NOMAD LIFE IN TURKEY

【トルコ暮らしブログ】

5月上旬のボドルムの天気と週末の過ごし方

 

みなさん、こんにちは!

本日のボドルムは晴れ✨

 

気温は最高22度、最低14度ほどです。

日本とあまり変わらない気候でしょうか?

 

イズミルやフェティエ、アンタルヤも同じくらいの気候です🌿

 

でも今週の平日は、曇りや雨、強風の日も多く

なかなか洗濯物を干せない日々が続いていました。

 

どんよりした天気が続くと、気持ちもなんだかスローになりますね💡

 

先週末〜数泊イズミルに行っていたこともあり

逆に雨の日は体が休まり、ゆっくりと過ごせた気もします♪

 

昨日は曇り時々晴れという感じで、だんだん天気が良くなってきました☀️

 

ちなみに今のボドルムは、

ぼちぼちホテルや観光地のお店が開き始めている感じです✨

 

彼は観光地のホテルや売店向けに、

ビーチ用品やマグネットのお土産などを卸売しているので

私も4月〜今まで、顧客のホテル等を訪れる機会がありました💡

 

ラマダン明けの4月末くらいから、ホテルは空けているところが多い印象です。

 

とはいえ、まだオープン準備をしているところもあり、

雨が続くと、お店の人もちょっとレイジーな気分、、というところでしょうかw

 

6月末〜のクルバンバイラム(犠牲祭)や学校が休みに入るまでは

トルコ人観光客は少なく、程よい滞在人口のボドルム。

 

個人的には、本格的な夏の観光シーズンが始まる前の5月〜6月中旬、

ピークシーズン後の9月中旬〜10月が1番オススメの時期です✨

 

年中ボドルムで暮らす人も増えている中

夏休みの期間とかぶる、6月中旬〜9月上旬くらいまでは

観光客+セカンドハウスで夏を過ごす人々が一気に増えるので

使用電力量が高まり、停電になってしまうことも。

 

街全体も活気づいてくるだけでなく、渋滞も深刻になってくるので移動は大変!

 

でも夏のシーズンのビーチは最高に気持ちいいので

今から早く泳ぎたくて仕方がないです🏊

ちなみにコロナ禍以降は、コンドミニアムの建設ラッシュで

空いている山々のスペースに、いつの間にか新しい住宅地が切り開かれています。

 

私たちの住むエリアのすぐ裏にも

少なくとも新たに50宅以上は新しいお家ができていて

とんでもない高級価格で売られていました😭

 

このインフレの中で価格もぐんと上がり、他の都市に比べて、

家のサイズ感は小さいところが多いですが(1フラットがほとんど)

新しいところだと、6,000,000リラ(300,000ドル)以上が相場かなと思います(*_*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今月からは平日メインのお仕事だけになり

週末は久々にゆっくり寝て、リラックス🌿

 

彼からのリクエストで、朝食にピシ(トルコの揚げパン)を作りました。

 

最初ぬるま湯に、砂糖+ドライイーストを入れてまぜ

5分ほど待ってから...

 

塩+小麦粉を入れると、生地がふわふわになりやすい気がします。

 

久々のピシ😋

 

一つ一つのサイズがどでかい自分流のピシ。笑

大胆ですが、美味しくいただきました😋

 

今日は日曜日なので、

近くのGümbetで開催されるPazarへ行く予定です!

 

毎週市場で、新鮮な野菜や果物、卵を購入し

隔週でその場で白胡麻から作ってくれるタヒニやペクメズ、チーズを買っています。

 

5月に入ったので、そろそろグリーンペッパーやトマトの苗を買って

ベランダで家庭菜園をやってみようかと計画中!

 

5月中旬くらいまでは、毎年雨が降り風が強い日もあるので、

夏野菜の家庭菜園をするなら5月に入ってからがやりやすいかなと思います💡

 

今年も下に住むご近所さんがちょっと難癖ありなので

共同のお庭にはトマトが植えられそうにないです💦

 

なので、自分たち部屋のベランダで育ててみようと思います🤗

 

みなさんはどんなお野菜の家庭菜園をされていますか?

 

私は今年の秋以降にフェティエ近郊の村に引っ越す予定ですが

家庭菜園スペースを作って、玉ねぎにも挑戦したいと考えています💪

 

あとは、自分が個人的に好きなアボカドの木を購入したので

スペースを見つけて植える予定です!

 

アボカドって日本でも高いと思いますが

トルコでも1個あたり結構なお値段がします...

 

でもフェティエに住むお姉さん曰く

アボカドの木は成長が早く、すぐに果実がなるよ〜と教えてくれました。

 

やってみたいことがたくさんな季節!

今週末に、彼の仕事が落ち着けばボドルムから4時間くらいかけて

村のオリーブやお家チェックに行く予定なので、今から楽しみです🤗

 

まだ家具家電は揃っていないですが、ルームツアーもできたらと思います!

 

それでは、また〜(^^)/~~~

 

Nao

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ