NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

トルコで運転する際に気をつけること(国際運転免許)

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

今年8月、日本一時帰国中に国際運転免許証を取得した私。

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

トルコに戻ってから、

直接ボドルムにいる交通警察官に、ルールを確認してきました💡

 

 

※規定は今後変更となる可能性がありますので、お気をつけください。

こちらの情報は、2022年10月時点ボドルムで確認した内容です。

 

 

国際免許証を持ってトルコで運転する場合

日本で取得した国際免許証を警察官に見せて、運転の際のルールを確認したところ

必ずパスポートも一緒に携帯するように言われました。

 

日本の運転免許証については、特に何も言われませんでしたが

念の為一緒に持っておく方が安心かと思います。

 

[トルコで運転する際に持っておくもの]

・国際運転免許証

・パスポート

・日本の運転免許証

 

また、私のように観光目的の短期滞在許可証「イカメット」を所持している方も

運転をされる場合があると思います。

 

警察官には、イカメットの所持は求められませんでしたが、

私は運転をする際に、イカメットも必ず財布に入れています。

 

運転するしないに限らず、外出時は財布に入れていつも持ち歩いているほど。

 

交通警察にイカメットを確認される可能性

というのも私たちカップルは、

ボドルムを離れて違う県や市に出かけることも多く

 

それぞれのチェックポイントで交通警察が車を止めて

運転者、時には同乗者のイカメットを確認する場面に遭遇します。

 

基本的に、家族やカップルで車に乗っている場合はあまり止められないそうで

男性同士や、男性一人で運転している時は、点検される確率が高いのだとか。

 

(テロリストや違法な滞在者、犯罪者、交通違反など取り調べをしています。)

 

私は彼の車に乗っていつも都市間の移動をしていますが、

彼は商品の配送を行うこともあり、特別な運転免許を持っています。

 

また車も大きいので、時には点検されることもあるのです。

 

彼だけにイカメットの提示を求められることがほとんどですが、

過去には私のイカメットも求められたことがありました。

(多分パスポートでも大丈夫なはず。)

 

観光目的のイカメットを所持する日本人がトルコで運転できる期間

気になっていたのが、トルコで運転できる期間。

ネットで色々な情報を探していると、やはり丸々1年は運転できないようでした。

 

短期旅行者は、あらゆる180日間のうち

90日間トルコにビザなし観光で滞在できますが

 

連続して90日間以上トルコに滞在することができません。

(90日間トルコに滞在したら、その後90日間はトルコに入国できない)

 

ですので、国際運転免許証はトルコ滞在中90日間まで有効となります。

 

ただ、私のように観光目的の短期滞在許可証「イカメット」を所持している場合

人によって異なりますが、半年、1年、2年など90日間を超えた滞在が可能です。

 

私は現在2年更新をしているので

国際運転免許証の有効期限1年間丸々運転できるのか、気になっていました。

 

交通警察に確認したところ、

 

日本で取得した国際運転免許証が有効なのは、

トルコに入国して6ヶ月以内

 

それ以降は、役所で手続きをする必要があるそうです。

 

もしくは、一度トルコを出国する事で運転期間を伸ばすことができるそうです。

トルコを出国すれば、再度入国してからまた6ヶ月間有効になるとのことでした。

 

ボドルムだとギリシャ領の島へ約30分で行けるので

一回ボドルムからコス島へ出国して、日帰りで戻って来れば

運転期間を伸ばせるよ!と教えてもらいました。

 

とはいえ、日本の国際運転免許証は有効期限が1年間。

 

私は今後もトルコで長く住む予定なので、

 

トルコ入国後6ヶ月以内に、

教えてもらった役所に行って手続きをしてこようと思います。

 

またその際に、どんな手続きだったのかブログにまとめられたらと思います。

 

国際運転免許証の翻訳は必要?

国際運転免許証には、トルコ語の記載がありません。

ネット情報を調べていると、翻訳が必要との記事を見かけることがありました。

 

ただ、ここ1ヶ月で5人の交通警察官に質問をしましたが

翻訳は必要ないと言われました。

 

これはボドルムだけの話なのか、トルコ全体での話なのか...?

 

みなさん共通して、

パスポートも一緒に携帯すること、入国後6ヶ月以内有効ということ

を教えてくださいました。

 

ですので、私が運転するボドルムでは翻訳の必要がないことがわかりました💡

 

罰金に気をつけよう(道端に潜むRADARマーク)

トルコで運転する際に、気をつけなければならないのが罰金!

 

特に大きな道路を走る際、スピードを出しがちなトルコ人。

カーレースのように、左からも右からも追い抜いていく車が結構います。

 

日本では考えられないほどの、交通マナーの悪さなので

正直冷や汗をかきそうな運転事情です😅(煽り運転は多々あります💦)

 

これだけ自由奔放に、時には怒り狂って運転するトルコ人が多いですが

もちろん道路では、運転スピードや赤信号無視をチェックするポイントがあります。

 

「RADAR」と書かれた標識が右側にポツンと置かれているのが見えた時

明らかにスピードを出していた車が急にスローになった時、

 

大体はその先の道路脇に、点検をしている車が停まっています。

 

路上駐車、もしくは道路脇の木陰で休息をとっている車に見せかけて

実は交通警察が、速度を測っている場合が多いです。

 

そしてその点検をしている車の先に、

交通警察がいて、取り締まりをしているパターンがほとんどです。

(違反していなければ、止められることなく進めます。)

 

罰金を求められる速度は、その道によって違います。

 

一度私たちが罰金の請求をされたのは、

イズミルを出て、チャナッカレに向かっていた時。

 

その時は明らかに前の車がゆっくり走っていたので

私たちも60キロ以下で気をつけて走っていました。

 

すると、やはりRADARのマークが...

 

RADARの先には交通警察がいて、

スピード違反した場合は取締がある場合が多いのですが

 

その時には交通警察がおらず、私たちはホッとしていました。

 

しかし...!!!

 

チャナッカレでの旅を終えて、ボドルムに帰ってきて数日後

家に、交通警察から罰金の知らせが届いていました💦

 

速度制限が55キロだった道に対し、私たちは56キロで運転。

たった1キロ超えただけで、約500リラも請求されたのです😭

 

知らない初めての道を運転するときは、やはりRADARが怖い...

 

もし、トルコ国内を運転される方は

交通事故に巻き込まれないように気をつけるだけではなく、

このRADARにもお気をつけください...!

 

まとめ

日本で運転するよりもトルコでの運転は難しい!というか怖いのが実情です😅

 

私は日本で国際運転免許を取得してきましたが、実際には大きな道を運転せず、

裏道の住宅街や近くの売店へ行く際、バイクを運転しています。

 

道路の右側を走るので、日本とは逆ということを意識することはもちろん

指示器無しで走る車やバイクが多いので、急な動きに気をつけながらの運転です💦

 

でも、バイクで動けるようになると

買い物の時間が短縮され、家事もスムーズにできるようになりました💡

 

大きな道を運転する勇気はまだないですが、

こちらでの暮らしが長くなるにつれ、徐々に慣れていければと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それではまた〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村