NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

出来立てオリーブオイルと今後の土地プラン🌿

 

みなさん、こんにちは!

Nomad LifeのNaoです。

 

先週土曜、新しい土地でオリーブの収穫作業を行い

翌日にオリーブオイル工場へ持って行ってきました!

nomad-life-in-turkey.hateblo.jp

 

120キロ分の収穫した黒オリーブが何キロのオリーブになったのか

結果のご報告です...!

 

今回収穫したオリーブは、地面に落ちていたものがほとんどで

木から実が落ちてかなり時間が経ったものもありました。

 

でも120キロ分も集めたし、結構な量が取れるんじゃ?と期待していた私たち。

 

その結果はというと...

 

 

なんと...16キロ分でした😂

 

私は30キロ分のオリーブオイルが取れるのでは?と期待していたのですが

その約半分の結果となってしまいました。

 

でも自分達が収穫したオリーブからオリーブオイルができたことに感動!✨

 

出来立てのオリーブオイルを早速味見したのですが

最高に美味しかったです😋

 

彼の家族と分けて、大切に使いたいと思います♪

 

来年は、オリーブの収穫シーズンが始まる前までには

ボドルムでの仕事を終わらせて、新しい土地で暮らせたらいいのですが

 

どうなるでしょうか...!?

 

新しい土地に行く度に出会う子猫🐈
オリーブにちなんで、「オリー」と名づけることにしました😁
次はオリーのために、キャットフードを用意して向かいたいと思います!

 

現在は、土地の周りを囲むフェンスやゲートの工事が始まるのを待ちながら

フェティエのお兄さん家族のお家にて、居候させてもらっています。

 

今週末には工事が始まるといいのですが、あいにく雨が続きそうなので心配💦

 

何より、予定が押して長いことお邪魔させてもらっているので

お義姉さんが疲れないようにと、すごく気を遣ってしまいますね...😭

 

今週は、フェティエセンターを散策したり...

@Paspatur Çarşısı

@Fethiye Ancient Theatre

 

Karaot Beachへ行って、黄昏たりとフェティエ観光を楽しんでいます😊

@Karaot Beach

11月中旬とはいえ、まだ海水が冷たすぎず
海で泳いでいる人もいました✨

 

また、昨日は土地へ遊びに行き、

将来の駐車場や家、新しい木を植えるエリアを決めたりと、

少しずつですが夢に向かって構想を練っています💪

ここに小さな家を建てる予定!

 

フィリピンから戻ってきたら、家の建設を始め

春先には完成するように考えています💡

 

春〜夏の観光シーズンはボドルムで過ごし、

彼の仕事が落ち着く来年の9月頃には、本格的に引越ししたいところです💪

 

今後は新しい土地で、彼と一緒に

季節仕事(家庭菜園やオリーブの収穫)をしつつ、旅を続けることが目標です!

 

また、新しい暮らしのことも

少しずつブログでご報告させてください📝

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ