NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

最近のボドルムセンターとギリシャの島行きボート情報⛴

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

最近は、日本から戻って以来

久々にボドルムセンターまで行ってきました✨

夕方に行ったので、ボートツアー帰りの観光客で賑わっていました!

 

バイクでボドルムセンターまで向かい、

いつものボドルム城に向かうお散歩コース🚶‍♀️

いつ見ても、このボドルム城とヨット、エーゲ海の景色に感動します⛵️

ボドルム城も、観光客で賑わっているようでした!

 

ボドルム城の先には、

ギリシャの島行き船乗り場・パスポートコントロールエリアがあります。

 

この写真のように、インフォメーションデスクがありますよ💡

ここでチケットを購入できます。

 

今年は、ようやくギリシャの島行きのチケットが販売開始!

 

コロナがパンデミックとなった、

2020年夏・2021年夏は運航休止だったので、再開され嬉しいです♪

 

路線は、コロナ前と比べたら大幅に減り

 

現在ボドルムセンターからは

KOS島(ギリシャ)もしくはダッチャ(トルコ)までの2路線のみの運航しています。

 

Turgutreisからは別の路線も運航しているそうです💡

(Turgutreisはボドルムセンターから、車で20〜30分ほどの距離)

 

こちらが、ボドルムセンター発着のスケジュールとなります。

毎日KOS島行きの船が出ています👍
※チケット購入は前日までと記載あり

 

【BODRUM(CASTLE)ーKOS路線】

運航日程:毎日

ボドルム出発時刻:9:30am

ボドルム到着時刻:17:30pm

 

片道運賃:25€

往復運賃(日帰り):30€

往復運賃(別日に戻る場合):40€

 

★カタマランの船以外だと、上記のスケジュール以外の時刻もあるようです👍

 変更の可能性もあるので、詳しくは下記HPをご参照ください。

www.feribotbilet.com

 

トルコ人の彼は、こんなに近いギリシャの島へ行くにも

ビザを取る必要があります。

 

お金も手間も時間もかかるので、

ふらっと気軽に一緒に日帰り旅行するのは難しい...

 

日本のパスポートだと

特に事前手続きも必要なくギリシャへ入国できるので、本当にありがたいですね🙏

 

しかし...ボドルムでさえ物価が高いですが

船に乗ってギリシャに行けば、もちろんそこはユーロでの支払い😅

 

ユーロだと全てにおいて、ボドルムよりも高く感じます💦

 

でも政治的な問題で、また行き来が難しくなる可能性もあるので

国境がオープンしている間に、行けたらなぁと考えています。

 

今年は折り畳み自転車を乗せて行きたいところ🙏✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ボドルム城まで歩いた後は、アーケードの中へ。

道のど真ん中でもぐっすりな野良犬🤣

 

彼はお腹が空いたようで、

このボドルムで有名な野菜入りのドネルケバブを注文。

Nokta Sebzeli Bodrum Dönerにて

 

ここは観光客にも人気で、いつ見ても賑わっています!

 

お散歩しつつ、彼の取引先の小売店へ商品を届けたりと

1時間くらいボドルムセンターで過ごしました。

 

トルコ人の家族層は、学校が始まる影響で見かけませんでしたが、

まだ外国人観光客はたくさんいるようです💡

 

現在ボドルムは、まだまだ暑い日が続いていますが

9月に入ると真夏に比べてだいぶ過ごしやすくなるのでおすすめです✨

 

これからの時期は、ご高齢のツーリストが増えて

のんびりした雰囲気になる気がします🌿

 

ボドルムの至る所で見かける野良猫🌿
かっこいいバイクの陰でリラックス☺️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日は、ホテルの売店で彼の仕事をお手伝いしてきました。

 

朝8時半〜23時半までお店にいたのですが、

イタリア人のお客さんが多くて、コミュニケーションを取るのが楽しかったです😆

 

みんな英語でもトルコ語でもなく、イタリア語で話しかけてくるので

ジェスチャーでなんとか通じ合うしかないというw

 

売店にいたらトルコ語の勉強にもなるし、

今のインフレが大変なトルコでの商品売買の難しさや

 

トルコのビジネスの現場を垣間見る中で

日本人のマインドじゃやってられんな〜としみじみ思うことも...😅

 

彼の仕事を見ながら、側で色々と勉強させてもらっています🙏

大変なこともありますが、いつもなんとか乗り越えている彼はすごい!

 

私は彼の仕事面で支えることはできませんが、

それ以外の精神面や健康面で力になれたらと思います💪

 

明日は急遽イズミルへ行くことになりそうなので

またイズミルの様子も書けたらと思います!

 

こうやって突然予定が決まるのには、だいぶ慣れてきましたw

彼のお母さんにも会うので、日本のお土産を渡せたらと思います😊

 

それではまた〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村