NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

フェティエの帰り道にGöcek(ギョジェック)へ!✨

 

みなさん、こんにちは!

トルコ・ボドルム在住のNaoです。

 

先週から今週にかけて、

イズミルやフェティエへ行ってきました!

 

前回までのイズミル・フェティエ滞在記↓

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

現在は、無事ボドルムのお家に帰ってこれてホッとしています🌿

 

ここ1週間、彼の家族と一緒に過ごして楽しかったけれど、

やっぱりなんだかんだ、気疲れもあったようです💦

 

実は今回、イズミル・フェティエへ行ったのは

ある重大な決断をしたからなんです!

 

私たちカップルの暮らしも、これから大きく変わる予定です!

 

準備や勉強をしつつ、思い描くライフスタイルに向かって

変化を恐れずに進んでいこう!と決意しています。

 

また今後の暮らしの準備が始まれば、このブログでもご報告させてください✏️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

フェティエのお兄さん家族のお家を出たのは、金曜日のお昼前。

 

十分時間もあったので、

私たちの大好きな街、「Göcek(ギョジェック)」へ寄り道することにしました!

フェティエセンターから車で約30分!

 

Göcekは、THE・ハイクラス!なトルコの観光地で

 

街の景観(家や道路、ロケーション)、そこに住む人々

マリーナに停めたヨットで暮らす人、レストラン・カフェ、ショップetc...

 

とにかく、街全体のエネルギーがとても穏やかで、

リッチな人たちが暮らしている・滞在しているからこそ、

心のゆとりが垣間見えるというか...💡

 

やっぱり、トルコの都市部やボドルム、フェティエの中心部に行くと

いろんな人々の考え方、価値観、ライフスタイルの違いが見え

 

そこには経済不況等からくる苛立ちや焦り、

将来への不安などのエネルギーを感じることがあります。

 

私自身も、トルコ国内のインフレに翻弄されて

お金に対して悲観的になってしまうことも😅

 

Göcekは土地の価格、家もとても高く

そこに住めるのは、超リッチな方々 or 土地を持っている人のみ!

 

先祖代々受け継がれてきた土地に住んでいる家族や

ヨットを購入し、マリーナでの停泊代等を支払い、かつ時間の余裕もある方など。

(今回は、ヨーロッパ系の方がマリーナに多く滞在していました。)

 

相場価格も一段と高いGöcekで暮らす、滞在するには

それなりのお金と時間が必要です。

 

でもそれだけではなく、Göcekで見かけた人たちの素敵なところは、

お金と時間を丁寧に扱い、暮らしを楽しんでいるところ💡

 

ショッピングに散財するというよりは、

自分のこだわりを大切にして欲しいものを買う(値段よりも質重視)。

 

レストランで食事やドリンクだけでなく、その雰囲気や会話、一人の時間を楽しむ。

時間に追われず、そのまったりした空気感の中でリラックスしている。 etc...

 

勝手に観察して解釈した個人的見解ではありますが、

これがボドルムだと、ちょっと違うんですよね💦😅

 

本当にGöcekの空気感は、エーゲ海沿岸の観光地でも稀で

とっても落ち着くのでおすすめな場所です🌿

 

だから私たちは、いつもフェティエ〜ボドルムを移動する際に寄り道して

Göcekの穏やかで安らげる空気感の中で、お散歩を楽しんでいます♪

ドリームハウス!😂✨
なんて素敵なお家なんでしょう...!

 

↓冬に自転車でGöcekを観光した時の様子🌿


www.youtube.com

 

秋の終わり〜冬のGöcekだと雨が降ったり曇りの日もあるので、

今回訪れた9月末のGöcekは、気候も良く街歩きには最適なシーズンでした✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

現在のボドルムやフェティエ近辺、エーゲ海沿岸部の気候は

最高気温が30度前後、朝晩は冷え込み14~18度くらいまで下がります。

 

日中の空気もだいぶひんやりしているので、太陽光にずっと当たらず、

室内や陰で過ごす場合は、薄手の長袖長ズボンがちょうどいいくらいです。

 

外をずっと観光する場合は、半袖+羽織れるものなど

温度調整しやすい服装だと過ごしやすいかと💡

 

日差しはまだまだ強いので、日焼け止めや帽子などはあった方が安心です😊

 

また、基本的に

エーゲ海沿岸部の夏〜秋(5月中旬〜10月中旬頃まで)は雨が降らないので

紫外線が強く、湿度が低いので乾燥しています。

 

特に7〜8月は真夏に当たるので、

日本の湿度の高い夏からエーゲ海近辺の夏を体感した場合、

 

暑すぎて、体が干からびる感覚になるかもしれません😂

私は初めてボドルムに来た時、そんな感覚になりました💦

 

個人的には、9月〜10月中旬頃までが

エーゲ海地方の観光ベストシーズンです✨

 

私たちは、今年こそ!

寒くなる前に、フォチャやアイワルクへ観光に行けたらなと考えています♪

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

それでは、また〜(^^)/~~~

 

 Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村