NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

ガチョウと共に預かることになった、カンガル犬のドゥマンちゃん

 

みなさん、こんにちは!

 

先週末はしとしと雨から大雨へと変わり、

なんと新築にも関わらず水漏れしてしまいました😅

 

私たちが住む小さな家は、プレハブと普通の家をミックスしたような作りで

しかも外回りの最終部分は完成することなく約1年が経とうとしています😅

 

というのも、担当していた職人さんが他にも仕事をいくつも掛け持ちしており

突然忙しくなったというのを理由に、今年の春工事に来なくなりました。

 

こういうこともあろうと、お金は分割で支払っていたのが不幸中の幸い。

 

材料費はその都度支払うけど、職人さんの収益となる部分は

一つの工程が終わり、確認して問題なかったら払っていたんです。

 

なので勝手に逃げたその職人さんには、

未完成の部分に対するお金は払っていないので問題はないのですが

 

こうしてまた雨の時期がやってくると、

外回りの工事が終わってないために隙間ができてしまっていて

雨漏りが発生してしまいました😢

 

なので、また今週末雨が降る前に

夫が自分でなんとか雨漏り部分を直してみるそうです💦

 

そして、、、

 

前回のブログでもご報告した、突然預かることになったガチョウファミリーに加え、

トルコ原産のカンガル犬のメスもお世話することになりました😅

カンガル犬のドゥマン(メス)

 

ドゥマンも、急遽問題が起こり引っ越すことになったご近所さんが飼っている犬。

元々野犬だったドゥマンをご近所さんが飼っていたようなのですが...

 

引越し先では面倒が見れないそうで、しばらく預かってくれないか?と相談があり、

ガチョウ7羽と共に、現在一緒に暮らしています。

 

でもお世話をするうちに分かったのが、

ドゥマンは、いつも朝晩2回の食事をするのですが

毎回の食事がトルコのパン1個だけだったということ🫨

 

毎食パンだけしか食べていなかったからか、

本来は大きな体のカンガル犬のはずが、肋骨が見えるくらい痩せ細っています。

 

しかもご近所さんは、家畜の鶏の卵などを食べてしまうからといって

ドゥマンをかなり短い綱に繋げて、行動を制限していました。

 

普段からとても優しくいろいろ助けてくれたご近所さんですが

今回ドゥマンへの扱いを知って、私も夫も衝撃を受けてしまいました💦

 

私たちは数ヶ月後には日本へ行く予定があるし

お義兄さん家族もすでに1匹犬を飼っているので、

このドゥマンちゃんをどうしようか話し合っているところです。

 

ご近所さんは、面倒が見れないから犬の保護センターへ連れて行くと言っています。

 

でも保護センターでは、かなりの数の犬たちが

狭いスペースで過ごしているのを見たことがあります。

 

犬同士で気が合わなければ喧嘩もするだろうし、

今の体が弱っている状態で連れていかれるのは避けたいところ...

 

元々野犬だったので、飼い主が見つからなければ

病院へ連れて行った後、今まで過ごしてきたこの地域で放し飼いにする方が

ドゥマンにとって幸せかもしれません。

 

ガチョウたちともいい関係で、毎日一緒にお昼寝をして過ごしています🌿

 

ただ今後も移動の多い私たちが、家族として毎日一緒に暮らすことはできないので

他に飼い主さんが見つかることが1番かなと考えています。

 

今はドゥマンがもう少し太って体力がつくまで

栄養のあるご飯をあげて、様子を見ているところです。

 

ドックフードお茶碗2~3杯くらい、パン1個に加え

スパイスなどを加えていない家庭の食事も混ぜて、朝夕にご飯をあげています。

 

ただ、子犬の頃からは一緒に暮らしていないようで

しつけはゼロ、食事の前には吠えて興奮して毎回大変😅

 

ドックフードはお義兄さんの飼い犬用のものなのですが

今はその犬がフェティエのお家に帰ったので、

代わりにドゥマンにあげていいよと言ってもらえました。

 

つい最近まではお義兄さんの犬が1週間遊びに来ていたのに

次にはご近所さんの犬がお泊まり。笑

まさかの展開です!

 

私が大学生になり実家を出てから、両親が柴犬を飼い始めたのをきっかけに

犬には慣れて好きなのですが

 

トルコによくいるこの大きな体のカンガル犬と過ごすのは初めてなので

甘えてくるドゥマンに体当たりされると、こけそうになりますw

 

夜もキツネかリスが近くに来たのか、

吠え続けることがあって若干寝不足です。

 

とはいえ、番犬として家を守ってくれているようでありがたいですね🙏

 

ガチョウたちは、しばらくしたら家畜として売りに出されて

別のエリアへ行くと思うのですが...

 

ドゥマンがどうなるのか、心配しつつ暮らすことになりました。

 

突然の動物たちとの暮らしですが

なかなか経験できることではないので、良い距離感を探しつつ

仲良くやっていけたらと思います🌿

 

雨の翌日は晴天でした。
夕日に照らされた山が綺麗すぎて感動です✨

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村