NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

やっとボドルムまで帰ってきました🇹🇷

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

日本からとても長い道のりでしたが、

やっと、ボドルムのお家まで帰ってくることができました🇹🇷✨

 

いやぁ〜長かったw

でも、トラブルもなく日本からトルコまで戻ることができ一安心です☺️

 

前回の旅の続きはこちら↓

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

実家の最寄りである松山空港を出発し、成田で一泊。

そして成田から約12時間かけてフィンランド・ヘルシンキへ。

 

ヘルシンキ空港で約8時間の乗継後、

約4時間、ターキッシュエアラインズでイスタンブールまで飛びました✈️

晴れてとても気持ちいい太陽光が差し込む、素敵なヘルシンキ空港。
イスタンブールまでの機体は小さいです💡

 

国際線で約4時間のフライトということもあり、機内食は1食ついてきます。

久しぶりのトルコ料理!🇹🇷
まさかのTaze Fasulye(温)×Taze Fasulye(冷)🤣
(サヤインゲンのオリーブオイル煮)

 

正直、帰りのフィンエアーの機内食があんまり好みじゃなかったので

食べ慣れたトルコ料理はペロリでした!笑

 

メニューはまさかの!

Taze Fasulyeの温かいバーションと冷菜ということで驚きましたがw

特に冷菜の方のTaze Fasulyeはレモンがかかっていて、とても美味しかったです😋

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私はフィンエアーの公式サイトで

成田〜イスタンブールの往復チケットを購入しましたが、

 

フィンエアーの運航は成田〜ヘルシンキ間のみで

ヘルシンキ〜イスタンブールはターキッシュエアラインズの運航。

 

そのため、特別食にあたるヴィーガンミールは

ターキッシュエアラインズのページで登録が必要でしたが、

 

Miles & Smilesの会員登録をしていたことを思い出し、

アカウントに座席や機内食の希望を登録しておくと...

 

今回もヴィーガンミールが用意されていました👍

 

ただ、CAさんによっては

特別食を機内で用意していても、食事サービスの際に忘れていることもあります。

 

今回のCAさんは案の定忘れていたので、

ヴィーガンミールありますか?と確認し名前を伝えると、

その場で出してもらえました🙏

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ヘルシンキ〜イスタンブール間の飛行機は、

3列ー3列の小さな機体ということもあり、結構狭く感じました!

 

今回はオンラインチェックインが出来ず、事前に座席を選べなかったのですが

11Cの座席で、ラッキーなことに通路側👍

 

真ん中の席かと思っていたので、ほっとしました。

やっぱり端っこの席が落ち着きます。

 

搭乗率は、ほぼ満席!

 

イスタンブール行きの飛行機には、

流石にフィンエアーで乗っていた日本人の姿もなく...

 

あぁ〜トルコへ戻るんだ!という実感がだんだんと湧いてきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

約4時間かけて、遅延もなく17:00頃イスタンブール空港に到着!

しかしこの頃には体力がほとんど無くなっていました😂

 

そんな状況下でイスタンブール空港の人の多さに唖然としてしまう私...

本当にたくさんの人が行き交う、主要空港ですね💡

 

機体を降りて、すぐにパスポートコントロールに進みましたが

何百人もの人が列に並んでいます。

 

ただ、パスポートコントロールのレーンもたくさんあり

待ち時間は発生しますが、それでもスムーズに通ることができたと思います。

 

今回もパスポートとイカメットを提示しましたが、

特に何も質問されることなくチェックが終わりました👍

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

無事にスーツケースもピックアップし、

今度は同じ空港内にある国内線出発フロアへ向かいます!

 

ターキッシュエアラインズは、

どの国内線も同じカウンターでチェックインできるのが良いですね💡

 

まずは重たいスーツケースを預けて、ボドルム行きの国内線にチェックイン!

 

今回はオンラインチェックインするのが遅かったので

残念ながら真ん中の座席を選ぶこととなりました😭

 

ですが1時間ちょっとのフライトなので大丈夫でしょう...!

 

もう体力もなかったので、その後すぐに保安検査場へ。

 

手荷物検査を終えて、出発ゲートはどこか確認したのですが

まだゲートが発表されていない...!

 

19:45イスタンブール発予定でしたが、

まさかの20:30出発へと遅延が発表されていました。

 

彼はもうすでに空港付近のMilasで待っていたので、

申し訳ない気持ちで、到着が遅れることを連絡😭

 

私自身もクタクタだったので、

出発までにカフェで夜ご飯を食べてゆっくり過ごすことにしました。

 

近くにあった、”Çay Saati”にて

生搾りオレンジジュース、水、チョバンサラダ、ほうれん草のギョズレメを注文!

@Çay Saati
https://caysaati.com/

 

皆さん、これら全部でいくらだと思いますか?💦

 

...なんと合計210リラ(約1,620円)でした😂

空港プライスとはいえ、高い...!!

 

でも疲れすぎていたのと、

機内食などの加工品、電磁波たっぷりの機内にいたということもあり、

 

体はフレッシュなものを欲していたので、

お金のことは考えず、自分の体のために迷わず選びました😋✨

 

野菜やオレンジはとても美味しく、少し元気になれたのでよかったです😊

 

遅延と言っても45分だけだったので、

ゲートが発表されてから、すぐ近くで待つことにしました。

ゲート近くにあった緑空間🌿
少しでも自然を感じたくて、このベンチに座ります。

 

もう観光シーズン後半を迎えたボドルム行きの飛行機には

トルコ人の方以外にも外国人観光客がちらほら。

 

機体はヘルシンキからの飛行機より大きく、3列ー3列ー3列でした💡

それでもほぼ満席!

 

約1時間の短いフライトですが、

飲み物+温かいサンドイッチ付きです。

 

横の人に倒れてしまいそうなくらいの睡魔と戦いながら

やっとこさボドルムに着きました...!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ボドルム空港に着いてスーツケースを受け取ったら、22:00過ぎ。

空港の外で待ってくれていた彼に電話をし、到着口まで来てもらいました🙇‍♀️

 

約1ヶ月と少しぶりの再会...!😊

可愛い花束を用意して、待ってくれていました💐
ありがとう😭

 

仕事で疲れた後なのに、空港まで迎えに来てくれて助かりました😭

空港から家までは約40分。

 

トルコから離れて、久々に戻ってくると

やっぱりトルコ人のエネルギーの強さに圧倒されてしまいます。笑

 

力強い大きな声に、感情表現も豊か。

自分は何十時間もかけて、トルコに戻ってきたんだと実感が湧いてきました💡

 

マスクも外して、新鮮な空気を吸ってやっとリラックス😊🌿

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

翌朝...☀️

 

近くの市場で新鮮な野菜や果物を買い、売店でパンをゲット!

チャイを淹れて、久々のトルコの朝食😋

 

シンプルでカラフルな朝食を食べて、

少しずつトルコモードへと体を慣らしているところ💪

 

スーツケースの荷物を整理した後は、昼寝をしたり、料理をしたり...

のんびりとフライトの疲れを癒しながら過ごしています🌿

 

これからまた、トルコからブログを書いていきます✏️

今後ともどうぞよろしくお願いいたします😊

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村