NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

野良猫テスラちゃんとの朝の出来事🐈

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

今日のボドルムは快晴で、最高気温32度ほど☀️

朝晩は大体25度以下には下がっています。

 

まだトルコに戻ってから泳ぎに行けていないので、早く水に浸かりたい🙏

 

10月下旬ごろには、だいぶひんやりしてくると思うので

今の暑いうちに沢山泳げたらなと思います...!🏊‍♀️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今朝、面白い出来事が起こりました。笑

 

家では毎朝、飼い猫ではないけど、毎日ブーゲンビリアの木をよじ登って

私たちの2階のバルコニーでまで野良猫のテスラちゃんがやってきます。

 

にゃ〜!と一声あげ、私たちが起きるのを待っています。

ふと外を見た瞬間、テスラがいるとびっくりしてしまいます。笑

 

野良猫ちゃんの中でも、群を抜いて家族からの愛情が欲しいテスラ。

今ではもう私たちカップルの赤ちゃん・娘のような存在です🌿

子猫の時から一緒にいるので、とっても甘えん坊。

 

私たちは年に数回、イズミルやフェティエ、アンタルヤ方面に行くのですが

1週間くらい家を開けると、ものすごくふてくされて口を聞いてくれなくなります😅

 

チャナッカレまで旅行に行った時は、合計10日間は家を離れたので、

謝っても許してもらえず大変でした💦 (本当、人間みたい!)

 

そんなテスラちゃんですが、外に置いているご飯を毎回家の中で食べたがるので

ご飯を食べている間だけ今日も家に入れたのですが...

 

私たちも朝ごはんを食べていたので、テスラの様子をチラチラ見つつ...

と思ったら、いつの間にか別の部屋に逃走😅

 

私の日本食材をまとめている袋に、ダッシュして行きましたww

 

そして...

この鍋キューブの匂いを感じ取り、野生の猫丸出しで
口に加えて机の下に隠れてしまいました😹

 

取り上げようと対抗したら、

爪で袋を引っ掻かれ、破れてしまいました😅

そりゃそうか、鯛に帆立だしとは結構匂いも強いはず😅

 

中身は無事だったので、一安心💦

久々にテスラの野生っぷりを見て、大笑いした朝でしたw

 

私が住むボドルムでは、本当に沢山の野良猫・野良犬たちが暮らしています。

特に私が住んでいる居住エリアでは、猫が何匹いることか...笑

 

テスラには姉妹のオスカーもいるので、二匹助け合いながら、

縄張り争いはありつつも、今では堂々とコンドミニアムのエリアで暮らしています🌿

窓枠の中で、二匹がぎゅうぎゅうになって体を温めています。(去年の冬)

 

トルコに来てから、こういった動物たちに毎日癒されています☺️

 

でも、気候変動の影響もあり山火事が頻繁に起こる夏のトルコでは

山が燃えた影響で動物たちの命も脅かされている現実があります。

 

山火事の影響を大きく感じる現象として、

夏で天気が良くても、風がとても強くなったということ。

(強風・暴風と感じる日が増えました。)

 

元々ボドルムは風通しが良い街だなぁとは感じていましたが、

去年燃えてしまったMilasやMazı方面の山の木々が燃えた影響からか、

 

バランスが崩れてしまったせいで、今まで木々があるおかげで和らいでいた風が、

一気に強くなったのでは?と感じています。

 

きっとその山で暮らしていた動物たちも住処を奪われたり、

亡くなった場合も多いはず。

 

ボドルムに住む地域猫さんたちを見ながら、

人間は動物から愛や癒しの心を教えてもらっているなぁ〜と感じます🌿

 

地球は、人間のためだけのものではなく、動物も虫も植物も一緒に生きている場所、

人間だけが支配しようと傲慢にならず、共存している意識を持つこと。

 

ということを肝に銘じて、日々の行動に思いやりの心を持ちたいものです🙏

(自分が出すゴミや、洗剤、エネルギー消費など...改善点が沢山。)

 

今日は本当は違うトピックでブログを書くつもりでしたが、

テスラとのお話を書いてみました✏️

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村