NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

あっという間に2023年が終わる...!一年の振り返りとオリーブ収穫の続き

 

皆さん、こんばんは!

 

本当に月日が流れるのが早すぎて

あと少しで2023年が終わりを迎えるなんて信じられません...!

 

皆さんにとって2023年はどんな1年でしたか?

 

私にとって今年は、ライフスタイルの「移行」をする変化の多い年でした。

 

住み慣れたボドルムの居場所から、

全く知り合いのいないSeydikemerのとある村へ引っ越しをするため

家を建てたり、オリーブの土地を整備したり...と行ったり来たり🚗

 

全てスムーズにいくわけもなく、

周りの人のスケジュールに影響されることも多かったので、

体力的にも、精神的にも、疲れることの多かった年でした。

 

でもその分、ようやく引っ越しが終わり

2人の夢だった、自然の近くで暮らすことが叶いました!🙏

 

コロナ禍から思い描いていた夢が、

急ピッチで進められた分、色々と大変ではありましたが

これがハイパーインフレのトルコか...と実感し納得することも。

 

工事で必要な資材も値上がりが続いているので

スピーディに色々決断できたことは家計の救いにもなりました。

 

新しい土地はゼロから始まったので、水や電気をどうするかから奮闘し、

なんと二日前にようやく太陽光温水器の準備が整い、温水が使えるようになりました😭

 

引っ越してから約2ヶ月も、ガスで水を沸騰させ

大きなバケツに温水を用意してお風呂に入っていました🥹

 

2023年の現代に、なんて不便な暮らしをしているんだ...

と笑っちゃうこともありましたが

 

ようやく心地いいと思える家へステップアップです💪

 

オリーブの農作業は初心者ということもあり、

スケジュール通りには全くいかず、現在も収穫作業に奮闘中です😅

 

自分たちで食べるオリーブの塩漬けの準備も追いついておらず

シーズンの最後の最後になって、焦りながらやっています💦

 

昨日の夜は8kg分くらい、黒オリーブの塩漬けを仕込みました。

初めて作るのでうまくできるか心配ですが、祈るしかないですw

緑オリーブの塩漬けは、自分でも満足のいくちょうどいい塩梅に仕上がりました😋

 

オリーブオイルは順調で、1週間に1回ほど工場へ持って行きオイルにしています。

毎回100~150kg分オイル用のオリーブを収穫し、大体20~30kgのオイルになります。

 

100kg分、お義姉さんが購入したいと言ってくれたので

ギフト分も含めて明日大晦日にお邪魔するので運ぶ予定です🚗

 

それにしても、年間で100kgオリーブオイル消費するのにびっくりしました。笑

 

私たち家族はたったの2人なので、基本的にサラダに使うくらいで

あまり揚げ物もしないので、オリーブオイルは10kgくらい必要かな?

と思っているのですが、15k~20kgくらいは念の為のけておこう思います💡

 

今年オンラインでカウンセリングを受けたアーユルベーダの先生に

ピッタが強く乱れがちな私は、

オリーブオイルでアビヤンガをするといいよ!と進めてもらったので

自分たちの土地でとれたオリーブオイルでマッサージをするのが楽しみです。

 

やっと温水シャワーが使えるようになったので、

ぼちぼち習慣化したいと思っています☺️

 

今年は引っ越し・オリーブ農作業以外にも、

約5年付き合ったトルコ人の彼と結婚をするという一大イベントもありました。

 

イカメットの更新もあったりで

ゆっくりと自分たちの段取りで手続きを進められず

焦りと不安で疲れたこともありました😅

 

そもそも自分が本当に心配性だなぁと再認識もしました💦

 

心配性だからこそ、新しい変化と同時に起こる心の乱れがあったりして

必ずしも安定してポジティブにいられたわけではありませんが、

 

ここトルコで、色々と思うようにいかない経験をしたことで

より一層、柔軟に受け入れる心を育てねば!といういい教訓にもなりました。

 

トルコ語もまた、耳が鍛えられた一年でした。

 

今までは本当にトルコ語が苦手すぎて、殻にこもってしまいがちだったのですが

新しい村での人付き合いや、フェティエに住むお兄さん家族との交流が増え

トルコ語をたくさん聴いて、トルコ語で伝える練習ができたのが大きかったです。

 

結婚関連の手続きで、イスタンブール総領事館へ行く機会もあり

トルコ在住の日本人の方がバリバリ仕事されている様子をみて感銘を受けることも。笑

 

先輩方かっこいい!!という尊敬の念と共に

私はゆっくりなペースではありますが、トルコ語やトルコ料理など

少しずつ習得して、楽しんで自信を持ってトルコで暮らせたらなと思います💪

 

トルコ在住の先輩方のブログもいつも読みながら

励まされ、勉強になっています。ありがとうございます🙏✨

 

あっという間にトルコで暮らすのも4年が終わろうとしています。

 

30歳という節目に、結婚をして、引っ越しをして

自分自身の短所・長所とまたしっかり向き合うイベントがあったおかげで

たくさんの気付き・反省がありました。

 

2024年は、日本への一時帰国・バリ島旅行がまずあるので

それに向けて、日々の仕事(オリーブ収穫・リモートワーク)を

しっかり取り組みたいと思います💪

 

一時帰国までにあと40本ほど収穫が残っているので、

本当に終わるかハラハラです...頑張ります!!!

 

なかなかブログも更新できておりませんが、

落ち着いたタイミングで色々とご報告させてください。

オリーブ収穫中に、かまって欲しい甘えん坊の野良猫ちゃんがやってきました。

甘噛みをしてくるので気をつけながら、撫でます。笑
動物って本当に正直で可愛いですよね☺️

 

ブログを読んでくださる皆様、

コメントやメールをくださる読者様、

いつも本当にありがとうございます!

 

皆様にとって、2024年も素敵な一年となりますように✨

良いお年をお迎えください🌿

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村