NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

2ヶ月半ぶりにオリーブの土地へ🫒

 

またまたご無沙汰しております。

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

私は現在、1週間のお休みをもらえたので

ボドルムを離れて、Seydikemerの村に来ています☺️

家の前の景色。
この2本の木々が大好きで毎日見惚れています。笑

 

ボドルムで過ごした7月は、

ボドルム・ミラス空港近くの山家事やギリシャの山火事に影響されてか

40度近い気温が続き、夜中や早朝も30度近くあったりと猛暑日でした💦

(毎晩寝苦しく、日中も汗だくで仕事をしていました。笑)

 

エアコンをつけると逆に体が冷えすぎるので

毎朝晩冷水シャワーを浴びたり、プールや海で泳いだりしてクールダウンの日々。

 

オリーブの土地があるここSeydikemerも日中は37~38度ほどあるので、

草刈りなどの農作業は、夕方以降日差しが弱まってからするようにしています。

草刈りをするアドナンさん。
この土地が私たちを受け入れてくれるように思えた一枚☺️

 

家の周りは何百本ものオリーブや桃の木々に囲まれているので

夜中や早朝は窓を開けて寝ると寒くて起きてしまうほどでびっくり!

 

ボドルムでは窓を全開にして、ブランケットなしでも寝汗をかくくらい暑かったので

自然の近くだとこんなにも気候が変わるんだと驚きました💡

 

草刈りの他にも、フェティエで中古品の冷蔵庫と洗濯機を購入!

少しずつ、この秋から住めるように生活必需品を準備しています。

普通サイズの冷蔵庫

7kgサイズの洗濯機

 

中古品ですが、搬入前にある程度綺麗にして持ってきてくれました。

 

太陽光発電なので、電力使用量には限りがあるのですが

無事、冷蔵庫と洗濯機を同時に使っても問題なし!

 

掃除機も使ってみましたが、数%の電力しか減らず大丈夫でした🙆

 

あとは、今回の滞在中に窓に網戸をつけることができたら

ある程度ミッション完了です!

 

次引っ越してから、シャワーのドアとバスタブは取り付けられたらと思います。

 

今回は、できるところまで草刈りを終わらせて

去年剪定した時に出た木々を細かく切っておく作業をできたらと考えています。

 

冬は冷え込むので、今から薪を集めておく必要がありそうです。

 

今は、色々なことが初めてで、失敗を繰り返しながらも経験する年。

 

なんでも計画通りにやろうとする私の完璧主義な心が邪魔をして

時には問題が発生した時に心が乱れそうになるのですが

 

そこをグッと堪えて、柔軟に、一つずつこなすことを意識して過ごしています。

 

何よりもこの自然環境に囲まれて、

風や水、虫、鳥の音を聞きながら過ごせることに感謝しています。

 

機械音や騒音が少ないだけでこんなにも心が落ち着くんだぁと感動です。

 

私は愛媛の田舎で育ったのですが、

幼い頃祖父母の山へ行った時の感覚と同じ気持ちです☺️

 

愛媛→トルコのムーラ県と、こんなにも離れていて違うけれど

幼い頃に育まれた自分のルーツを再認識できる不思議な場所なんです🌿

 

そんな大好きな場所で、昨日30歳の誕生日を迎えることができました🙏✨

彼のお兄さん家族が買ってきてくれたケーキ!

 

誕生日だからといって、特別なことをするわけでもなく

朝から草刈りや家の掃除を色々していたので、

途中誕生日だということを忘れていました。笑

 

でも夜日が暮れてから、お兄さん家族が来ることになっていたので

クスルとチャイを用意して、バルコニーを掃除して待機!

 

でもサプライズでケーキを持ってきてくれて

あ!誕生日だった!ということを再認識したのでありました。

 

裏でこっそり準備をしてくれていた彼や家族に感謝です🙏

 

2~3時間、バルコニーでおしゃべりをしながら家族の時間を過ごすことができ

本当に嬉しかったです。

 

いつも、お兄さん、お姉さんにはお世話になりっぱなしなので

今後この土地に引っ越してきたら、BBQや朝食など色々招待するのが今から楽しみ。

(お兄さん家族は、車で20分くらいの距離に住んでいるんです💡)

 

これから何十年と、

同じ地域で一緒に年を重ねていくんだろうなぁと想像ができた日でもありました。

 

トルコの家族はとても距離感が近いので、今でも私が気を遣いすぎるのですが

もっとオープンに、柔軟に楽しんで行けたらと思ってます🌿

 

最近はなかなかブログやYouTubeの更新ができていないのですが

トルコの田舎で暮らしながら、これから手仕事や農作業を学ぶのが目標なので

そのプロセスも少しずつSNSで日記のように発信できたらと思っています。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします☺️

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村