NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

東京で友達とランチ😋フィンエアーで成田〜ヘルシンキへ向かいます!

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

現在は、無事に約12時間のフライトを終えヘルシンキ空港に到着!

予定より1時間ほど早く着いたようで、揺れも少なく快適なフライトでした♪

とはいえ、ヘルシンキに着いたのは早朝4時半頃...

しかも今日の外気温はなんと5度、日中でも13度くらいだとか!

 

もうフィンランドは夏が終わったんですね😭

 

ヘルシンキの時差は、

トルコと同じ、日本からマイナス6時間なので覚えやすいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日は、愛媛から成田まで移動し23時ごろようやくホテルにチェックイン。

 

京成成田駅から徒歩5分の場所にあるホテルでしたが

やはり夜の移動は疲れます😅

 

翌日、丸の内の銀行に行く用事と、東京駅で友達と会う約束をしていたので

すぐにシャワーを浴びて深夜1時ごろには眠りにつきました💤

 

そして翌朝...

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

8時ごろに起き、まずは機内持ち込み用とはいえ

重たいボストンバックをコインロッカーに入れるため、空港へ!

 

パソコン類や衣類など、意外に重たくて流石に都内まで運ぶのも不自由なので

空港に先に行って荷物を置いたのはよかったと思います👍

 

そして、成田駅第二ターミナル6番から出ているバスに乗ります。

片道1300円。

 

東京駅の日本橋口に1時間ちょっとで到着するのと、

値段もお手頃なのがいいなぁと思いました💡

 

電車だと乗り降りする人も多く、座る場所もだんだん狭くなってきますが

バスは携帯の充電をしながら、ゆっくり寝たり景色を見たり...と

よりくつろげる気がします😊

 

午前11時半ごろには、丸の内の銀行に行くことができ

色々と手続きを終わらせました💪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして12時半ごろ、東京駅からすぐ近くにある

「KITTE」というショッピングモールへ✨

marunouchi.jp-kitte.jp

 

かなり近代的なかっこいい建物で広々としているし

何より清潔感が半端なくて感動してしまいました😭

 

トイレも化粧台もめちゃくちゃ綺麗...!

 

お土産も探していたので、建物4Fにあった手ぬぐい専門店へも行きました☺️

www.jikan-style.net

 

以前、彼に鯉の手ぬぐいをプレゼントしたことがあったのですが、

日本らしいデザインがとても気に入ったようで、

今ではボドルムのお家に額に入れて飾っています!

 

というわけで、好評だった手ぬぐいを彼の家族にもプレゼントしようと、

 

日本を象徴する、富士山のデザインを彼のお兄さん家族へ

高貴な花でもあり、皇室のイメージを代表する菊のデザインを彼のお母さんへ

 

購入しました!

 

どちらもトルコに戻って、イズミルに行く際に

手ぬぐいのサイズに合わせた額を購入してからプレゼントしようと思います😊

 

喜んでくれるといいなぁ...!

 

無事にお土産も購入できたところで、

午前の仕事を終え、午後休を取ってくれた友達と合流!ありがたい😭

 

以前、トルコまで遊びにきてくれて、

一緒にイスタンブールやカッパキアを旅した友達でもあり、

太陽みたいなポジティブなエネルギーを持つ彼女♪

 

3年以上ぶりの再会にドキドキワクワクでした!✨

 

結局、5Fにあった京料理のお店でランチをしたり、

ねぎ塩レモン風味の冷やし蕎麦と野菜の天ぷら😋
そばの上の生海老は、フライト前でちょっと怖かったので念の為食べないことに😅

 

1Fにある伊藤園とタリーズコーヒーが共同運営する、

「丸の内お茶会」というカフェでおしゃべりと食を楽しみました♪

抹茶ティラミス🍵
抹茶パウダーの苦味と、下のクリームの甘さが口の中で溶け
とってもおいしかったです😋

ほうじ茶ラテも頼みました♪

 

美味しいご飯やデザートに、友達と実際に会って話す時間は本当に最高でした😊

 

また会えるのを楽しみに、明るい気持ちでお別れ!🌿

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ヘルシンキ行きの飛行機は、21:40に成田第二ターミナル出発だったので、

東京駅八重洲南口7番乗り場から、16:00発のバスでまた空港に戻ります。

 

空港行きのバスはほぼ満席で、

結構咳をしている人も多くビビりながらの乗車😅

 

空港には、出発時刻の約4時間前に到着しました。

 

家からJAL ABCの空港宅配を利用していたので、まずはカウンターで荷物を受け取り、

コインロッカーに入れていた、機内持ち込み用の荷物も取り出します。

 

でもやっぱり、重すぎる...💦

 

私のフィンエアーの航空券は格安だったからか、

エコノミークラスで片道それぞれ、預け入れ荷物1個23キロまで、

機内持ち込みは8キロまででした。

 

明らかに、預け入れ荷物も23キロ以上あるし

機内持ち込みも10キロはある...

 

ということで、先を急がない冬用の服を含めた衣類は

第二ターミナル国際線出発フロア(3F)にある郵便局で国際郵送することに。

 

段ボール箱も郵便局で販売しているので、220円で購入。

 

実際に衣類を詰めてみると、5.5キロほどあったのですが

EMSだと約1万5千円ほどかかる見込み。

 

流石にそれは高すぎたので、

まだ冬も先だし、船便を利用することにしました。(船便だと5,500円👍)

 

国際郵送の手続きを終えると、18:30。

ちょうど出発の3時間前だったので、チェックインカウンターがオープン!

 

しかし...!

 

もうすでにかなりの人が並んでいました。

ざっと80人ほど私の前にいる感じ。

 

18:30に並んで、チェックイン手続きが終わったのは19:30。

1時間もかかりました💦

 

フィンエアーの預け入れ荷物は、重量チェックが厳しめの印象で、

チェックイン中にスーツケースから荷物を取り出している人もいました。

 

かなり人も並んでいたので、

国際船便で送るように変更してよかった!と思いました。

 

機内持ち込みの荷物に関しては、重量チェックされず💡

 

その他、私はトルコを出国してから3ヶ月以内の再入国となるので

在留カード(イカメット)の提示を求められました。

 

チェックイン手続き自体は数分で完了!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後は、保安検査場を通り抜ける前に

おにぎりを買いに4Fのセブンイレブンへ😭

 

紀州梅とおかか昆布を買っておきました。

またおにぎりが恋しくなる日々が始まります。笑

 

保安検査場はそこまで混んでいなかったので、すんなり通り抜けられました。

 

でもここで衝撃的な出来事が...!

 

なんと、保安検査場後にあるショップは小さな売店以外全部クローズ😭

日本の美味しいジン、六ジンをお土産で買おうとしていたのに購入できず💦

 

かなりショック...😱

近くにいたおじさんたちも、大きな声で驚いてました。笑

 

カフェも空いてないしで、唯一オープンしていたのは売店のみ。

残念ながらクローズ😭

 

そこに若干のお土産やおにぎり、ジュース、お茶、缶のお酒は売っていましたが

免税店が全て閉まっていたのは、コロナの影響で時間短縮したからでしょうか...?

 

気を取り直して、ゲート付近の椅子でゆっくり休んだり

200円のマッサージチェアをやってみたり、体力を奪わない努力をしました😂

 

そして、定刻からは5分遅れて搭乗開始!

 

約12時間のロングフライトの始まりです!

そしてお家があるボドルムまでは、まだまだ続く長旅...

 

次回は、ヘルシンキまでのフィンエアー搭乗記を書いていきたいと思います✏️

それではまた〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村