NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

トルコ共和国の建国100周年記念🇹🇷と最後の引っ越し作業

 

みなさん、こんにちは!

 

昨日は、トルコ共和国の建国100周年記念でした!🇹🇷

おめでとうございます👏

ボドルムセンターの市庁舎前の様子

この日は100周年前夜の土曜日だったので
センターはまだ落ち着いていました。

最近は観光客も減り、のんびりなボドルムセンターです💡

 

そんな街が賑わう100周年記念当日に、私たちは最後の引っ越し作業!!

 

移動日は日曜の午前を目標に

土曜日の午前中から荷物運搬と家の掃除を始めました。

 

また、賃貸希望の方が内見を希望されていたので

荷物整理をしつつ、床掃除やトイレ・シャワー周りなどを早めに終わらせます。

 

ちなみに...ボドルムで私たちが住んでいる住宅エリアは

地下水を使っているので水道代は安いのですが

石灰まじりの硬水のため、水垢汚れがひどくなかなか落ちません。。。

 

もう水回りのトイレやシャワーキャビンなど10年弱は使っているので、

薬剤でコーティングの部分が剥がれ落ち、

そこに汚れがついているので掃除にも一苦労です。。。

 

普段も諦めていましたが、今回は賃貸に出すということで

直せるところは直し、綺麗にできるところまでは頑張りました。

 

でも資金ができたらトイレ交換はしたいところです🙇

 

実は10月上旬にもボドルム→新しい家へ衣類や食器類の荷物を運んだのですが

前回は、車にバイクも乗せて移動したのであまり載せられず💦

 

今回は、デスクや椅子、テレビ、テレビ台、キャンプ用品、アイロン台、洗濯物干し、

その他細々したものなど、私物は全て持っていく必要がありました。

 

次もし入居者が決まって、家具家電もいらない場合は

冷蔵庫や食洗機、洗濯機、ベッド、クローゼット、ソファ、テレビなど

運び出すか売るかしないとですが...

家具付き物件の方がいいだろうということでとりあえずはそのままにしています。

 

前回は荷物運搬にそこまで時間がかからなかったのですが

今回は今までベッド下収納に眠っていたものや、

引き出しに入っていたものを全て出すので思った以上に時間がかかりました💦

 

それに、自分たちの生活で出てきたモノの多さに本当にびっくり!!!

 

シンプルな暮らしを目指し

なるべく持ち物をミニマルにすることを目標にしていたのですが...

改めて物の量を見てみると、到底程遠い荷物の量でした。笑

 

なんとか車の荷台に詰め込みましたが

新しい家のクローゼットなどが届き次第、断捨離をしながら収納したいと思います💪

 

結局日曜日に家を出発したのはお昼12時半ごろ💦

予定を大幅に過ぎてしまいましたが、朝からご飯を食べずに引っ越し作業をしたので

ヘトヘトになりながらもSeydikemerへ向かいました🚗

 

Akyakaを過ぎもう少し走ったところで

彼がかなり前に行って美味しかった記憶があるという人気のレストランへ。

私はクルファスリエ(90TL)・ピラウ(50TL)・ジャジュック(50TL)を注文。

彼はアダナケバブを注文!(180TL)

水と合わせて、約2,050円の食事でした!

 

ボドルムと同じくらいの価格設定だったのですが

食事の質はかなり高くて、本当に美味しかったです😋

 

それにウェイターさんのサービスが素晴らしく

久々にスムーズで気の利く接客を受けることができました。

 

またこの道を移動する際には立ち寄りたいレストランです🎵

 

フェティエについたのが大体17時前だったのですが

チャルシュビーチへ入る前の道路から車のパレード?が始まる時間に遭遇💦

 

Seydikemerへ行く前にフェティエに寄る予定だったので

ちょうど渋滞にはまってしまいました😅

 

みんなクラクションを鳴らしながら

トルコの国旗を振ってフェティエセンターまで向かっていましたよ!

 

このトルコ人の愛国心はすごいなぁ〜と思います!!🇹🇷

 

私も彼も引っ越しで疲れていたので、今回の100周年記念イベントには行かず

お姉さんとお姉さんのお母さんに会いに行って少し話した後

村へ向かいました!

 

村に到着した頃にはあたりは真っ暗😅

でも車から家の中に運べるものだけ運んで、引っ越し作業は一旦終了です!

 

あとは、仕事の合間にマイペースに家を片付けたいと思います💪

オリーブも大きくなっているので、そろそろ収穫となりそうです🎵

 

約4年間過ごしたボドルム生活に終止符を打ち、

今後はSeydikemer拠点の生活が始まります!

 

ボドルムはまた彼の仕事関係で何度も訪れると思いますが

同じ家には住めなくなるので、少し寂しいです。

 

でも自然の近くでの生活を夢見て、問題を乗り越えながら

これまで1年間進んできて本当によかったと思っています☺️✨

 

今後ともどうぞよろしくお願いします🌱

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村