NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

久しぶりにボドルムへ!

 

みなさん、こんにちは!
GWの連休も終わり、またいつもの日常に戻ってきましたね。

 

私は先週末、今まで4年半ほど住んでいたボドルムへ

2泊3日で行ってきました!🚗

 

今回は、もう今までの家には戻れないので、

彼のお店からも割と近い、Gümbetエリアにあるホテルで2泊滞在しました!

 

今の5月時点では、

安いところで大体1,000~1,500リラ(約5,000円~約7,300円 / 1~2名)くらいで

見つけることができます。

 

ただ6月下旬〜8月くらいまでは繁忙期シーズンに入るので

1000リラ台では泊まれなくなりそうですね💦

 

今回は5月中旬で、まだ夏の観光シーズンが始まったばかりだったので

集客数を増やすために格安価格で販売しているホテルもあったようです💡

 

私たちが訪れたのは土日で週末だったのですが、

ラッキーなことに1泊約1,000リラ(約5,000円)で

Gümbetにある、Bodrum Beach Resortホテルの予約を取ることができました。

 

本当はBitezビーチ周辺の民泊をAirbnbでとるつもりだったですが

やはりキッチン付きでビーチへもアクセスのいい民泊は埋まっていました💦

 

なので、今回はポーランド人のお友達が働いている売店のすぐ近くにある

ホテルへ泊まることにしたんです😊

 

1番安いスタンダードルームにしていたのですが、

部屋に入った瞬間、あれ!?(いい意味で)全然違う!!

 

なんと、キッチン、リビング、2段ベッド、ダブルベッド付きの

めちゃくちゃ広い部屋にアップグレードしてもらっていました🙏

 

 

彼がチェックインの時に、冗談でいい部屋にしてね〜と言ったのですが

まさかこんなにもアップグレードしてもらえるとは✨ 感謝です🙇

 

バルコニーやバスルームも広く、申し分ない素敵なお部屋でした。

 

レビューを見る限り、今年の4月ごろにリノベーションしたようで、

モダンで落ち着いたお部屋に仕上がっていました。

 

ライトやブランケットの素材が可愛い♪

 

バルコニーは、ブーゲンビリアの鮮やかなピンクが差し色になっていて

それだけで気分の上がる素敵なお部屋です✨

 

朝食込みだったのも嬉しいポイント!

ビュッフェ式の朝食会場も広々としていましたよ👌

朝7:30ごろに朝食会場へ行ったのですが、

私たちが最初のゲストだったようで、飾りつけが綺麗な状態でした😊

 

ただ、どれも新鮮!!という感動する味ではなく

加工品も多かったので、あまり美味しくは食べられませんでした😢

2人で分けて食べました。
ただ、パン取りすぎ😅

 

オリーブは加工品のパッケージに入ったやつのようで

オリーブの自然な香りがかき消されていて、あまり食べれませんでした💦

 

やっぱり手作りのオリーブが1番🫒

今年も頑張って収穫して、たくさん手作りで用意したいと思います💪

 

そして、次は日本にも持って帰って

友人や家族にもトルコのオリーブを食べてもらいたいなぁ😋

 

今回ボドルムに来た目的は、夫の仕事のためなので

私は夫のお店へ行ってたまに手伝ったり、

 

ポーランド人のお友達の売店へ行っておしゃべりしたりと

休日気分で過ごさせてもらいました。

 

私はトルコで、定期的に会っておしゃべりできる友達が

ポーランド人のマグダしかおらず、トルコで唯一のお友達です。

 

友達って思えるようになったのも出会って数年経ってから。

元々は夫の顧客のご夫婦として知り合ったのですが

だんだんと心を開いてたくさん話せる仲になりました。

 

私にとって友達とは、お互いがそれぞれの悩みや日常のことを共有でき、

相手から何か(エネルギーも含めて)を奪おうとしない関係だと思っています💡

 

お互いが自立していて、必要な時は助け合える

そんな関係性で友達付き合いができたらいいなと意識しています。

 

だからトルコで友達は本当に少ないですが、

いつかマグダのようにいろんな話ができる友達ができたらいいなと思っています☺️

 

ヨーロッパで生まれ育った彼女の価値観は、とても自立していて

1人の女性として強いなと尊敬する部分がたくさんあります✨

 

今回は、いろんな話をしながら、彼女の仕事が終わってからも

ボドルムセンターで買い物や食事を楽しむことができました☺️

久々のKumpir。
Sade Kumpir (具なしのバター塩味のクンピル)は150リラに値上げ!
私は、コーン・ハイダリ(ヨーグルトとディルの前菜)・クスルの
トッピングがお気に入りでいつも追加しています😋

 

色々外食するとやっぱり高くついてしまいましたが

綺麗なエーゲ海に癒された良い休日となりました☀️

ホテルからビーチまですぐそばだったので

何度かGümbet beachをお散歩しました🚶

 

ですが、このBodrum Beach ResortのあたりやGümbetのショッピング通りは、

客引きや酔っ払った人も多いので、夜の女性独り歩きはあんまりお勧めできません💦

 

あと衝撃だったのが、

小学1年生〜4年生くらいの子供で万引き常習犯の子が複数人いるようです😢

 

ボドルム自体は治安良いと思いますが、

このGümbetエリアはそういう人もいるので観光予定の方はお気をつけくださいね🙇

 

今回は2泊3日の滞在でしたが

彼の仕事もなんとか終わり、今は村のお家へ戻ってきています。

 

昨日トマト・グリーンペッパー・メロンの苗を買ってきたので

そろそろ畑に植えていきたいと思います🧑‍🌾

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao