NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

弾丸でイズミルへ行ってきました!

 

みなさん、こんばんは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

一昨日の朝、急遽イズミルへ行く用事ができ

その日の夕方にボドルムを出発!

 

約3時間かけて、彼のお母さんのお家があるイズミルのBornovaまで向かい

2泊させてもらうことに🙏

 

今回は、前住んでいたイズミルのお家関連の用事があり

イズミルのKarşıyaka地区へ行ってきました!

観光客というよりは、地元の人で賑わう活気あるKarşıyakaのメインストリート。

 

数時間かけて役所等で用事を済ませた後は

久しぶりにKarşıyakaで街歩きや買い物を楽しみます🚶‍♀️

 

イズミルの都会感に驚きつつも、

お手頃価格で食べ物がとびきり美味しい!イズミルならではの魅力も再確認✨

 

以前、Karşıyakaの隣にあるAlaybeyという地区に住んでいたのですが

その際よく通っていた、お気に入りのロカンタへ行ってきました。

 

ボドルムでは考えられないお値段のランチセット。

(しかもサラダとチャイはサービス!!!)

3品+サラダ付きで35リラ!

私も彼も①クルファスリエ、②ピラウ、③ジャジュックを選びました😋

食後は隣にあるチャイ屋さんに頼んでくれて、サービスのチャイを出してくれました☺️

 

とっても穏やかなご夫婦が営むロカンタで、

料理からは丁寧さや真心が伝わり、とびきり美味しいんです😋

 

イズミルを離れてからも、数ヶ月に一度訪れていたので

私たちのことを覚えてくれていました🌿

 

またKarşıyakaを訪れる際には、美味しいご飯を食べに訪れたいと思います♪

 

遅めのランチを頂いた後は、

ネット価格もしくはそれ以下で手に入るキッチン用具等をお買い物!

 

そして、毎回イズミルに来る際には大量のトゥルシュを購入します!😋

ニンニク、きゅうり、キャベツのトゥルシュを購入!

道端にはたくさんの八百屋さんもあり、カラフルで活気があります✨

 

お買い物の合間には、

日本で買ってきた手ぬぐい用の額縁を探しに専門店にも行ってきました!

額縁にもたくさん種類があり、悩みますね!

彼のお母さんに贈る菊の花と、彼のお兄さん家族に贈る富士山のデザイン。

 

いろんな額縁があり悩みましたが、手ぬぐい自体がカラフルなので

店主さんと相談してシンプルな白色にすることに💡

 

数時間で出来上がる予定でしたが、どうやら忙しかったようで

結局来週の月曜日に受け取ることになりました!

 

仕上がりが楽しみです😁✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回弾丸でイズミルへ来たこともあって、

ホテルの売店での長時間に渡る店番や、ボドルムからの移動で疲れもあった私たち💦

 

なので彼のお母さんのお家へ戻る前に、海辺でリラックスすることに😊🌿

Alaybey駅に向かって、トラムが海沿いを走っています🚊

イズミルにはトラムや鉄道があり、移動手段が豊富ですね💡

 

Karşıyakaの街の方は人や車でごったがえしている印象ですが、

メインロードを外れた裏道は静かで、シーサイドはとても開放的です!

 

海辺にはサイクリングロードや公園、カフェもあるので

家族や友達、もしくは一人で、みなさんのんびりと過ごされています🌿

屋根付きのテーブルスペース

車に積んでいたリネンを取り出してきて
この芝生の上でしばらくお昼寝をしました😪

芝生に寝っ転がって空を見上げます🌿
葉っぱが風に揺られて聞こえてくる音に癒されますね☺️

 

結局1時間半くらい、海辺でのんびり過ごし

この日はお母さんのお家まで戻りました。

 

でも太陽の日差しは暑いのに、風がだいぶ冷たくなったからか

家に戻ると頭痛が...💦

 

せっかくお母さんに久しぶりに会えたのに申し訳ないのですが

早めに寝室で休ませてもらいました🙏

 

おかげさまで、翌朝には復活!💪

お母さんと一緒にゆっくり朝ごはんを食べながら、片言で何とかお話も出来ました。

 

ボドルムへの帰り道には、初めてアラチャトゥ(Alaçatı)へ行ってきたので

次回は、その街歩きの様子を書いていこうと思います✏️

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

〜イズミルで出会った猫ちゃんたち〜

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村