NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

イカメットの期限が切れたので、トルコを出国しギリシャのコス島へ!🛥️

 

みなさん、こんにちは!

大変ご無沙汰しております。

 

前回のイカメットに関する記事を書いて以降、

あっという間に時間が経ってしまいました。

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

実は、あれからというもの

観光目的のイカメットが更新できなかったため

仕事の合間にトルコでの婚姻手続きをするための書類手続き準備をしていました。

 

イカメットの有効期限は7月上旬までだっため、

あっという間にタイムリミットが到来、、、

 

ちょうどクルバンバイラムとかぶっていたことや

仕事の都合もあり、結局イカメットの期限内に婚姻手続きは間に合いませんでした💦

 

急な日本帰国も考えていましたが

夏の急なフライトは値段も高いし、、、ということで

 

ボドルムから船で20〜30分の場所にある

ギリシャ領のコス島へ行ってきました!

 

なんと、ボドルムからは船一本でギリシャへアクセスできるんです💡

ボドルム城のすぐ側にフェリー乗り場があります。
パスポートコントロールへ行く前に、まずはチケットを発券してもらいます。

私は「TILOS TRAVEL」で往復チケットを購入。
(同日に往復すれば28€、帰りの日が未定or翌日以降になる場合は36€でした。)

 

私の船の出発時刻は8:45amでしたが

約1時間前に船乗り場に到着。

 

今は夏のシーズンでかなり混み合うので、

早めに行ってチケットを発券し、列に並んでおいてよかったです👌

 

今回のプランは、

イカメットの期限が切れる日に船に乗ってトルコを出国し、

翌日にツーリストとしてトルコへ再入国という流れだったので

 

1週間前ほどにAgodaでホテルを探し、出発の数日前に船のチケットを購入!

 

せっかく久々にトルコを出国するし

ギリシャのコス島へ行くのは初めて&一人旅だったので

目一杯楽しんでくることにしました☺️

 

無事フェリーに乗り、コス島へと向かいます。

船の中には売店もあり、チャイや水、スィミットも買えます。
私はチャイと水(500ml)を購入しましたが、合計50リラ or 2ユーロでした💦

トルコでは500mlの水1本5リラなので、売店での価格が25リラだったのに驚きです😅
ただ、今は1ユーロが大体28.5リラなのでさらに値上げしてそうですね、、

 

少し遅延しましたが、コス島へ到着!

何百人もの乗客がどっと押し寄せるコス島の入国管理で待つこと30分~45分。

 

ちなみに、ギリシャの島の入国管理は、2名くらいしかスタッフがいないため

入国する際に長蛇の列ができます💦

 

船が到着する前に、出口で並んでおく方が待ち時間を短縮できるのでおすすめです💡

 

待ち時間は、炎天下の中屋根がない場所もあるので

追い越ししようとする人も多々💦

 

ギリシャ人のスタッフの方が英語でめちゃ怒ってました。笑

 

トルコ人は結構せっかち?な人も多いので、追い抜きしがちw

後ろから至近距離で詰められるのでストレスでしたが、耐えました。

 

やっとこさコス島の街を散策開始です🚶‍♀️

シーサイドは、自転車専用の道が続いています🚵‍♀️

船を降りてすぐ、いろんなカフェやレストランが並んでいます。

日差しが強くすぐに疲れてしまったので、ホテルのロビーで一休み。

チェックインは15時〜でしたが、
13時半ぐらいにアーリーチェックインさせてもらいました😊
@コスタパレス

 

今回は、自分へのご褒美も兼ねて

ロケーションもよく、清潔感のあるホテルを選びました。

 

フェリー乗り場を出てすぐ目の前にあるコスタパレス。

 

目の前が港で海が見えるだけでなく、

コスタウンの中心街へも徒歩5分以内で行けます👌


室内はとてもシンプルで、バスタブやバルコニー付き。
中庭が見える部屋で、1泊1万円くらいでした。

 

彼も一緒に泊まれたらよかったけれど

トルコ人の彼はギリシャへ入国するのにビザが必要なため今回は断念💦

 

久しぶりに1人時間を満喫させてもらいました😁

 

ホテルで少し休憩をして、夕方から街を散策!

今、日が長いので16時ごろでも暑いです💦

ボドルムと似ている景色だけど、新鮮に感じます!

コスタウンを回るバス

コスタウンの中心
お土産ショップ、カフェ、レストランなどで賑わっています。

コスタウンにある市場へ
スパイス、ドライフルーツ、オリーブオイルなど
トルコで売っているものととても似ています!

ぎっしりとオリーブオイルのセクションが!
今後彼と一緒にするオリーブ仕事のインスピレーションにもなりました。
可愛いロゴを作って、オリーブオイルを販売するのが目標です💡

可愛い色合いの教会

モスクもありました🕌


コス島でどんなものを食ベたかというと、、、

Greek Salad

Tzatziki(ザジキ)
※トルコのCacıkとほぼ同じで、
ヨーグルトにニンニク、キュウリ、スパイスが入っています。

Garlic Bread

Vegan Kebab Gyro

ピタパンの中に、フライドポテトや、ヴィーガンケバブ、Tzatziki、
トマト、玉ねぎ、スパイスが入っていました。

4ユーロちょっとで買えるし
ボリューミーで美味しかったです😋


結局、コス島のレストランで食べたのはこの2食で

あとはカフェで買ったドリンクをお供に、ボドルムで買ったパンを食べてました。笑

 

リラ→ユーロの世界観は、とにかく高かったので...😅

 

たくさん歩いて、時には木陰のベンチで休んで、、

自分のペースでなんでも判断できる一人旅を満喫✨

コスタウンを歩いていたら突如現れた史跡

 

ビーチ沿いを歩いてみたり、

ローカルの方が住んでそうなアパートが並ぶ裏道を散策してみたり

たっぷりと黄昏れることができた、コス島一人旅でした☺️

 

今回はコス島のコスタウン周辺のみ散策しましたが

次は彼と一緒に、バイクで島全体を回ってみたいなと思います。

 

コス島は、ボドルムととっても似ていますが

 

・シーサイドには自転車専用の道があり、歩道が広い

・英語が通じるし、フレンドリーな接客(押し売りが少ない)

・島独特のスローな雰囲気

 

がとてもいいなぁと思いました。

 

個人的には、まだまだトルコ語よりも英語の方が楽なので

頭が疲れすぎず、いつもよりゆったり過ごせた気がします☺️

 

夏の間は、コス島↔️ボドルム(ボドルム城近くの港 or Turgutreisの港)で

船がたくさん出ているので、

 

ぜひ興味のある方はコス島も旅してみてくださいね✨

 

先週末は、婚姻手続きの書類を揃えるために

イスタンブール総領事館へも行ってきたので

その時の記録もまとめていこうと思います。

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村