NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

【2022年9月】フィンエアー搭乗記!成田〜ヘルシンキまで(乗継利用)

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

忘れないうちに、今日アップしたブログの続きを書いていきたいと思います✏️

 

前回のブログはこちら↓

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

コロナのPCR検査で陰性となるか、とてもストレスだった日本入国に比べ

トルコへ帰る道のりは心軽やか!笑

 

トルコへ入国する際に日本のような陰性証明書は必要ないので

とてもありがたいです🙏

 

今回搭乗したのは、フィンアーAY074便。

前回ヘルシンキ→成田のAY073便よりも搭乗客がかなり増えた印象でした。

 

よくよく見てみると、British AirwaysとJALのマークがあったので

共同運行便だったのかも...

 

カウンターでのチェックインから混み合っていたので

機内の座席がどんな感じになるのか、ドキドキの状態で乗り込みました。

 

オンラインチェックインの時点で、すでにかなり埋まっていたので

搭乗制限をしていたのか、それとも本当に満席に近いのか...いかに!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いざ搭乗すると...

 

やっぱり前回よりも乗客が多かったです!

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

前回は、ほとんどの人が3列全て使えたのに対し、

 

今回は3列丸々使える人もいましたが、

真ん中の席は空席だけど、窓際と通路側が埋まっているパターンが多かったようです。

 

私は、長時間フライトの際はいつも窓際を指定します。

トイレに自分のタイミングで行けるのがやっぱり気楽なので💡

 

真ん中の席を開けて、窓際には日本人の女性が座っていました。

 

それでもコロナ前のほぼ満席のフライトに比べたら、まだまだゆとりがあって

エコノミーを見渡すと、全体の7〜8割ほど埋まっている感じでした!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

長い約12時間のフライトは成田から北極圏を通り、ヘルシンキへと向かいます。

 

今回も機内食は事前にVGML(ヴィーガンミール)を注文。

 

1食目の夕食はこちら。

枝豆ご飯に、パプリカやスイートコーン、レンズ豆のパテ、トマトカレー?
オリーブやパプリカ、キャベツのピクルスに寒天ゼリー。

 

着陸前の軽食はこちら。

レンズ豆のトマト煮込み、ズッキーニとパプリカのピラフ、
インゲンとぶなしめじのソテー。
トマト・レタス入り、カレーペースト入りの2種サンドイッチ。

 

日本の工場で作られたのか、食材にインゲンやぶなしめじが入っていました。

 

味は...ちょっとお米がパサついて固くなっていたのと

2食とも食材が結構似ていたので、あまりヴィーガンミールは注文がないんだ!

と感じました💡

 

前回7月に乗った時同様、ヴィーガンミールなどの特別食は事前注文が必要で、

それ以外は全て同じミールが提供されます。

 

食料廃棄削減にも繋がるし、コストも抑えられるので

これくらいシンプルな選択肢 or 事前注文の取り組みは素晴らしいなと思います✨

 

アルコールについては、

1食目の夕食時にワイン又はビールが1杯のみ無料、

それ以外の種類のお酒や、2杯目以降は有料となっていました。

 

ソフトドリンク類は無料です💡

 

今回のフライトは、横にはなれなかったけれど

座った状態で、結構リラックスして過ごすことができました😊

 

最初の2時間は、「THE HIGH NOTE」という

私の大好きなダコタ・ジョンソンが出てくる映画があったので観ました♪

 

やっぱりいつ見ても可愛すぎる...!

 

それ以降は、なるべく目を瞑って休むことを心がけたり

本を読んだりして過ごしました📚

 

意外にもあっという間の12時間でした!

 

また、フィンエアーのCAさんは本当にクールで落ち着いていて

安心感のある心地よいサービスを提供してくださいます。

 

女性の制服も、華やかさや女性らしさというよりは、

シックでクール、中立的、中性的な印象がありますね。

 

日本人のCAさんも何人かいて、皆さんとても素敵でした☺️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして...フィンランド・ヘルシンキ空港に到着✈️

 

乗継の方向へ進み、セキュリティチェックを通り抜けます。

乗客が多かったので、そこも結構混み合いました。

 

ターミナル2に入ると、すぐさまミニカートをGET!

これで移動も楽々です👍

今回の乗り継ぎ時間は、7時間50分😅

 

でも、空港内には大きな開放的な窓があり

横になれる席も各ゲートごとに結構あるので本当に助かります🌿

 

こういったフィンランドの森をイメージしたソファ席も🌿

コンセント付きのデスクスペース等もあります💡

 

早朝についたので、流石に免税店やレストラン・カフェは空いていませんでしたが

朝早くから、売店とNORDIC KITCHENは営業していました💡

 

他のレストランは11〜18時、12〜17時など、

日中のみオープンしているところが多いようです。

 

とっても開放的で、心地よい朝の光が差し込みます✨

 

長い乗り継ぎ待ちの時間ではありますが、

こうやってブログを書いたり、ソファで横になって仮眠を取ったりと、

 

乗り継ぎのお客さんもあまりいないのか空いていて

本当にヘルシンキ空港の過ごしやすさに驚いています!笑

 

イスタンブール空港はとても大きくフライト数も多いので、

どこも混み合っているイメージですが

 

ヘルシンキ空港は、本当に良い!!!笑

 

この空港の様子を見るだけでも、いつかフィンランドに行ってみたい!

と思ってしまうほどですw

 

また日本に帰る時はフィンエアーを利用したいなと思えます♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、もうそろそろヘルシンキからイスタンブールへ向かう時間💪

イスタンブールまではターキッシュエアラインズの運航となります。

 

今回はなぜかオンラインチェックインができず、

座席が真ん中になっていました😂

 

まぁ約4時間のフライトなので大丈夫でしょう!!

 

だんだんトルコが近づいてきて、ワクワクしてきました😊

あと少しの移動、頑張ります!

 

それではまた〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村