NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

水・電気なし!?新しい田舎暮らしでトラブル続出!

 

みなさん、こんにちは🌿

 

なんと、一昨日から急に水道の水圧が弱まり

ほんのちょろちょろと流れるくらいで、生活が一段と不便になってしまいました💦

 

洗濯機はもちろん使えないし、

食器を洗ったり、トイレの水を流したりも難しい状況に。。。

 

こんなこともあろうかと、

5リットルのペットボトルやバケツに水をたくさん溜めていたので、

 

その水を使って、最近買ったBritaで濾過して飲料水にしたり

その濾過した水で料理をしたりすることができました。

 

トイレもタンクに水を移せば使えるので

トイレに行く前にタンクに水を溜めておくようにすれば問題なし👌

 

そんな感じで、とりあえず一夜を明かしました。

 

しかし、翌日は水圧がさらに弱まり、

水はポツンポツンと水滴が垂れるくらいまでになってしまいました。。。

 

おそらく水を引いているパイプに何か問題があるだろうということで

夫に水源を確認してもらったら、水はちゃんとあるとのこと。

 

多分ですが、パイプに空気が溜まっていて問題があった模様。

 

そこでパイプの空気を逃がしてあげると水がいつも通り出るようになりました。

でも夫の操作でそうなったのか、単にそのタイミングで水圧が元に戻ったのか

詳しい理由は分からぬまま。

 

今後同じことが起きてもある程度は水を使うことができるよう

貯水タンクを設置できるように、今話を進めています。

 

前々から計画してはいたのですが、

今はオリーブの収穫も忙しく、外装工事など一気に進められないので

優先順位が後ろの方になっていたんです😭

 

また、職人さんも忙しくてなかなか確認にも来てくれないので

気長に待ちたいと思います💦

 

でも今回の水道水が使えない問題がまた起こったとしても

近くには川があり水資源はあるので、

水汲みスタイルでなんとかなることも分りました。笑

 

しかし、この水問題と合わせて、

太陽光発電の電気が夜間に0%になり、電気が使えない問題も発生!!

ここ数日の雨により起こったのですが...

 

そんなこともあろうかと、

充電式のライトをあらかじめチャージしておいたのが救いでした🙏

お義兄さんから頂いた充電式ライト!
これがめちゃくちゃ便利で助かってます🙏

 

天気が悪いと1日のうち全く太陽光がない日もあるので

もちろん冷蔵庫や掃除機、洗濯機など電力使用量の高いものは使えません。

 

なので、日中曇り空の時はほんの気持ちばかり発電機をチャージしつつ

その電力はWIFI、電子機器の充電として使いました。

 

こちらもだんだん寒くなってきたので

冷蔵庫の食材がダメになることはほとんどないです。

 

あまりドアを開け閉めしないよう、保冷している感じです😅

 

今日は晴天なので、発電100%でバッチリですが

今後冬にかけて雨や曇りが増えることは間違いなので

 

天気予報をチェックしながら、

太陽光発電に関しては気を配っていきたいと思います💪

 

でもおそらくバッテリー機能にも問題があるので

この冬日本へ行く間に修理に出すことも検討中です😅

 

そんなこんなで、新しい暮らしが始まって以降

水や電気が使えないという、ストレスが溜まる出来事も経験しました。

 

でもこれらを経験して思ったのが

今まで当たり前だと思っていたインフラに対してもっと感謝しようということ💡

 

また、災害が起こった時でもスムーズに対処できる良い練習にもなりました。

 

今の家には

プロパンガス、薪ストーブ、浄水器のBrita(近くに川)、懐中電灯などがあるので

いざ災害が起こっても、飲食できる環境があり、寒さも凌げるなと想像できました。

 

あとは、水や電気が当たり前にあると思わないという意識が

今回1番勉強になりました。

 

全て限りがある大切な資源であるということを忘れずに

その恵みに感謝して使わせていただく、という謙虚な気持ちで過ごしたいと思います🌿

 

電気が使えなくてWIFIもない状態の時に

懐中電灯で明かりを灯しながら読書した本で

インディアンのホピ族と共に生活をした増川いづみ先生の体験を読みました。

 

ホピ族(平和の民)の暮らしを想像しながら読んでいたのですが、

増川先生は、グレイトスピリットと繋がりを持ち暮らしている方達の意識を

今現代社会で暮らす私たちも思い出す必要があると言われていました。

 

日本人にも昔から繊細な心や霊性が宿っていると思いますが

その感覚は、この現代社会の忙しさや電磁波に満ちた世界で

忘れてしまっていると思います。

 

私自身も、トルコで暮らしながら

身近な自然との繋がりは意識をしないと遠のいてしまい、

SNSの世界や仕事の世界が中心になってしまうこともあります。

 

だから今回の水・電気問題で気付かされたことがたくさんありました。

 

一度、その不便さを体験することで

体を使って自力で資源を手に入れる感覚を思い出し、

ネットの世界と遮断されることで、今この瞬間を生きる自由を感じました。

昨日は急に寒くなり、日中13度、夜間は2~3度になりました。
山頂には雪が積もり始めたようです。

最近の雨でより大きく黒くなったオリーブたち。

 

どんな試練も、意味があって起こっているんだなぁと再確認したと同時に

ここで出会う動物や虫、自然たちをもう少し深く観察していきたいと思います🧑‍🌾

 

ガチョウファミリーは今日も平和に暮らしています☺️

懐いてくれた、ドゥマンちゃん。
リードはつけず敷地内で自由に過ごしてもらっています。
たまに外に出すのですが、すぐに玄関に戻ってくるので
きっと居心地がいいのでしょう...!?

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村