NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

日本から買ってきたもの🇯🇵

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

トルコ→日本へ帰った時は、時差ぼけが結構続いた記憶がありますが、

 

日本→トルコへ戻ってきてからは、

無理やりトルコ時間に合わせて行動したので

 

現在トルコでの生活を再スタートさせて3日目ですが、

トルコ時間の夜になると自然に眠くなって、深く寝ることができています🙏

 

今日も朝からご飯をしっかり食べて1日をスタート😋

朝食内容はほぼ毎日一緒です!
今日は、ヨーグルトにグラノーラ、いちじくをのせて食べました😋
トルコの野菜や果物って本当に美味しい✨

 

トルコ人の彼は、日本食やアジアご飯が苦手というか食べられないので、

私はトルコで生活するにあたって、彼と一緒に食べられるものを作ることが多いです。

 

なので、どうしてもトルコ料理やパスタ、ピザなど欧米系の食事が多くなります。

 

コロナ禍は日本に帰れず、

それが小さなストレスとなることもあったのですが、

 

今後はそうならないように...!

今回の一時帰国で、たくさん日本から食材などを持って帰ってきました💪

 

それが、こちら!

23キロのスーツケースに入るよう、これでも量は抑えました😭

 

トルコへ国際郵送するとなると、どれもハードルの高い食材たち。

トルコの禁制品は結構あって、お茶やコーヒーも引っかかってしまいます💦

(もしくは受け取る際に、多額の税金を払うか...ですかね?)

 

自分用に買ったものは主に、

  • 味付けのり/焼きのり
  • お茶漬け
  • 塩昆布
  • 鍋キューブ
  • お好みソース
  • お好み焼き粉
  • 天ぷら粉
  • 片栗粉
  • カレールー
  • 塩麹
  • ゆかり
  • しらすわかめ(おにぎり用)
  • 乾燥わかめ
  • わさび漬けの素
  • チューブ型の愛媛のお味噌
  • フリーズドライ味噌汁
  • あさげ
  • 真鯛の出汁塩
  • 昆布/いりこ出汁
  • しそ梅/梅肉チューブ
  • 鯛塩ラーメン
  • そば/素麺/うどん
  • 煎茶
  • コーヒー
  • だし醤油
  • めんつゆ
  • 白だし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

写真には載っていませんが、

  • フライパン
  • 菜箸/お箸
  • どんぶり/お茶碗
  • 持ち運び用のカトラリーセット
  • 巻きす

 

も購入してきました💡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お土産には、彼の家族や限られた友人だけにはなりますが下記のものを購入!

  • 日本酒(お土産用)
  • 手ぬぐい
  • 盆栽キット
  • 文房具(シャープペンシル等)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

買ったものをこうやって並べてみると、結構量がありますね!笑

みなさんは、海外へ行く時にどんなものを持って行きますか?😊

 

本当は日本米も持って帰りたかったのですが

今回は重量オーバーで諦めました...😭

 

それでも、調味料やふりかけ、海苔、出汁などたっぷりあるので

自分だけのお昼ご飯を作るときや、体調が悪い時など...

気軽に日本食を食べられるので、持って帰ってきてよかったです😊

 

あとは、日本食に興味があるお友達へ

野菜の天ぷらや、唐揚げ、お好み焼き、わさび漬けなど、作ってみようと計画中...

 

わさび漬けは難易度高いかな?😂

でもあのツーンとする感じが、癖になるんですよね〜笑

 

唐辛子とは違う辛味を、トルコの人はどう思うのか気になりますw

海藻類は嫌いな方が多いので、お好み焼きに使うあおさは買ってきませんでした。

 

今回は、だし塩やめんつゆも持ってきたので

天ぷらは、塩 or 天つゆで食べてもらおうかと考えています。

 

また反応を要チェックですね💪

 

今はまだ、日本から戻ってきたばかりなので

トルコの食事が逆に恋しくなっていますが、

 

たまには日本食を挟みつつ、

出汁や醤油の味がきいた料理を楽しみたいと思います♪

 

それにしても、日本の商品って丁寧に作られているものが沢山!

日本のスーパーやコンビニ、ドラッグストアが宝石箱のように見えました🤣

 

また次の帰国を楽しみに、

トルコでの日常を大切に、感謝を忘れずに暮らしていきたいと思います🌿

 

最近、インスタグラムやTwitter、YouTubeからは離れているので

今後はこのブログをメインに、暮らしの記録を残していく予定です。

 

どうぞよろしくお願いいたします☺️

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村