NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

トルコに戻ってきて食べたもの😋

 

みなさん、こんにちは!

現在、ボドルムは快晴で最高気温はなんと19度!☀️😲

 

最低気温は8度なので、朝晩は冷え込みエアコン必須です。

 

フィリピンで天気予報を確認していた時は雨マークだったので

トルコに戻ってから晴れ間が続いて嬉しいです😊

 

トルコ帰国後、初日はたくさん寝て目覚めたのが早朝だったので

時差ボケなく過ごせているかと思いきや...

 

やっぱり今朝は午前3時に目覚めてしまいました💦

そこからもう少し寝て、朝6時には起床!

 

現在トルコは、午前8時ぐらいまで外が暗いので

冬の早起きは、より静けさを感じられるような気がします。

 

ボドルムに戻ってきてからというもの

まずは澄んだ冬の空気の綺麗さや、太陽の心地よさ、食材の美味しさを感じています。

 

2日間の移動を終えて、やっと家に着いてからは

もちろん家の冷蔵庫には何もなく、買い物に行く気力もなかったので

お互い好きなレストランからデリバリーして食事を取りました。

私はポロネギのオリーブ煮、ヤイラスープ(ヨーグルトのスープ)、ピラウを注文。
どれもお米が入っているメニューなことを忘れ、米づくしw

 

14時ぐらいに家に着いたので、遅めのランチとしてスープを飲んで

仮眠から目覚めた後、夜9時ぐらいにピラウとポロネギのオリーブ煮を頂きました!

 

久しぶりのトルコご飯に、体が喜んでいるのが分かります😭✨

 

彼が頼んだものは...

Ödemiş köfteという種類のキョフテ。

 

フィリピン滞在中に、キョフテやケバブが恋しすぎた彼は

トルコに着いて、早速注文していました。笑

 

また、二人とも食べたかった念願のチーキョフテもオーダー😋

チーキョフテ!!

 

やっぱり美味しくて、この辛さが病みつきになります👍

 

この日は夜8時には睡魔が来て、早めに就寝...。

そして翌朝、午前6時には起床しました!

 

まだ外が真っ暗なので、7時ぐらいまではベッドでゴロゴロ。

 

でもお腹が空いてきたので...

外が明るくなる8時ごろに、バイクでパン屋さんへ行ってきました。

 

私は大好きなボレッキを、

彼はスィミットやゆで卵、パセリとクリームチーズ入りのパンを購入。

久しぶりのトルコの朝食!

 

チャイを淹れて、ゆっくりと朝食を楽しみます♪

 

やっぱり、ティーパックの紅茶ではなく

チャイダンルックで淹れた紅茶は一味違いますね👍

 

この日のお昼は、タルハナスープとサラダ、残り物のチーキョフテを食べて

夜は、トマトパスタ、ジャジュック、にんじんラペを食べました。

 

そして、本日の朝は...

残り物のタルハナスープと、昨日買ったパン。

 

残り物のスープとパン、チャイの朝食を頂きました。

 

Carrefourスーパーで野菜や果物等をオーダーし、宅配してもらったので

久々にトルコのきゅうりやトマトを食べたのですが

やっぱり美味しさに感動...

 

トルコの野菜や果物の食感・風味は、やっぱり格別だなぁと思いました💡

果物や野菜が育ちやすい自然環境があることに、改めて感謝です🙏

 

トルコからフィリピンへ行ったことで

 

私たち二人とも、トルコ暮らしの心地良さや

これから目指すライフスタイルへの決意が出来たと感じています。

 

もちろん経済状況は不安定で、インフレが続いていたりと

全てがいいことばかりではなく、暮らしの中で不安を感じることもありますが...

 

だからこそ!

半自給自足を目指した、シンプルな暮らしを実践したいねと話しています。

 

今年の秋まではボドルム。

 

秋のオリーブの収穫からは

Seydikemerという、フェティエ近郊の市へ引っ越し予定です🌿

 

これからは、自分達の手でできるだけ野菜を育てたいし

フルーツの木も、空いているスペースに植えたいと考えています。

 

ボドルムでは出来なかった、コンポストも実践したいところ💪

 

コロナ前の私たちは、

彼がリタイアした後にフィリピン移住を考えるほどでしたが

 

今回フィリピンへ行ってみて感じたのは、

空気・水が綺麗で、自然に囲まれた暮らしがしたい・する!ということでした。

 

一度トルコを離れたことで、見えてきたことがたくさんあったし

 

19才の頃から訪れ続けてきた、大好きなフィリピンと

ようやくお別れが出来たような気がしています。

 

早速明日からは、フェティエのお兄さん家族のお家で居候させてもらい

今進んでいる家の工事や、オリーブの木のお世話をする予定です。

 

おそらくこれから先1ヶ月は、フェティエで暮らしながら

家が完成するまでの様子を見守ることになるかと思います。

 

ボドルムに帰ってきたばかりなのに、また移動が続きますが

新しい暮らしの準備にワクワクしています😊

 

また現地より、オリーブや地域の様子なども

書き綴っていけたらなと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ