NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

【フェティエ滞在記】地面に落ちた黒オリーブ収穫をし、オリーブオイルの工場へ!

 

みなさん、こんばんは!

Nomad LifeのNaoです。

 

昨日は朝10:30頃に家を出て、2ヶ月前に購入したばかりの新しい土地へ🌿

この辺りはオリーブやザクロ、桃、とうもろこしの農地があり
農業用水路も通っています。

 

一番いいオリーブの収穫時期(10月半ば頃)には行けませんでしたが

1ヶ月以上遅れて、初めてオリーブの収穫をすることになりました。

 

旬の収穫時期に行けなかったので

その時期に穫れるはずのオリーブはほとんど盗まれてしまいましたが...

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

今回は、雨が降った後にまだ残っていた

地面に落ちた黒オリーブを収穫することになったんです!

 

彼のお義姉さん家族が全面的に協力してくださり、

土地内の草刈りを同時進行で進めながら、二人一組でチームを組んで

約100本もあるオリーブの木を順々にチェックしながらオリーブ拾い!🌿

 

11時ごろからスタートしたのですが、

オリーブ拾いは予想以上の重労働でした...!

オリーブオイル用に、地面に落ちた黒オリーブを拾っていきます。

 

最初は、お義姉さん家族の収穫の様子を見ながら

見よう見まねで拾っていきますが

 

ずっとかがんでの収穫作業は、膝と腰に結構な負担がかかりました💦

 

しかも、お義姉さん家族はオリーブ収穫にも慣れているので

収穫スピードが早いことにびっくり...!!!

 

両手を使いながら、物凄い早さで何時間もオリーブをとり続けるので

ついていくのに大変でしたが、

 

オリーブの木々に囲まれて自然の中でする作業は、

全身を使って汗をかきながらも、いい疲れ方をするというか...💡

 

今回は初めての作業で、慣れない部分も多くありましたが

お義姉さん家族のおかげで、たくさんの学びがありました!

 

地面に落ちた黒オリーブを収穫した後は、

唯一残っていた緑のオリーブ収穫をすることに👍

満面の笑みの彼!笑
すごく高さのある大きな木なので、収穫も大変です💦

地面にシートを広げて、そこにオリーブを落としていきます。

 

枝ごと落ちてきたものは、オリーブの実を枝から外していき

シートの上に落とします。

この緑のオリーブは塩漬けにして、家族のみなさんと分ける予定です!✨

 

今回収穫した黒オリーブは、

今日近くのオリーブオイル製造工場へ持っていってきました😊

このようにオリーブオイルを作るための施設・機械があり
オリーブ農家の方達だけでなく、個人での利用も可能!

私たちが収穫したオリーブは、コンテナを含めて133キロでした!

 

コンテナの重さを除いて計算すると、オリーブの重さは120キロ。

 

こんなにもたくさんのオリーブを収穫しましたが、

オリーブオイルになるのは、このうちの30キロくらいかな?と予測しています。

 

順番待ちでまだ時間がかかるようだったので

また時間を空けてオリーブオイルを取りに行く予定ですが、

何キロ分できるか今から楽しみ😊✨

 

ちなみに、このオリーブオイル製造工場の利用料ですが...

 

できたオリーブオイルの10%を製造工場に寄付するか

その10%分のオリーブオイルの価格をお支払いするそうです。

 

なので、もし30kg分のオリーブオイルができたら

3kg分を工場に寄付、もしくは3kg分の価格をお支払いということになります。

 

約半日かけて一生懸命収穫したオリーブたちが

美味しいオリーブオイルへと変身するのが今から楽しみです🌿

 

新しい土地にいた猫。
1匹で寂しそうだったので、今後少しでも一緒に過ごせたらいいなぁ〜🐈

 

初めてのオリーブ収穫は、肉体労働で大変ではありましたが

とてもいい経験になりました😊

 

まだまだここでの暮らしは先になりますが、

いいスタートを切れたと思います💪

 

あと1週間ほどフェティエに滞在する予定なので

フェティエの街や自然の様子をブログでもお届けできたらと思います📝

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村