NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

イノシシに餌やりをする女性🐗

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

 

イノシシに餌やりをする女性🐗

今日のブログでは

昨日、夜の散歩中にあった出来事について書いていこうと思います✏️

 

夜散歩中の出来事

私たちカップルは、よく夜に散歩に出かけます🌒

 

携帯やテレビを見たままベッドに入るとなかなか寝付けないので、

一旦リフレッシュするためにも散歩へ行くのが好きなんです🌿

 

時間は様々ですが、21〜22時ごろの間に家の周りだけ歩くことが多いです。

 

ただ、夏の間や秋のまだ暖かいうちは

野生のイノシシが毎晩食べ物を探しにやってきます。

(私たちの家は裏に山があるので)

 

イノシシの気配が...!ご近所さんへ注意喚起するも...

昨日も、コンドミニアムの外を歩いていたら

「ブヒッ!」と木々の茂みからイノシシの声が聞こえたので、

すぐにコンドミニアムの敷地内へ移動しました💦

 

そこからは、住宅エリア内を軽くお散歩🚶‍♀️

すると、最近引っ越してきたご近所さんとすれ違いました。

 

「イノシシが近くにいるから、外に出るなら気をつけてね」と伝えると

「あら、そうなの?これからちょうど餌をあげようとしてたのよ!」とお返事あり。

 

私は最初、猫たちに餌をあげるのかな〜?と思っていたのですが...

彼女はその後、住宅エリアの駐車場にイノシシのために大量の餌を置いていました。

 

イメージ図はこんな感じです💦

 

彼女が立ち去ってから数分後、

近くに居たイノシシ家族がやってきて、そこには約20匹ほど大集合!💦

 

食べ物のこととなると、イノシシ同士で喧嘩したりもするのですが

昨日は、夜にブヒブヒ〜〜🐗と争奪戦が始まりました😅

 

私と彼は、そんなイノシシたちを遠くから見守りますw

 

今回の餌やりについて思うこと

ボドルムでは、山の方で住宅エリアの建設が進んだり、山火事が起こったりして

本来彼らの住処だった場所に、食べるものがなくなってきているので

こうやって人里まで降りてくるイノシシ🐗たち。

 

そんな彼らに、家庭で出たご飯の残りや餌を分けるのは

とても優しくいいことだと思うのですが

 

駐車場のど真ん中、しかも人が多く出入りする場所に

定期的に餌をあげるのは問題かな...と思いました💦

(今までは、人が近寄らない木々の茂みに残飯を置く人はいました。)

 

私たちの住宅エリアの周りには、いくつも出入り口があり

誰かがその出入り口の柵をを閉め忘れると、

イノシシが間違えて中に入ってしまう可能性もあります。

 

イノシシとのトラブル

今年の夏は、柵の隙間から猫くらいの大きさの

イノシシの赤ちゃんが中に入ってきて、母イノシシがパニックになったことも💦

 

子を守る母イノシシの心配そうな声が、

私たちの家まで聞こえてきたこともありました😢

 

一昨年は、大きなイノシシが誰かが閉め忘れた出入り口から入ってしまい、

コンドミニアム内でパニック&迷子状態に。

 

初めての場所で、家がたくさんあり、出口の場所もわからないので

すごく怯えていて、外に出してあげるまでに時間がかかりました💦

 

その時は、住宅エリアに住む男性陣総出で

イノシシと距離をとれるように、みんな棒を使って外へと誘導。

 

なんとか怪我人なく事なきを得ましたが

やはり野生の動物たちは人馴れしていないので、

人間と野生動物たちとの一定の距離感は必要だなと私は思います。

 

私が生まれ育った実家地方では、

過去にみかん山で作業をしていた高齢者の方が

イノシシに襲われ亡くなったことがありました。

 

イノシシも人間も怖いのは一緒ですが、

もし人間が先に石を投げたり、大きな声を出したり、動物を威嚇すれば

人間が襲われる可能性は大です💦

 

私たちの家の近くまでくるイノシシたちは、

まだ人に対して警戒心が強く、人間が近づくと立ち去っていきますが

 

今後もし同じ女性が定期的に餌やりをし続けると、

この近くに食べ物があると覚えさらなる探索を始め、

 

住宅エリアの中にある木々に実った果実は全滅の可能性もあります。

 

また、ちょうど外から車やバイク、徒歩で帰ってきた住民と遭遇する確率も増え

野生動物と人間が近距離で接近してしまえば、怪我をしてしまうかも...

 

野生の動物たちのことを考える優しいトルコ人の方が多いですが

今回の出来事は、ちょっと要相談だよね...と彼と話し合いました。

 

自然界からのメッセージ

こういう状況にイノシシたちを追いやったのは人間なので

人間が自然界の状況を考えず、利益を求めて搾取を続ければ

自然界からの逆襲があってもおかしくないよなぁ...なども考えました💦

 

現に気候変動や自然災害、野生の動物たちとのトラブルなど

人間の行動に対してのメッセージは何度も来ていると感じます。

 

今回の出来事から、

 

・自然界にある生態系を尊重し、調和・共存の精神を忘れず謙虚に生きること

・今ある便利さを見直し、不便でも動物や環境に優しい道へシフトチェンジすること

 

を実感し、行動に移していく必要性を改めて感じました。

 

地球に優しい生活をしたいなと考えた時、

ミニマリストの考え方・生活ってすごく通づるものがあるなぁと感じているので

今一度、自分の持ち物や買い物の仕方も見直していきたいと思います...💪

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村