NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

【フェティエ滞在記】2ヶ月ぶりにオリーブ・土地のチェックへ!

 

みなさん、こんにちは!

Nomad LifeのNaoです。

 

実は最近、YouTubeのプロフィール名を

NOMAD LIFE IN TURKEYからNomad Life / Naoへ変更しました。

 

全然更新できていないYouTubeですが、

今土地のチェックや整備をするためにフェティエに来ているので

これを機に今後のフィリピン旅行も動画を撮ってみようと考え中です!

 

ということで、今後はトルコでの暮らしだけでなく

居場所が点々としそうなので、プロフィール名を変えることにしました💡

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします🌿

 

さて、最近の近況ですが...

 

ボドルムのお家をいつでも賃貸へ出せるように

やっと私たちの私物を全て家から出し、大掃除も終わりました!

 

フェティエに行く日の午前中、3時間くらいかけて一気にやったので

最後の方はエネルギー切れ😅

 

なんとか終わらせて、私たちはボドルムを離れました。

 

賃貸を希望していたロシア人の女性は、急遽ロシアに戻ることになったそうで

賃貸のお話は一旦白紙に戻りましたが、

 

不動産会社の方がいつでも内見案内できるように、

家の鍵を渡して、現在はフェティエのお兄さん家族のお家にて滞在しています。

 

2ヶ月ぶりに土地のチェックにやってきました!

雨が降った後のこの時期のオリーブは、大きいです!

 

確認したところ、まだいくつかの木々に黒オリーブが残っていたので

この週末のうちに、できる限りオリーブオイル用に収穫することに👍

 

お義姉さんのお母さんは生涯農業を営んでこられたので

収穫の段取りや、選別方法を教えてもらうために

 

今日はお義姉さんのお母さん、

そしてお義姉さんのお姉さん家族も手伝ってくれることになりました🙇

 

この後、一緒に土地へ行って作業を始める予定です!

 

草刈機で土地の整備をしつつ、今日はオリーブを収穫。

そして同時進行で進んでいる、土地周りのフェンスの値段交渉も終わらせたいところ。

当初聞いていた予算が2倍以上に跳ね上がっていたので
現在はその差額の確認と、同業者への見積もりを出しています。

 

土地の周りを囲むフェンスは、一般男性でも中を除けないように

2mを想定していたのですが、それだとかなり高額になりそうです💦

 

でもお隣の土地との境目がないオリーブの木々があるエリアなので

セキュリティのためにも、来週中にはフェンスの建設を終わらせたいところです。

 

予算が大幅にオーバーしてしまい、結構ショックですが

これから土地の整備はまだまだ続きます💪

 

新しい土地のエリアは本当に自然がいっぱいで

周りには高い山に囲まれているので、空気がすごく澄んでいて心地いい!!✨

 

街を歩くと、歩きタバコや強すぎる香水の匂いにやられて

まともに息ができないこともあるので

 

人がおらず、木がたくさんある場所ほど落ち着きます🌿

 

それに子猫が2匹もいたので、

これから仲良くなろうと勝手に考えていますw

 

これから用意をして、オリーブ収穫に行ってきます👩‍🌾

また新しい土地のことも、少しずつご報告させてください。

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村