NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

収穫した約100kgのオリーブをオイルに!

 

みなさん、こんばんは!

 

昨日の午後から今日にかけて、

ここSeydikemerでは久々の雨が降っています☔️

 

オリーブにとっても今回の雨は恵みの雨となりました🤲

雨が降ってから約3日ほどで少しずつオリーブの果実も大きくなるのだとか。

 

大雨すぎても大変なので、明日には晴れてくれるといいのですが...🙇

農業は本当に天候に影響されますね。

 

去年は11月中旬に、お義姉さんの家族にも手伝ってもらって

みんなでオリーブ収穫をしたのですが、今回は私たち夫婦2人だけ。

 

スローペースではありますが、

少しずつ集めた地面に落ちたオリーブが100kgを超えただろうということで

今日、オリーブオイル工場へ持っていってきました🚚

 

近くの工場は、100kg以上からしか受付してくれないため

だいぶ時間がかかってしまいましたが、やっとオイルにできました👌

 

約100kgのオリーブの果実は、一体何リットルのオイルになったでしょうか...!?

 

・・・・・

 

・・・・・

 

結果は、、、13リットルのオリーブオイルになりました☺️

写真は光の影響もあり、黒色っぽく見えますね💦

かなり濃い色でびっくりしましたが、
香りはちゃんとオリーブオイルでした。笑

 

写真を撮るのを忘れて、キッチンの棚の上に収納してしまい、

重くて下ろすのが大変だったので横着してこんな写真になってしまいました😣

すみません💦

 

ちなみに工場でオリーブオイルにしてもらうには、もちろんタダではありません。

 

工場にもよりますが、私たちが持っていったところは

手数料として、1リットルあたり約18リラ(約95円)お支払いしました。

 

なので、今回13リットルのオリーブオイルができましたが

230リラ(約1,220円)かかりました💡

 

今トルコでは、1リットルサイズのオリーブオイルが大体200リラ。(約1,060円)

 

そう考えると、自分たちで収穫するのはめちゃくちゃ労力がかかるけれど

かなり家計の助けになります...!

(昨日は急いで集めたため、腰を痛めてしまいました😅)

 

今まで沢山お世話になったお義姉さんに

まずはプレゼントしたいなと思っています👌

 

前のブログにも載せましたが、右側の大きなカップに入っているような
地面に落ちたオリーブを地道に集めて、今回オイルにしました。

傷がついていない左のカップに入ったオリーブは、
収穫して即日もしくは翌日に
ご近所の集荷所へ持っていき売りに出します。

 

オリーブの値段は、黒色のオリーブが1番高く

私たちの近所の集荷所では大体1kgあたり60リラ(約318円)、

緑色のオリーブは40リラ(約212円)ほどで買い取ってくれます。

 

集荷所の人は、コミッションとして

1kgあたり数リラ(3リラくらい?)を稼いでいるみたいです。

 

みなさんは、この価格は安い・高いどう思われますか?

 

私はこのオリーブ市場の動向を今年初めて学んでいるので

正直、その日に収穫したオリーブを売って、現金が手に入ることは嬉しかったです!

 

最近夫が、オリーブ農家のFacebookグループに入ったのですが

農家さんからすると、この価格はとても安い!!とみんな抗議しているそう。

 

確かに、農家側からすると買い手に値段を決められて

その値段でしか売れない現状を考えると、不公平に思うでしょう。

 

また、他に収入源があればやっていけますが、

オリーブの仕事だけで家族を養っていくのは厳しいに違いありません。

 

これから塩漬けやオイルにされて

スーパーなどに並ぶ頃には、1kg60リラのオリーブが何リラになるのでしょうか...?

 

なんだかマーケットの闇も感じる

オリーブ農家初心者の私でありました...💦

 

もし現金収入を重要視するのであれば

黒色のオリーブを1kg60リラでも販売した方が良さそうですが

 

今後の市場の動向を見れば、

オリーブオイルの価格がどんどん上がっていくので

 

長持ちもするオイルにしておいて、オリーブオイルとして販売する方が

オリーブ農家としては生計が立てられそうですね💡

 

経済面でも2人で悩みつつ、実際に収穫してみて思うことは、

全然終わらない!!!ということです。笑

 

私は現在週4ほど、9:00~17:00で在宅ワークをして

17時以降の1時間くらいしか収穫が手伝えないため

休みの日だけ2人で一緒に作業ができます。

 

夫1人では重労働だし、スムーズには進まないため、

どうしてもスローペースになっている状況なんです。

 

まだ緑色のオリーブも多く、黒色に成長するまで少し時間がありますが

その間にも風や雨でオリーブはどんどん地面に落ちてきます💦

(小さいものやうまく育たなかったもの、大きく成長して重くなったものなど)

 

それが120本ほどあるわけなので、拾っても収穫しても

まだまだ終わりは見えません。笑

 

足腰にもかなりくる作業なので、体力をつけながら

11月いっぱい、、、ではなく12月も1月も続きそうな勢いですw

 

頑張ります😅💪

 

最後に...昨日突然うちに来ることになったガチョウのファミリーをご紹介!

ご近所さんが急に引っ越すことになり
色々落ち着くまでウチに来ることになりましたw

 

ガチョウたちの動きを見ていると

彼らの世界観のスローさに癒されます🌿

 

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村