NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

庭で採れたあんずと手作りチーキョフテ

 

みなさん、こんばんは!

またまた久しぶりのブログ更新となってしまいました。

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

ボドルムは、ここ最近まで曇りや雨の日が多く

例年よりも肌寒い日が続いていました。

 

毎年、大体5月の中旬ごろから9月末くらいまで雨が降らず

湿度の低い快晴が続いていたのですが

 

今年は6月に入っても雨が降り、薄手の長袖長ズボンでちょうどいいくらいの気候。

トルコ人の彼とも、季節が遅れているよね〜と話していたところです。

 

ここ数日で、やっと太陽がしっかり出て空気も暖かくなってきました☀️

 

今年は5月中旬、下旬に2回大統領選挙があり

さらには雨が多くどんよりしていたため、

 

ボドルムの観光客は例年より少なく

彼のお客さんも、なかなか商品が売れないと言っていました。

 

ただでさえ経済状況が悪いので

ボドルムに観光に来ても、飲食店には行くけど

お土産やその他のビーチ用品などはあまり買わない傾向にあるそうです。

 

また、今までは個人の売店やお土産屋さんも賑わっていましたが

最近は近くにMigrosやCarrefourなどのスーパーがある観光エリアも多く

 

観光客の方は、そういったスーパー内で価格の安い商品を見つけるなどして

なるべく無駄遣いしないように旅行されているのかもしれません。

 

ボドルムの観光業で働く彼にとって、今年も難しい状況になりそうですが

できれば今年いっぱいで現在の自営業から引退する予定です。

 

毎日ストレスフルな彼を見ているので

なんとか今年中に、別の方にビジネスを引き渡せたらと私も願っているところです。

 

去年までは、とあるホテルの中にある売店も運営していたのですが

今年のシーズン開始前に知り合いに売却することができ

今はビーチ用品の卸売だけをやっています。

 

今年の秋以降は、ボドルムから引っ越しをして

フェティエ近郊の村でオリーブ農家に転身するのが私たちの目標!

 

あと4ヶ月後には引っ越しが迫っています💪

 

私は今月中にボドルムでイカメットの更新をした後、

新しい住所へ変更する手続きもあるので

 

少し前もってイカメットの面接予約を入れないとなぁと思っているところです。

 

年々、観光目的でのイカメット申請が通りづらいと聞いているので

2年ぶりの更新手続きに今からドキドキしています。

 

できれば2年、難しければ1年更新できたらと思いますが

どうなるでしょうか?

 

イカメットのことを気にしている方もたくさんいらっしゃると思うので

 

今年のイカメット更新手続きについても

値段や状況をまたブログにまとめたいと思います✏️

 

心配事もある日々の中で、嬉しいことといえば

庭の杏がすっかり大きくなって収穫できる時期になったこと✨

去年よりもパワーアップしたのか、サイズが大きくなってびっくり!

 

去年も大量収穫できたので杏ジュースを作りましたが

今年は、彼の好きなコンポートを作り、夕食などと一緒にいただいています♪

 

杏の程よい酸味が美味しいです😋

 

コンポートの果実の部分をすくって、

ヨーグルトやグラノーラと一緒に朝食やおやつに食べることもあります。

 

また最近は、彼とチーキョフテづくりをしたので

イスタンブールからボドルムのセカンドハウスへとやってきたご近所さん夫婦と

チーキョフテナイトをしました。笑

手作りチーキョフテ

手作りだと外食よりも新鮮で美味しいし、お手頃価格で作れちゃいます!

 

ボドルムは価格が高い割に、本当に美味しいと満足できるお店が少ないので

結局は手作りが1番だと感じています😊

 

天気のいい日は、ボドルムセンターへお散歩へ行くことも🚶‍♀️

クルーズ船が港に停まっていることも多く

天気がいい日は外国人観光客でいっぱいになります。

 

ボドルムセンターからギリシャ領のコス島まで毎日船が出ているので、

ギリシャ経由で観光されている方もいらっしゃるかもしれません💡

 

トルコ人にとっては、ギリシャへ行くのにもビザが必要で

かなり費用もかかるので、暮らしにゆとりがないとなかなか旅行も難しいですよね。

 

大統領選挙が終わり、さらなる値上げラッシュが続くトルコ。

ボドルムでは5リラだったパンが、7リラに値上げされました💦

 

1ドル=21.5リラへと変動した影響もあって

選挙が終わるまでなんとか耐えていた値上がりも、歯止めが効かないようです...

(去年の夏は、1ドル=18.5リラくらいでした)

 

私がトルコにきた2019年は、パンは1.5リラだったと思います。

 

今では日本の方が色々安いのでは?と思ってしまうくらい

食費や生活費が高騰しています。

 

大変な経済状況ではありますが、

それでもトルコに滞在できていることに感謝をして

シンプルな日々の暮らしを楽しんでいきたいと思います😊

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村