NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

久しぶりの雨と曇り空なボドルム!庭のザクロを収穫✨

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

 

ボドルムの10月中旬の天候

ここトルコ・ボドルムでは

昨日の夕方から夜にかけて、久しぶりに雨が降りました☔️

 

お昼は薄手の長袖+ジーンズだと暑くて、

服装間違えた〜💦と思いながら出かけていたのですが

 

用事を済ませ、16時ごろになると急に肌寒くなってきたんです。

 

お!これは、雨が来るか?という予感も的中し、

帰宅した夕方以降は、しとしと雨が降り始めました。

 

ちなみに、今日のボドルムの気候は、

現在お昼過ぎですが23度、最低は16度ほどでにわか雨の予報です。

 

まだ秋なので、冬みたいに大雨や暴風とまではいかず

曇り時々にわか雨といった感じです💡

 

庭のザクロを収穫

実は、この秋に降る初めての雨以降が、

ザクロを収穫するいいタイミングだそうで

 

我が家では最近、庭に植えてある木から

ザクロを毎日1〜2個ずつ取って食べています😋

彼が7年前に植えたザクロの木。

ナイフで所々、白い房の筋にそって切り込みを入れます。
その後は、手で白い房をパカっと割るように切り離し、手で実を取っていきます。

ザクロ1個につき、大体スープ皿1皿分の実が取れます!✨

このザクロの実は酸味が強過ぎず、中の種も柔らかくて食べやすいです♪
もう少し待てばピンク色から、赤へと色付くこともあります!

 

日本やフィリピンでは、ザクロを食べたことがなく

私はトルコに来てから、初めてザクロの美味しさを知りました✨

 

トルコではよく、この時期になるとザクロの生搾りジュースが売ってあったり

デザートのトッピングにザクロが使われていたりと

 

日頃からザクロを見る・食べる機会も多いです💡

 

また、私が住んでいるムーラ県内には

みかんやオレンジ、レモン、そしてザクロという風に

柑橘系の果樹に加えて、ザクロの木もたくさん見かけます。

 

それにザクロは、「女性の果実」とも呼ばれるくらい

女性に嬉しい効能があるフルーツだそうです!

 

ザクロに含まれる成分と嬉しい効能

ザクロに含まれる成分を調べて、簡単に効能をまとめてみました📝

 

下記のサイトを参照:

ザクロ | 成分情報 | わかさの秘密

 

ビタミン類

 ビタミンB1(疲労回復のビタミン)

 ビタミンB2(健康な肌や髪、爪を作るなど細胞の再生を促す)

 ビタミンC(老化や病気から体を守り、免疫力アップ)

 ナイアシン(皮膚や粘膜を健康に保ち、血行を促進)

ミネラル類

 カリウム(高血圧やむくみなどの予防・改善)

アミノ酸

 グルタミン酸(アンモニアの解毒作用、利尿効果や血圧を下げる効果)

ポリフェノール

 アントシアニン(視覚機能の改善、眼精疲労の予防)

クエン酸

 →疲労回復効果

エストロン

 →女性ホルモンのバランスを整える、更年期障害の緩和

 

今回、改めてザクロの効能を調べてみましたが

 

夏の強い紫外線で疲れた肌の回復にもなるし、

むくみや眼精疲労の予防、女性ホルモンのバランスを整えるなど

ザクロには嬉しい効能がたくさん秘められていました。

 

スーパーフルーツや女性の果実と呼ばれるのも納得です💡

 

秋にトルコを訪れる方は、ぜひトルコの美味しいザクロを試してみてくださいね♪

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村