NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

家がやっぱり1番🌿 最近の暮らしと思い出

 

みなさん、こんにちは!

 

4月中旬からは1週間ほどお義姉さんやその家族と一緒に過ごしておりましたが

現在は夫がボドルムでの仕事を終えて無事にフェティエへ帰ってきました!

 

夫とはいつも一緒にいるので

1週間も離れているとやっぱり寂しいものですね。笑

 

やっぱりトルコの家族とはいえ気を遣ってしまうので

自分たちの家に帰ってきて、夫と過ごす2人の時間はすごく落ち着きます🌿

 

今年のシーズン中は、月に2回ほどはボドルムで仕事があるので

私もついていける日は一緒に行って、

仕事がある日はまたお義姉さんたちと過ごすという感じになりそうです☺️💡

 

ボドルムの家は現在賃貸に出しているので、もうボドルムに私たちのお家はなく、

今年はフェティエでの暮らしがメインで、ボドルムへは行ったり来たりになります。

 

去年まではボドルムの家が自分の居場所だったけれど

今年はこの村の家に帰る度に、心からほっとします☺️

 

今までは人口の多い場所に住んでいたけど

今では人とは遠く、動物や木々に囲まれた暮らし。

 

水や電気のことでずいぶん長い間格闘していますが...(特に水)💦

春に入り、日照時間も長いのですごく暮らしやすくなりました。

 

鳥のさえずりや太陽の光で目覚め、

朝は数ヶ月前に植えたばかりのアボカドや、最近植えたミントの水やり。

 

15分ほどヨガをして、朝ごはんを食べた後仕事を開始!

いつもの朝食!
緑オリーブが少なくなってきたので
去年仕込んだ自家製の黒オリーブの塩漬けもいただくことに✨

ちょっと塩分多めだったのでしばらく水につけた後
太陽光で乾燥させました。

レモン、オレガノ、ミント、赤唐辛子フレーク、オリーブオイルで味付け!

 

シンプルなルーティンですが、

自分が心地よい習慣を続けられる環境に感謝です🙏

 

私はいつものルーティンや自炊と異なる日が続くとすぐに太るので、

今回お義姉さんたちと過ごした1週間で、なんと2キロも増えました😅

(気を遣ってNoとなかなかいえない性格なので、色々頂きすぎました。笑)

 

少しずついつもの暮らしに体を慣らして

ヨガをサボらず、体が軽く感じられるよう調整したいと思います💪💦

 

今年の夏は、ボドルムやイズミル以外で遠出することはなかなかないと思うので

今ある仕事に集中するほか、

フェティエ近郊の観光に出たり、夏野菜の畑仕事をしたり

近場や家での出来事にフォーカスして楽しみたいなと思っています♪

 

フェティエに引っ越してきてからは

こちらの自然に本当に癒されています🌿

 

ボドルムの自然も(特にエーゲ海)大好きですが

フェティエは緑が多いので、山や木々、川や海の水に癒されることが多いです。

 

この春は、フェティエとの県境あたりにある

アンタルヤのKalkanやPataraへも行ってきました!

 

最近は、日中が30度近くになる日もあり

もう夏が始まったんだなぁと感じる日々です☀️

 

GWの連休は、ちょうど私の仕事も繁忙期なので忙しく

すごく頭が疲れていたので、フェティエのビーチへ泳ぎに行くことに🏊

 

今年トルコでの初泳ぎでしたが、すごく風が強くて波も高かったので

沖まで泳いだりはできませんでした。

 

足がつく範囲で波を楽しんで、全身スッキリ✨

 

トルコに来てから、私の肌は年中小麦色なので

太陽光に負けてヒリヒリすることもなくなりました笑

 

年々ホクロやシミなど肌トラブルが気になりますが、

肌が焼けたことで、トルコの紫外線に慣れてきたのはいいことかも。

 

今年の夏は、いろんなキャンプ場も試しつつ

自然の中での遊びを楽しめたらいいなと思います🙏

 

GWも残りわずかとなりましたね!

連休の方は、残りの期間存分に楽しんでくださいね♪

 

お仕事の方は、繁忙期一緒に乗り越えましょう💪

 

私自身、観光業・ホテル業に従事しているので

今回GWの忙しさに追われる日もありました💦

 

特に今回は仕事をこなす正確性とスピードに意識するだけではなく、

クレーム対応がまだまだだなぁと反省しています。。。

 

怒鳴り散らされると、どうしても萎縮してしまいますし

クレーマーの方って話を聞いてもらうまですごい時間がかかるんですよね。

 

同じことを何回もリピートされ、何十分と延々に喋る方、

暴言を吐いたり、高圧的な態度をとる方(相手が女性だと特に)、

返金目的に理不尽な理由を突きつけ、無理な要望をする方

 

などなど。

 

もちろんこちらのサービスに不満がありお怒りになるのがスタートなので

相手がどんなタイプのクレーマーかを見極めて

冷静かつ相手の気持ちに寄り添った対応していかないとなと思っています。

 

反省点がたくさん見つかったGW期間ですが、

仕事は仕事、休みの日はプライベートの時間を大切に

メリハリつけてトルコでの生活を楽しみたいと思います🇹🇷✨

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村