NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

新しい引越し先のオリーブが盗まれてしまいました💦

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

以前、土地購入やフェティエ近郊の農業土地への引っ越しについて書いたのですが...

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

実は昨日、ある事が発覚しました💦

 

それは、タイトルにもある通り、

新しく購入した土地内のオリーブが盗まれてしまったこと。涙

(土地には、約100本のオリーブの木々があります。)

 

全部ではないそうですが、ほとんどの木の大部分がなくなっていたそうです😭

 

私たちは、まだ彼のボドルムの仕事が終わらないので

前回フェティエに行った時は、土地の権利書の取得まで終わらせて

現在ボドルムに帰ってきています。

 

なので、土地の周りを囲むフェンスやゲートなどの工事は、

彼のお兄さんやお義姉さんに相談しながら、これから進めていくところでした。

 

ちょうど昨日、お義姉さんが業者さんと現場まで同行し

フェンスを設置するためにサイズを測ったので

 

オリーブの果実がなくなっていることに気付いたのでありました💦

 

残念ながら、まだ防犯カメラも設置していないので、

盗難があっても気付くことはできません。

 

今まで別の方の土地だったので、

可能性として考えられるのは、前のオーナーさんがこっそり収穫したということ。

 

というのも、実は前のオーナーさんとお会いし

支払いや役所での面談という一連の手続きをした際に

 

何度も、「今年のオリーブは取ってもいい?」と聞かれたんです😅

 

私も彼もそんなお願いにびっくりしつつ、

「もうお金も払いましたし、契約が完了したらこれからは私たちの土地なので...💦」

とお断りした経緯があります。

 

でも、契約が終わってからすぐに移り住めるわけでもないので

まだ来てないなら今のうちに取っちゃえ〜!ということだった可能性も...😂

 

(しかも、今オリーブ収穫のベストシーズン😭)

 

昨日土地の状況を確認してくれたお義姉さん曰く、

盗まれたことが一目瞭然だったので、

 

その他のオリーブ10kg分くらいを、ささっと収穫して

家族で食べる用に下準備したよ〜とのこと🙏

 

<お義姉さんが収穫してくれたオリーブたち>

仕事が早すぎるお義姉さん...!来年こそは、一緒に仕込めますように🙏

 

今年の収穫を楽しみにしていただけに結構ショックでしたが...

まだまだ私たちは生活の準備段階。

 

楽しみや期待を裏切られたことは残念だし

誰かの土地のオリーブを取ることは普通にアウトだけれど

 

まだそこに家もなく、手入れがされていない場所ということで

盗人が来るかもしれないよね〜💦と以前から心配はしていました。

業者さんに頼んで、これから草刈りもお願いすることになっています。

今回は、フェンスのサイズを測っていただきました。

 

今回オリーブが盗まれてしまうハプニングが起こってしまいましたが、

私たちはすぐ現場に向かう事もできず、彼のボドルムでの仕事が落ち着くまでは我慢...

 

でも10月中にはフェティエに行って、

まだオリーブが残っていたら、オリーブオイル用に収穫しようねと話しています。

 

私たちは今、やっとスタート地点の場所がわかっただけで、

まだまだそこへ行くための準備をしているような感じです。

 

だからこそ、自分達がその土地に愛着を持って、安心して暮らせるようになるには

これからの体験の方がとても重要だと感じています🌿

 

ショックではありましたが、今回の出来事は水に流すことにして

これからのワクワクに焦点をあてて、ポジティブな思考で準備を進めたいと思います。

 

ブログで色々ご報告もできたらと考えていたのですが、

今年はもしかすると、オリーブ収穫の様子がお届けできないかもしれません😢

 

ただ、1〜2週間後にはフェティエに行けると思うので

またこれから、新しい暮らしの始まりの様子をブログに書き残したいと考えています♪

 

引き続きどうぞよろしくお願いします✨

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村