@カタール航空エコノミー
CEB→DOH

 

真ん中3列のうち、私がど真ん中、彼が右側の座席に座ったのですが

私の左側にも別の方が座り、約10時間のフライトの始まりです✈️

(自分達のタイミングでトイレに行けるので、窓際ではなく真ん中の列を選択。)

 

機体は3列ー3列ー3列でしたが

エコノミーを見渡す限り、ほぼ空席はなく満席に近い状態でした。

 

出発してから約1時間後くらいに、まずはドリンクサービスが始まります。

 

ドリンクの種類が豊富で、アルコール類はビールやカクテル、ワインから選べるので

機内で楽しみな時間の一つです♪

 

私は機内で寝れるようにと、ジントニックを注文してみました👍

そしてドリンクと一緒に、プレッツェル🥨のスナックも頂けます。

 

ドリンクサービスが一通り終わってから、次は機内食のサービス開始!

 

私は事前に、カタール航空のサイトからヴィーガンミールを選択していたので

全体へのサービスが開始する前に、座席まで個別に運んでくださいました。

豆腐入りFried Noodle、パプリカときゅうりのサラダ、フルーツ、パン。

 

味付けは結構濃いめでしたが、普通に美味しかったです😋

 

彼は後でチキンカレーを選んだのですが、

カレーの横についているお米が苦手だったようで、カレーだけ食べていました😅

 

機内食の後は、コーヒーや紅茶のサービスがあり、その後消灯。

私は何を見ようか悩んだ結果、日本のアニメーション映画を見ることに!

細田守監督最新作の「竜とそばかすの姫」を鑑賞!

 

この映画が、想像を超えるストーリーでめちゃくちゃ感動してしまいました!

実は、機内でこっそり号泣するほどw

 

インターネット上の仮想世界と、高知県が舞台となったアニメで

高知の風景が、私の地元愛媛とかなり近いこともあって

親近感を覚えながらも、映画の世界観に惹かれながら見ることができました。

 

飛行機で見た映画史上、個人的にはNo.1の映画です!✨

 

その後は、ヒーリング系の落ち着いたオーディオを聴きながらKindle本を読んだり、

数時間寝てみたり、あっという間に時間は過ぎていきます。

 

そして、着陸の2時間ほど前から軽食のサービスが始まりました。

チキンorトマト味のピザ風サンドイッチから選択ができました。

2回目の機内食。
トマトソースとチーズのピザ風サンドイッチ。

 

かなり柔らかいパン生地に、チーズたっぷりのサンドイッチでした!

 

DOH-IST(カタール航空:約4時間のフライト)

ドーハへの到着は、定刻通りの現地時間23時ごろ👍

 

機体を降りて、乗り継ぎのための保安検査場を通過します。

 

今回のトランジットはわずか3時間!

短すぎず、長すぎずちょうどいい感じです。

(前回フィリピンへ行く際は、8時間以上乗り継ぎ待ちあったので今回は楽勝でした😂)

 

歯磨きをして、顔を洗って、一回スッキリとリセット💪

イスタンブール行きのフライトは、まだゲートが発表されていなかったので

人が少なそうな場所まで歩き、休憩して過ごしました。

 

到着便・出発便が多い時間帯だったのか、空港内はかなり混雑していました💦

 

出発2時間ほど前には、ゲートが掲示板に表示されたので移動開始。

C26から出発だったのですが、向かう途中にこんな素敵エリアが!✨

緑がたくさん!!🌿
飛行機の移動で、電磁波まみれになった体が少し蘇ります!

 

次ドーハ空港でトランジットする際は、

絶対この緑いっぱいエリアに滞在しようと決めたほど、空気が良かったです😊

この辺りは人も少なく、落ち着いていましたよ👍

 

結構な距離を歩いて、やっとゲート前に到着!

だんだんトルコ語が多く聞こえてきます。

 

搭乗開始!!

@カタール航空エコノミー
DOH→IST

 

ドーハ空港からイスタンブール空港までは、約4時間のフライトです✈️

今回はエコノミーの前方エリア(ZONE2)の真ん中列に席を取りました。

 

私は通路左側、彼は真ん中の席に座ったのですが、

彼の右隣は空席だったので、ゆとりを持って座ることができました✌️

 

全体的に見ると、チラホラ空きもあるようでしたが...

一人で3列丸々使えるようなコロナ禍のフライトではなく

85%くらいは埋まっているような印象でした。

 

離陸して約2時間後にドリンクサービスが始まり、その後機内食サービスが開始!

今回も、事前注文しておいたヴィーガンミールを届けてくださいました。

酢豚みたいな味付けの豆腐と野菜に、またまた麺類!

 

副菜は、CEB-DOH間の機内食と同じで、

きゅうりとパプリカのサラダに、カットフルーツ!

 

麺類が続いて、またかぁ〜と内心思いましたが

味付けは馴染みのある味で、美味しかったです😋

 

彼はラビオリを選んだのですが...

 

このラビオリが大当たりで、

チーズの入ったホワイトソースがめちゃくちゃ美味しくて二人してびっくり!😲✨

 

彼は次も機会があれば、このラビオリを食べたい!というくらい

機内食なのに気に入っていました😋

 

IST-BJV(ターキッシュエアラインズ:約1時間のフライト)

約4時間のフライトを経て、無事イスタンブール空港に到着!

到着時は真っ暗でしたが
8時ごろにだんだん明るくなってきました!

 

到着から約3時間半後には、ボドルム行きの国内線を取っていたので

預け入れ荷物を一旦取ってから、国内線の出発口へ向かいます。

 

いつもWEBチェックインをしてからカウンターへ向かうのですが

今回初めて、自動の荷物預け入れの方へ案内されました!

 

WEBチェックイン後に発券したWEBチケットには、QRコードがついているのですが

そのQRコードを機械で読み込むと、シールが出てくるので自分で荷物に貼り付けます。

 

日本もセルフチェックインの場合だと、荷物も自分で預け入れますよね。

確か前回夏に帰国した時、ジェットスターがそんな感じでした💡

 

トルコで荷物も自分で預け入れるセルフチェックインは、

今回初めての体験でしたが、何とか無事に終了!

 

保安検査場を通り、国内線の出発エリアへ向かいます。

ファストフード店やカフェ、本屋さん、コスメ、洋服などあります。

あれだけ機内食も食べたのに、小腹が空いてSBARROへ。

35リラのレンズ豆のスープを注文。

 

ボドルムのレストランよりも、ここのレンズ豆のスープの方が安いという事実😭

 

THE!ファストフードなお味でしたが、

それでもレンズ豆のスープが恋しかったので、体に染み渡りました👍

 

ボドルムへの国内線は、ターキッシュエアラインズ!

夏に利用した時は、3列ー3列ー3列の大きな機体でしたが
今回は冬で利用客が少ない影響か、小さな機体(3列ー3列)でした。

イスタンブール空港を出発!

 

イスタンブールからボドルムは、わずか50分ほどのフライトなのですが

温かいサンドイッチの軽食と、ドリンクサービスがあります。

 

この短期決戦なサービスは、CAさんの腕の見せ所かもしれませんw

 

イズミルからイスタンブールへ行った時は、

サービスを終える前に着陸準備となってしまい、最後の方の列にいた私たちは

サンドイッチやドリンクをもらえなかったことがあります😂

 

今回は無事に全列配られました!笑

白チーズ、トマト、黒オリーブ、オレガノの入った温かいサンドイッチ。
オレンジジュースとコーヒーも頂きました🙏

 

正直なところ、あらゆる機内食を食べた中で

結局は、このターキッシュエアラインズのサンドイッチが1番美味しいんじゃないか?

と思うほどで、感動しながら食べていました。

 

フィリピン帰りなこともあって、なおさら美味しく感じたのかもですね💡

 

上空から見るボドルム。
ターコイズブルーの海を見て、胸が高鳴ります!

 

ボドルム空港→ボドルムセンター(バス移動)

あっという間のフライトを終え、預け入れ荷物を受け取った後は

到着口を出てすぐ目の前で待機している、MUTTAŞのバスへ乗り込みました。

(行き先は「BODRUM」と書かれています。)

MUTTAŞのバスは、Torbaに出来た新しいバスターミナルに停車した後
ボドルムセンターにあるバスターミナルへと向かいます。

 

運賃は、一人当たり60リラ。

 

去年の夏に友達がボドルムに遊びにきてくれた時は、

一人45リラだったと思うので、バス代もインフレーションに伴い値上げです💦

 

ちなみに...支払いはクレジット/デビットカードでも、現金でもOKです👍

 

約40分後、終着のボドルムセンター下車。

そこからタクシーで何とかお家まで帰ってきました!!

 

まとめ

フィリピンからの寝不足大移動ということもあり、

昨日は計15時間くらい寝て、今朝6時半に目覚めましたw

(お陰で時差ぼけなく過ごせています✌️)

 

今日はご近所さんと久しぶりに話したり、

地域猫ちゃんたちと再会したりと、ほっこりな日を過ごしています🌿

 

長くなってしまいましたが...

またこれから、トルコでの日常を書いていきますので

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村