NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

イスタンブールのEXPOでまさかのインタビュー体験!

 

みなさん、こんにちは!

金曜〜日曜にかけて、イスタンブールへ行ってきました。

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

冬のイスタンブールということで、寒いだろうなぁ〜と覚悟していたのですが

多分この週末はまだ暖かい方だったのか、

しとしとと、雪にはならなかった雨が降っているくらいで

 

体感はSeydikemerの朝晩の冷え込んだ時くらいでした。

日中10度前後だったかなと思います。

 

でもDalaman空港に戻った瞬間、え!気温が全然違う!と驚いたので

やっぱりイスタンブールはムーラと比べるとかなり寒かったんだと実感🥶

 

今回の目的は、夫の仕事で卸売する

マグネットやお土産系の商品の買い付けに行くことでした。

 

今まではビーチ用品の買い付けに行くため、

毎年2月ごろにアンタルヤのホテルで開催されるフェアに行っていたのですが

 

今年はマグネットに特化したフェアに行くため

初めてイスタンブールのEXPOを訪れました。

Istanbul Expo Center

 

私は最終日に数時間お邪魔しただけだったのですが

マグネットにもいろんなデザインがあって面白い✨

 

会場内は、デザインの著作権などの影響もありそうだったので

写真は撮りませんでした。

 

承諾をいただいた販売ブースのみ、個人的に撮らせてもらい

実際にオーダーする際のやり取りに使用させてもらう予定です。

 

私たちはボドルムで売るマグネットのデザインを見て

あまりボドルム市場には売られていない商品も見つけることができました💡

 

次のシーズン2024年夏に向けて、スムーズに販売できたらなと思います🙏

 

EXPO内を歩いていたら、EXPOの広報部?の

インタビュアーとカメラマンが近づいてきて

 

英語でインタビューさせてくださいと言われてびっくり、、、

 

結構いろんな国から買い付けに来ているようで

イタリアから来ている方もいらっしゃいました。

 

私は彼の会社の同伴で来ていただけなのに、いいのか...!?と思いながらも

台本に書かれた英文を早口で読む

トルコ人女性のインタビューを必死に聞き取りながら答えましたが、、、

 

回答は全くもって普通すぎる、面白みのない感じになったかと...😅

(EXPOセンターに関するインタビューでした。)

 

あれでよかったのか、自分の英語大丈夫か?など不安になりながらも

数分の短いインタビュー体験でした。笑

 

トルコに住んでいると、日本人・アジア人が珍しいのか

今までに2回インタビューされたことがあります。

 

1回目は、初めてトルコに来てアンタルヤ旅行をした2019年2月。

 

アンタルヤのカレイチ(旧市街)付近を散策中、

トルコのごみ収集のシステムについて唐突にインタビューされました。

 

本当に使われるのかな?と思っていたら、

そのトルコ旅行中に利用した国内線の機内テレビで

まさかの私と彼が映っているではありませんかw

 

2回目は、映像ではありませんがボドルムの地域新聞の方から

ボドルム市役所で婚姻手続きをした際に、夫との出会いなど質問してもらいました。

 

私は人に写真を撮られたりするのが苦手・撮り慣れていないので

写真撮影の際にちゃんと笑えているか不安でしたが

若干の作り笑顔の元、オンラインでインタビュー記事が公開されました。

 

そして今回のEXPOでインタビュー。

今回の映像が使われたとしてもたったの数秒とかかと思いますが

これもまた一つ、イスタンブールでの思い出になりました。笑

 

この日はやっと晴れ間が見えて、

寒いながらもEXPOのあたりは排気ガスも少なく、とても気持ちいい日曜日でした✨

EXPO最寄りの駅〜EXPOセンターまでの道中

World Trade Center Istanbul

EXPO〜Şirinevlerの駅まで2駅。
ホテルの最寄り駅まで電車で戻ります。

Şirinevlerに戻ると、また一気に賑やかになりました。
この辺は可愛いおしゃれカフェはなく、
ファストフード店やドネル、バクラバ、ピラウなどがたくさんありました。
大通りには洋服屋さんもたくさん!

 

バクルキョイの方が可愛いカフェやショッピングモールも多く

滞在場所にはよかったかも?と思いつつ

 

ŞirinevlerはEXPOから電車でたったの2駅ということもあり

アクセスがよく、食事にも全く困らなかったのでそこはすごくよかったです👌

ひよこ豆入りピラウに鶏肉のせ

 

結局、ロカンタやストリートフード?的なこのピラウを食べたりと

ファンシーなものは一切食べませんでした。笑

 

ホテルでリモートワークをした時は、

ルームサービスだと種類があんまりないからアプリから頼んだ方がいいと教えてもらい

Yemeksepetiで注文してみました。

なんとこれだけついて約130リラ。
60リラのクーポンを使ったので、70リラ(約350円)でランチができました🤤

ピラウの上に肉なしムサカ、タルハナスープ、サラダ、炭酸水
(パンとサルマは無料サービス)

13:00前に注文し、届いたのは13:40くらい。

ホテルの部屋まで届けてくれました。

 

一人分の少ない注文で宅配してしまい、寒い中ごめんなさいという気持ちでしたが

初めてのイスタンブールでのYemeksepetiも良い経験となりました。

 

ここのロカンタはチェーン店だったみたいで、

種類も豊富で味も美味しかったです👌

 

ただやっぱり外食が続いていたので塩と油の量は毎回気になります。

なので炭酸水で油を流しました。笑

 

帰りの飛行機は、19:20イスタンブール発だったので

16時ごろには空港について、出発ロビーの端っこにある横になれる椅子で

外で買ってきたスィミット(ゴマぱん)とバクラバを食べて一休み。

 

搭乗口についてからは、近くのマッサージ機で6分だけマッサージ。(6分10リラ!)

 

イスタンブール空港の利用頻度も多くなり、

自分たちなりのリラックス方法がわかってきました😁

 

空港内はなんでも高いので、イスタンブール市内で何か食べ物など買ってきて

保安検査前に出発ロビーでゆっくりすることが多いです。

 

そしてあっという間に出発!

ターキッシュエアラインズの国内線は、毎回サンドイッチと飲み物付きなので

食事をしていると、あっという間にダラマン空港に到着しました✈️

 

ダラマン空港→フェティエセンターまではバスで約1時間。(120リラ)

道中の荒い運転に心配になり、シートベルト着用は必須です...😅

(トルコのバスではシートベルトつけない人がほとんどかと。)

 

フェティエセンターから家がある村まで、約30分のドライブ。

 

家に着いたのは23時過ぎでした。

トルコ国内の移動だけでへとへとになったので

日本行きと考えただけで、なんだか疲れてきました😅

 

今回はカタール航空を利用するので、カタール乗り継ぎ羽田着予定です✈️

東京や大阪で友達に会う予定もあるので、日本に着いたらまず行きたいのが美容院。

 

ズボラなボサボサ髪をなんとかしたいところ。

そろそろ具体的に日本滞在プランを立てたいと思います☺️

 

日本食や日本の景色、家族や友人との再会が今からとっても楽しみです🎵

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村