NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

プラスチックゴミを減らすために取り組んでいること

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

実は今年の夏、日本に一時帰国した際にあるものを買ってきました...!

 

それは、買い物用の編みバックと折り畳み可能なエコバック!

 

コロナパンデミックで帰国できなかった数年の間に

日本はレジ袋有料化が進み、ほとんどの人がエコバックを使って買い物していました。

 

観察している限り、有料のプラ袋を使う人は本当に少なく

もう当たり前のこととして、マイエコバックを利用した買い物が進んでいることに

とても驚いたんです!

 

トルコでもスーパーのレジ袋は有料なのですが

市場に野菜や果物を買いに行くと、種類ごとにプラスチック袋を使います。

 

例えば一回の買い物で

[玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、レタス、りんご、桃]を購入したとすれば

あっという間に6枚のプラ袋を消費してしまうわけです...

 

トルコでは量り売りがほとんどなので、1回の買い物量も多く

ヨーロッパの市場で見るような紙袋になったとしても、袋は破れてしまいそう。

 

また私は、今までのコロナ禍において

スーパーへ直接買い物に行くより、オンラインで注文することが多かったので

 

毎度プラスチックのレジ袋で届けてもらっていて

どんどん袋がたまってしまいました💦

 

その結果、大量のプラ袋をゴミ袋として使うことに。

 

トルコでは、日本みたいに分別毎にゴミ袋が指定されているわけではなく

ゴミは分別不要、手持ちのゴミ袋にゴミをまとめて

家の近くのゴミ箱に入れるだけ。

 

ゴミ捨ての指定時間もなく、ゴミ箱にはいつでも捨てに行っていいんです。

 

だから、ゴミ捨ての際に

買い物で出てきたプラ袋をゴミ袋用に使っています。

 

そうすると、新しいゴミ専用のゴミ袋を買わなくて済むのでいいのですが

野菜や果物、パンを頻繁に買うし、その度に大量のプラ袋を使用することに

今まで罪悪感を感じていました💦

 

自分達の家庭ゴミを減らせば、ゴミ捨て用のプラ袋も少なくて済むし

プラ袋を使って買い物する機会を減らせば、無駄に家にプラ袋がたまることもない!

 

...ということで、日本の100均でエコバックと編みバックを購入したわけです😊

緑色の折り畳みエコバックと、キナリ色の編みバックを購入!
紫の編みバックはトルコで買った物です。

 

トルコでも買えますが、

日本って100均に行けばなんでも揃っているし、安価で品質も高いところがすごい✨

 

一時帰国中に、日本の100均に何回もお世話になりました🙏

 

トルコに戻ってからは、市場に買い物に行くときは特に意識して

プラ袋に入れられる前に断るようにしています!

こんな感じで、量り売りしてもらう際に迷惑にならないよう
種類毎に編みバックを分けて使っています💡

 

日本で買ってきたキナリ色の編みバックは

紫のものより中身が見えやすいかなぁ〜と思って、頻繁に使っています。

 

パセリやルッコラ、ディルなどは、

一束5リラなど値段が設定されていて、量り売りではないので

 

レジへ持って行く際はプラ袋には入れずに

そのまま素手で掴んで、店員さんに見せた後手持ちの袋にまとめています💡

 

トルコでもレジ袋が有料化になっているとはいえ、

個人の売店や市場では、有料化されていないので

意識して断らないと、どんどんプラ袋が使われてしまいます。

 

ほんの小さな行動かもしれませんが、

自分自身が罪悪感を持っていたことをやめて、行動に移したことで

 

何より自分の気持ちが楽になったし、

 

外でもらうプラ袋の量を意識して減らすことで、

家庭ゴミを減らそうという意識にも繋がりました💪

 

現在住んでいる住宅街から新しい土地へ引っ越しできたら、

自由に庭でコンポストもできるので、生ごみはもっと減らせそうです。

 

今はどうしても多くの世帯が一緒に住んでいるので

コンポストを行うのは、正直難しい状況です。

 

自分が住む環境に合わせて、

できることを少しずつ行動に移せていけたらなと考えています。

 

次挑戦したいことは、手作り洗濯用洗剤、食器用洗剤!

 

もうすぐ市販のものがなくなるので、それを機に手作りに変えて

化学薬品の入ったものを減らそうと計画しています。

 

もしみなさんのおすすめの方法や、取り組みがありましたら

ぜひ教えてください♪

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ