NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

フィリピン渡航に向けてパッキング開始!

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

11月下旬〜1月下旬まで、約2ヶ月ほどフィリピンへ行くことにした私たち。

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

あと2週間半ほどでトルコを出発するのですが

今週中にはボドルムのお家を出て、まずはフェティエに向かう予定です。

 

本当なら10月中に、オリーブ収穫のためフェティエに向かう予定でしたが...

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

収穫予定だったオリーブが盗まれてしまったこともあり、

フェティエ行きを延期しておりました💦

 

今回は引っ越し先の土地の整備を行うために向かいます!

 

やることとしては、下記の2点がメインになる予定💡

 

・土地の周りをフェンスで囲み、セキュリティの為ゲートを作る

・まだ通っていない電気に関して、専門業者や自治体に確認/相談する

 

期間としては1週間ちょっといる予定で、

工事が終わるまでは、お兄さん家族のお家に居候させていただきます🙏

 

ということで、もうすぐフェティエに向かう必要があるのですが...

 

ボドルムの今住んでいるお家を賃貸に出す予定(もし契約が決まれば)なので、

その準備もしておく必要があります。

 

断捨離は大体終わり、細々したものはすべて箱にまとめたので

あとはその荷物たちを彼のお店に運ぶくらい💪

 

私物を家からすべて出し終えたら、最後は大掃除してフェティエに向かいます🚗

 

ということで、明日明後日は色々とバタバタしそうなので

今日のうちにフィリピン用の荷物をパッキングしておくことにしました!

 

まずは、預け入れ荷物の準備🧳

 

トルコ国内線の預け入れは、15キロまでの一番安い航空券にする予定なので

その規定に収まるように考えます...!(国際線は確か30kgまでOKでした)

 

預け入れ荷物はこんな感じ!

 

・フィン

・海用のシューズ(ゴツゴツした岩でも歩けるように)

・ビーチサンダル(室内/シャワーで使える用)

・Chacoのサンダル(街歩き/アクティビティ用)

・水着類

・シュノーケル用ゴーグル/普通のゴーグル

・カッパ

・蚊取り線香(室内やバルコニーで蚊対策できるように)

・日焼け止め/日焼けした肌用のアロエジェル(彼が作ったCariaというブランド)

・化粧水/クレンジング/洗顔フォームの替え

・洗面用具や薬

・本2冊(ビーチで黄昏れるお供に)

・日本から持ってきた味噌/味噌汁(賞味期限が切れそうなのでフィリピンへ💦)

・コーヒーミル(コーヒー豆はフィリピンのスーパーかカフェで調達したい...!)

・ほうじ茶

・衣類/下着/スポーツウェア

 

これをDecathlonで購入した、40-60Lサイズのバックパックに詰め込みます。

ボストンバックみたいにも使えるし、背中にも背負えるタイプ。

 

結果、約10キロに収まりました👌✨

 

続いて、機内持ち込み用の荷物を準備!🎒

機内持ち込みは、8キロまでの予定です。

 

機内持ち込み用の荷物はこんな感じ!

・パソコン+充電機器類

・仕事用ファイル

・日本用とトルコ用の財布

・パスポート

・国際免許証

・ダイビングノートとPADIのカード

・ワクチン接種履歴カード

 ※コロナとは関係なく、過去のフィリピン渡航で打った狂犬病や日本脳炎、A型/B型肝炎の接種履歴

・マスク(移動+空港用に)

・蚊除けグッズ(ウナクールと、預け入れできないスプレー缶タイプのもの)

・カットバン

・痛み止めの薬

・ビーチタオル(機内や空港で寒い時や仮眠の際、ブランケット代わりに)

 

二つとまとめるとこんな感じになりました!

 

預け入れ荷物を背負い、

機内持ち込み用の小さいリュックは、前で抱っこして移動しますw

 

フェティエに行ったあとは、一旦ボドルムに戻り

次はボドルムからイズミルまでバスで移動予定。

 

この荷物+秋服や着替えを持って、

イズミルのお母さんのお家で1週間弱滞在させてもらいます🙏

(もうすぐアドレスホッパー😂)

 

そしてそのあとは、イズミルの空港からイスタンブール空港まで移動✈️

 

空港でチェックインできたら、やっと荷物を預け入れられるので

身軽になれそうです...!

 

もう少し荷物を減らした方が今後の移動が楽なので、

フィリピン用の荷物は、ボドルム出発までに再度検討したいと思います💦

 

あとやることは、ボドルムのお家を空けて賃貸に出すために

秋・冬服や靴、自分の細々とした荷物をスーツケースにまとめなければ...💪

 

こうやって書いていると、まだまだミニマリストには程遠いですね💦

 

もっと本当に必要なものを見極める力と、

長年大切にしたいと思うお気に入りのモノを選ぶセンスを身につけたいものです😂

 

あとは風邪をひかないよう、

体調管理をしっかりしつつ、この先のイベントに備えたいと思います!

 

最後まで読んでくだりありがとうございました!

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村